奥智哉、俳優人生で転機となった“出会い”明かす 同年代との共演に感じる“せめぎあい”

奥智哉、俳優人生を変えた“出会い”明かす

「正解がないもののほうが好き」

ーー「同年代とタッグを組んでドラマを作る」ということに関してどう感じていますか?

奥:今までベテランの方とお芝居をする機会が多く、とても勉強になっていたんですけど、同世代とお芝居をするとなると、ベテランの方のときとは違う、“せめぎあい”みたいなものを感じます(笑)。僕だけかもしれないですけど、“もっといいお芝居がしたい”、“自分はもっとできるんじゃないか”と思っちゃうんですよね。そういった向上心、モチベーションが上がりやすいなと思います。

ーーデビューして約4年。俳優として活動していく中で、やりがいを感じるときってどんな瞬間ですか?

奥:共演している役者さんとのお芝居がうまく噛み合ったときが一番成果を実感するというか。やっていて良かったと思いますし、“やっぱりお芝居って楽しいよね”と思いますね。自分は飽き性なところがあるんですけど、それに関して言うと、お芝居は全然飽きがこないんです。

ーー「正解がない」というのも作用しているのでしょうか。

奥:そうですね。僕、ゴリゴリの文系なので、そういった正解がないもののほうが好きなのかもしれないです。

ーーデビュー当時から作品との向き合い方には変化がありましたか?

奥:おそらく、デビュー当時は自分のことしか考えていなかったんですが、今は主演ということもあって、周りのキャストともコミュニケーションをとろうと思っています。どういうことで悩んでいるのか、どういう芝居をしたいのか、意見交換して共有することは大事だと思うので、デビュー当時よりは意識が変わったんじゃないかなと思います。常日頃から、“何かもっと新しいことができるんじゃないか”と思いながら現場にいますね。

ーーさまざまな作品に出演するなかで、成長を実感することはありますか?

奥:作品ごとに違う何かを学んで、学んだことを次の作品に生かして……と、繰り返せてはいるので、成長はしているんじゃないのかな、と思います。

ーー『君とゆきて咲く』の現場で学んだことがあれば教えてください。

奥:「引き出しの多さは大事だな」と実感していますね。最近は、時代劇だからと言って固くならず、“時代劇だからこそ、もっと自由にやっていいんだ”と思っています。特に物語の前半とのギャップを出すためにも、後半では新しい一面を見せられたら面白いのかな、と思いますね。

ーー俳優人生を歩む中で「この出会いは大きかった」と思うエピソードは?

奥:『十角館の殺人』(Hulu)で内片輝監督とご一緒したのが、自分の中では転機だなと思っています。「相手のお芝居を受けて、感じたことを相手にパスする」ってお芝居の基本だと思うんですが、監督は、今まで自分が感覚的にやっていた部分を、丁寧に言語化して教えてくれたんです。改めて言葉で教えてもらったときに、自分の中でしっくりきたというか、それ以降、少しでも納得できるお芝居に近づいたような気がします。もちろんまだまだですけど、ちょっとはいい方向に進んだのかなと思いますね。監督との出会いは、自分の中でとても大きい出来事でした。

ーー奥さんは今年20歳になります。俳優としてどんな未来を見据えていますか?

奥:「自分主体ではなく、作品全体を見通してお芝居に臨める俳優さんになりたい」というのがひとつの指標です。独りよがりなお芝居をしたとき、自分は良くても、作品全体で見たら、いい方向には進んでいないですよね。やはり、作品が盛り上がるようにお芝居をすることが大事。そのことを意識して演じられる俳優になれたら、また一歩進めるのかなと思います。

■放送情報
『君とゆきて咲く~新選組青春録~』
テレビ朝日系にて、4月24日(水)スタート 毎週水曜24:15~24:45放送
※一部地域を除く
出演:前田拳太郎、奥智哉、簡秀吉、高野洸、藤岡真威人、阪本奨悟、永田崇人、羽谷勝太
原作:手塚治虫
脚本:坪田文
演出:河合勇人
ゼネラルプロデューサー:横地郁英
プロデューサー:飯田サヤカ(テレビ朝日)、藤崎絵三(テレビ朝日)、残間理央(テレビ朝日)、望月卓(東映)、石﨑宏哉(東映)
制作:テレビ朝日、東映
©︎テレビ朝日

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