小芝風花、横浜流星主演『べらぼう』で大河ドラマ初出演 史実に残る“伝説の遊女”役に

小芝風花、『べらぼう』で大河ドラマ初出演

 2025年NHK大河ドラマ『べらぼう〜蔦重栄華乃夢噺〜』に、小芝風花が出演することが発表された。

 本作は、“江戸のメディア王”として時代の寵児になった快男児・蔦屋重三郎(蔦重)を主人公とした笑いと涙と謎に満ちた“痛快”エンターテインメントドラマ。舞台は、文化隆盛の江戸時代中期。蔦重は、喜多川歌麿、葛飾北斎、山東京伝、滝沢馬琴を見出し、日本史史上最大の謎のひとつ“東洲斎写楽”を世に送り出す。日本のメディア産業、ポップカルチャーの礎を築き、時にお上に目を付けられても“面白さ”を追求し続ける。

 主人公・蔦屋重三郎役で横浜流星が主演を務め、渡辺謙、染谷将太、宮沢氷魚、片岡愛之助の出演がこれまで発表されている。

 脚本は、『おんな城主 直虎』(NHK総合)、『大奥』(NHK総合)などの森下佳子が担当する。

 小芝が演じるのは、吉原の老舗妓楼「松葉屋」を代表する遊女・花井(五代目瀬川)。蔦屋重三郎(横浜流星)とともに親に“捨てられ”吉原で育った“幼なじみ”で、何でも話せる良き相談相手。時に蔦重を助け助けられながら、共に生まれ育った吉原の再興に尽力を注ぐ。やがて、とある理由から長らく途絶えていた伝説の遊女の名跡“瀬川”を継ぎ、その名を江戸市中に轟かすこととなる。

 五代目・瀬川は史実に残る“名妓”として知られ、1400両(現在のおよそ1億4000万円)で落籍された出来事や、その後の悲運な人生が戯作などで語り継がれることとなる“伝説”の遊女だ。

小芝風花(花井(五代目瀬川)役)コメント ※大河ドラマ初出演

今回、蔦重の幼なじみであり、伝説の遊女である「花の井」を演じさせていただきます。私は大河ドラマに出演させていただくのも初めてなのですが、“伝説の遊女”ということで余計に緊張しております。凛と美しくもあり、時にはバシッと蔦重の背中を押すような男前さも持ち合わせている花の井を、精一杯演じたいと思います。

■放送情報
大河ドラマ『べらぼう〜蔦重栄華乃夢噺〜』
NHK総合にて、2025年放送
出演:横浜流星、小芝風花、渡辺謙、染谷将太、宮沢氷魚、片岡愛之助
脚本:森下佳子
制作統括:藤並英樹
プロデューサー:石村将太、松田恭典
演出:大原拓、深川貴志

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる