『光る君へ』吉高由里子の涙があまりにも心苦しい幕引き まひろに突きつけられた現実

『光る君へ』まひろに突きつけられた現実

 『光る君へ』(NHK総合)第11回「まどう心」。兼家(段田安則)の計画により花山天皇(本郷奏多)が退位した。それにより、為時(岸谷五朗)は再び官職を失う。まひろ(吉高由里子)は為時が復職できるよう左大臣家の娘・倫子(黒木華)に口添えを頼むも断られる。まひろは諦めきれず、摂政となった兼家に直訴しに行く。

 第11回はまひろと道長(柄本佑)の間にある決して越えることのできない身分の差を痛感させられる回となった。まひろを演じる吉高由里子は、家族の先行きを案じ、行動に起こすことができるまひろの度胸と、道長との逢瀬に胸の高鳴りを感じながらも北の方にはなれない現実に打ちのめされるさまを、そのまなざしや声色でみせてくれた。

 まひろが倫子に向かい、矢継ぎ早に頼み込む姿には為時を推挙してほしいという強い気持ちが表れている。しかし倫子は、摂政・兼家の決断は天皇の決断と同義であり、左大臣であってもそれを覆すことはできないとまひろに伝えた。政治の実権を握る兼家の強い立場にまひろは言葉を失う。けれど、父のために何かできないだろうかというまひろの心が彼女を突き動かす。倫子から「摂政様はあなたがお会いできるような方ではありません」と忠告されるも、まひろは兼家に直談判する。

 まひろと兼家が対峙する場面には凄まじい緊張感が漂っていた。まひろと倫子ら姫君たちとの間にも身分差はあるが、倫子のおおらかさやサロンの和やかな雰囲気がまひろとの身分差を埋めていたのだと改めて感じる。道長が暮らす屋敷ということもあってまひろの緊張は増しており、兼家を待つまひろの体のこわばりがそれを物語っていた。

 それでもまひろは兼家にまっすぐ目を向けると、「父のことでお願いに参りました」と申し出る。父・為時に官職を与えてほしいと訴えかけるまひろに物怖じする様子は見られない。だが、兼家の返答は厳しいものだった。兼家は「一度背いた者に情けをかけることもせぬ」「わしの目の黒いうちにそなたの父が官職を得ることはない」と言い放つ。その場で愕然とするまひろの目に涙が浮かぶ。この涙は、天皇の決断と同義である兼家の言葉への動揺を表しただけではないように思う。まひろは身分差や出世のために器用に立ち回れなかった者に突きつけられる現実を痛感したのではないだろうか。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる