『となりのナースエイド』衝撃的な展開で始まった後半戦 心優しい晴美が見せた裏の顔

『となりのナースエイド』衝撃的な展開

 ドラマ『となりのナースエイド』(日本テレビ系)が早くも後半戦に突入。第6話はそのことを強く実感させる衝撃展開で幕を閉じる。

 第6話は星嶺医大に通う晴美(水野美紀)の息子・照希(兵頭功海)が登場する、いわゆる晴美の主役回。第5話では20歳になろうとする息子にGPSをつけるという過保護な一面が露呈し、澪(川栄李奈)を相手に早口で取り乱すというシーンがあったが、そのことが照希の口から「干渉」という言葉で拒絶されることへと繋がっていく。

 照希が母を拒み、「解放されたい」「自由になりたい」と退学届を出したのは、星嶺医大への裏口入学について晴美が話していたのを聞いてしまったからだった。父を失った喪失感から母は自分に依存しているのだと。そこに重なる照希の海綿状血管腫の発症。脳の血管の奇形の一種で、出血を繰り返す難病であり、脳に傷がつけば言語障害の後遺症が残る難しい手術だ。

 澪や相馬(矢本悠馬)、夏芽(吉住)による晴美のすごいところを照希に見せようとする作戦は、澪らの下手な芝居によって見破られてしまう(吉住のコントがかった芝居が、クセが強すぎる)。しかし、照希が病棟内で自然と目の当たりにするのは、ナースエイドとして朝早くから出勤し、患者から信頼されている母の姿。優しく周りに対して気を遣う晴美は「みんなの笑顔が見たくて」とその原動力を笑顔で話す。医者と看護師をサポートしながら、その誰よりも近い場所で患者に寄り添うナースエイドとして手本となる存在だ。

 やがて照希は自身の実力で星嶺医大に合格し、裏口入学詐欺に遭っていたことが明らかになる。それでも母からの束縛を主張する照希の本心には、母を解放させてあげたいという思いがあった。瞳から一筋の涙を流す息子に、戸惑う晴美。「母さんにはもっと自由に自分の幸せのために生きてほしいんだよ」という真っ直ぐな言葉に、「私はあなたのこと考えてる時が一番幸せなんだから」と晴美は涙を拭いながら伝える。干渉し合えていることもまた家族として幸せなことだ。姉を失った澪が言う「家族って当たり前にあるものじゃないから」という言葉には重みがある。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる