間宮祥太朗、『ACMA:GAME』のスケールに自信 主題歌担当UVERworldもサプライズ登場

間宮祥太朗、UVERworldの主題歌絶賛

 4月7日より日本テレビ系放送がスタートする日曜ドラマ『ACMA:GAME アクマゲーム』のプレミアム試写会と制作発表会が3月30日に東京・虎ノ門ヒルズステーションタワー内TOKYO NODEホールで行われ、主演を務める間宮祥太朗をはじめ、田中樹(SixTONES)、古川琴音、竜星涼、小澤征悦が登壇した。

 本作はCG技術を駆使した映像も見どころのひとつ。完成した第1話を観た感想について、主人公・織田照朝役を演じる間宮は「1話の撮影自体は結構、記憶的には遡ることになるんですけど、CGの撮影なんかアクマ画像が出てきたりっていう撮影も、回数を重ねるごとに自分たちもスタッフの方々も含めて慣れていった部分がある」と撮影を回顧。第1話は探り探りだったと話し、「“こういう手順で撮影が進んでいくのか!”っていうことを確認しながらの撮影だった」と振り返りながら、「みんなの努力がああいう形になってて、すごく感慨深かった」と思いを馳せた。

間宮祥太朗
間宮祥太朗

 斎藤初役の田中は、「グリーンバックだったり、いろいろ想像の中でやることが多くて。僕、お芝居もそんなに経験豊富じゃない中でやったので、すごく難しかったんですけども、完成した作品を観て、単純にドラマなのにすごいスケールだなというのと、映画を観てるようなクオリティを感じて。シンプルに、『あ、すごい撮影してたんだ、俺』って思いました」と感慨深げ。

田中樹(SixTONES)
田中樹(SixTONES)

 眞鍋悠季役の古川も田中と同じ感想を抱いたとしつつも、「ほんとにスケールが大きくて、映画みたいだなんていうのがほんとに1番最初の印象」と振り返り、中でも感動したシーンについて「ガドが本当にかっこよくて。私が触るシーンがあったんですけど、そこは撮影の時はタオルを巻いたおっきな丸太みたいな棒をちょんちょんちょんって触ってたんです」と撮影秘話を明かした。すると小澤が「あれもCGなの!?」と挟むと、間宮が「悠季ちゃんのボケに気づいて(笑)」とツッコミを入れる一幕も。

古川琴音
古川琴音

 上杉潜夜役の竜星も「スケールがでかくて、本当に日本テレビさんのものすごい力がかかっているなっていう。制作サイドの“こっから絶対に当てるぞ!”っていうヒリヒリ感、 ものすごく伝わってます」と制作陣の熱量に触れながら、「これはもう皆さん、観てる方たちがどれだけ専念して、どれだけ盛り上げるかによって、日本テレビさんの全てがこの『ACMA:GAME アクマゲーム』にかかってますんで」とにこやかに語った。

竜星涼
竜星涼

 崩心祷役の小澤も同様にCGの凄さに触れたほか、間宮のシーンを挙げて「祥ちゃんがね、織田照朝が海外のシーンあったじゃない? あれ全部CGですからね」とボケてみせると、間宮は「ちょ、ちげえって!(笑)」とツッコミ。実際に海外ロケを行ったことを明かした。

小澤征悦
小澤征悦

 小澤は海外に行くと空気感が変わると話し、「日本では絶対に撮れないような映像が撮れるんで。あそこからね、すごい力のある映像だなと(心を)掴まれまして」と初回放送が待ち遠しくなるコメントが続いた。

 また、撮影現場の雰囲気について聞かれると、間宮は「今はもうだいぶ完成されているというか、チームワークっていう意味ではすごくまとまっていて。ただ、1話の撮影をしている段階ではすごく樹がちっちゃくなってたりとかね(笑)」と田中のシャイな部分に触れると、田中も「ものすごい人見知りしてましたから」と続けた。竜星も「俺と喋ってくれなかったよね? 最初」と言えば、田中も「挨拶してそのあとはもうほぼ喋らずその日を終えました。そんぐらい最初はちっちゃくなってました」と回顧。小澤も田中について「でも、最初、樹に話しかけた時にも無視されたからね」といじると、田中は「えー! 無視はしてないですよ」と否定。小澤は「目合ってるのに、なんか遠くの方見てたもんね(笑)」と、冗談混じりに語った。

小澤征悦、田中樹(SixTONES)、間宮祥太朗
(左から)小澤征悦、田中樹(SixTONES)、間宮祥太朗

 田中が人見知りトークを展開する傍ら、隣に座る小澤が田中の背中を静かに眺めるいたずらも。観客からクスクスと笑い声があがると、小澤は「田中樹の背中ってきれいね! 後ろから見てもきれいね。なかなか見れない」とコメント。田中が後ろを向くと今度は、「正面を向いてお話ください」というカンペが出されてしまう展開に。終始和気あいあいとしたトークが繰り広げられ、撮影現場の雰囲気が伝わってきた。

 また、古川からは「本当に皆さん仲良くて。 SNSで“まみじゅり”って言葉があるっていうのを今日初めて知ったんですけど、もう撮影中は基本ずっと“まみじゅり”ですよね」と間宮と田中の仲良しエピソードも。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「レポート」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる