『となりのナースエイド』ラスト30秒のどんでん返し 澪と大河が選んだそれぞれの道

『となりのナースエイド』最後のどんでん返し

 ドラマ『となりのナースエイド』(日本テレビ系)が3月13日に最終回を迎えた。「許すとは前に進むこと」をメッセージにしながら、ラスト30秒には“裏の裏”が待ち受ける最後の最後までどんでん返しが続く作品となった。

 本作の最大の謎だった澪(川栄李奈)の姉・唯(成海璃子)を殺した犯人が、火神(古田新太)だということが明らかになった前回。シムネスに侵されていた火神はそのまま帰らぬ人に。自身の姉を殺した火神のオペに立ち会えるわけもなく、澪は仕事を休んだ末に、星嶺医大を辞めることを決断。母・早苗(小野ゆり子)の許可を得ないまま小夜子(永瀬ゆずな)の手術をした大河(高杉真宙)は、マスコミによるバッシングが追い討ちをかけ、1カ月の謹慎をくらうことになる。

 そんな2人をキャンプに誘ったのが、晴美(水野美紀)、夏芽(吉住)、相馬(矢本悠馬)の3人。そこには小夜子と早苗の姿も。無理心中を図った早苗に手を取られ、小夜子は背中から刺さった枝が肝臓を貫き、腹部から出血。大河と澪は、キャンプ先近くの病院でオペを決行せざるを得なくなる(超展開すぎるが、過去には半グレの手術もやっていたことを考慮すると、そういうものと飲み込める)。

 描かれるのは澪がPTSDを克服し、外科医として復帰する姿。そこには「おまえはナースエイドとして患者に寄り添うことで、どの医者よりも患者を救いたいという強い思いを手に入れたんだ」という大河の強い説得があった。

 育児放棄という母親として許されない行為をした早苗に、「私はママを許してあげるよ」と娘の小夜子が優しく投げかける。許すとは何か。澪の問いかけに、大河は「許すとは前に進むことだ」と教える。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる