『ブギウギ』趣里が体現した新たな家族の形 “人に頼ってもいい”という呪縛からの解放

『ブギウギ』趣里が体現した新たな家族の形

 スズ子(趣里)のもとに突如現れた、家政婦の大野晶子(木野花)。クセの強い青森ことば(字幕設定推奨)に思わず面食らう。『ブギウギ』(NHK総合)第101話でスズ子は、同郷のりつ子(菊地凛子)の紹介でやってきた大野に、「試しに1日」と押し切られ、家政婦を雇うことになる。

 りつ子が大野を紹介したのは、子育てに追われ仕事にも支障をきたしているスズ子を見兼ねてのことだった。翌朝、スズ子は味噌汁の香りで目を覚ます。朝の6時から食事の準備をしている大野は、物腰の柔らかく、テキパキと仕事ができる家政婦だ。口の周りにご飯粒をつけた愛子(小野美音)、そしてスズ子を優しく叱る姿は、愛子にとっての“祖母”、スズ子にとっては“母”のようでもある。

 それでもスズ子はまだ大野を完全には信頼はしていない。それが分かるのは、大野という家政婦を雇ってもまだ愛子を仕事に連れて行こうとしているからだ。マネージャーの山下(近藤芳正)の説得もあり、お嬢こと愛子を大野に預けることに。「マミー!」と潤んだ瞳で手を伸ばす愛子に、スズ子はぐっと堪えて家を出ていく。

 この日のスケジュールはタナケン(生瀬勝久)との映画の試写会に、コロンコロンレコードでの打ち合わせ。映画『タナケン、福来のドタバタ夫婦喧嘩』の上映中、愛子を連れてきていたら隣に座らせていたのか、それとも試写室の外で山下が面倒を見ていたのかと想像してしまう。上映後、タナケンからも感謝の言葉を述べられ、作品としては満足のいく出来栄えとなっていたが、スズ子はそれどころではなかった。上映中も頭にあったのは愛子のこと。お昼ご飯は食べられたのか、はしゃいでまた怪我でもしていないか、愛子のことが心配でならなかった。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる