JO1 川西拓実と桜田ひよりがお互いの印象語る 『バジーノイズ』インタビュー映像&場面写真

『バジーノイズ』川西拓実と桜田ひよりが語る

 5月3日に公開されるJO1の川西拓実と桜田ひよりがW主演を務める映画『バジーノイズ』のインタビュー映像と新場面写真が公開された。

 本作は、2020年まで『週刊ビッグコミックスピリッツ』(小学館刊)で連載されていた、むつき潤によるDTM(デスクトップミュージック)を題材にした同名コミックを実写化する音楽青春グラフィティ。『silent』(フジテレビ系)の風間太樹が監督を務めた。

 主演を務めるのは、2年連続で『NHK紅白歌合戦』出場を果たしたJO1の川西。映画初主演の川西は、人とかかわることを必要とせず、たったひとつの“すきなもの”である音楽をPCで作り、ひとり奏でるだけのシンプルな生活を送っている清澄を演じる。そしてもう一人の主演は、風間監督とは『silent』に続き2回目のタッグとなる桜田。自分の気持ちに素直に生き、清澄の閉じた世界に強烈なノイズが流れ込むきっかけとなる潮を演じる。さらに、レコード会社に勤める潮の幼なじみ・航太郎を井之脇海、清澄と音楽を始めることになるベーシスト陸を栁俊太郎がそれぞれ演じる。

映画W主演の川西拓実(JO1)と桜田ひよりに直撃インタビュー!『バジーノイズ』_2024年5月3日(金祝)全国ロードショー

 公開されたインタビュー映像では、「お互いの第一印象は?」「どう仲良くなったか」「完成した映画をみた感想は?」「主題歌の感想は?」という項目について、川西と桜田が語る。桜田が「人見知りなんだな」と話す通り、最初はどこか緊張気味の2人だったが、だんだん話が弾んでいく。なかでも、桜田と風間監督が、川西の緊張を溶かすために早朝3時に発案した、物事に対してせーのでどっち派か意見を言う「ドキドキクイズ」の話になり、撮影を懐かしむ2人。さらに、川西が担当した主題歌の話になると、「素晴らしい! 川西さんすごいプロだなと思いました」と大絶賛の桜田。川西も「みんなの想いを背負った楽曲になっていて、成長した清澄を表現できているなと思った。一人で歌うのは難しかったです」と楽曲への想いを入れ込み、さらにレコーディングに7〜8時間かけたことも明らかに。主題歌と作品をあわせて楽しむことができる映像となっている。

 あわせて公開された新場面写真では、清澄(川西拓実)が外の音を集音する姿から、スポットを浴びながらも黙々と音楽を奏でる姿、そして何か書かれた紙をじっと見つめる姿が切り取られている。

 主人公の清澄役のキャスティングは、「音楽を好きではないキャストが演じるのは絶対に違うと考えた時、JO1の川西拓実さんのある姿を思い出しました」と山田実プロデューサーは語る。JO1のOfficial YouTube Channelで、自分たちで曲を作るというコンテンツがあり、曲を披露する感じが清澄のイメージと重なって、キャラクターとしてもビジュアルとしても相応しいと思ったという。脚本が完成する前の早い段階でオファーを受けた川西は原作を読んだ上で、主人公の清澄に共鳴し出演を決めた。

 また、桜田については、風間監督の世界観との相性が最適で、監督からも製作陣からも一番に出た名前だったという。桜田も風間監督とのコラボレーションに魅力を感じたことで、出演が決まった。

■公開情報
『バジーノイズ』
5月3日(金・祝)TOHOシネマズ 日比谷ほか全国ロードショー
出演:川西拓実(JO1)、桜田ひより、井之脇海、栁俊太郎、円井わん、奥野瑛太、天野はな、駒井蓮、櫻井海音、馬場園梓、佐津川愛美、テイ龍進
原作:むつき潤『バジーノイズ』(小学館『ビッグスピリッツコミックス』刊)
監督:風間太樹
music concept design:Yaffle
主題歌:清澄 by Takumi Kawanishi(JO1)「surge」©LAPONE Entertainment
製作:映画『バジーノイズ』製作委員会
制作プロダクション:AOI Pro.
製作幹事・配給:ギャガ
©むつき潤・小学館/「バジーノイズ」製作委員会
公式サイト:https://gaga.ne.jp/buzzynoise_movie
公式X(旧Twitter):@BuzzynoiseMovie
公式Instagram:@buzzynoisemovie

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる