『不適切にもほどがある!』本人を投じた“八嶋智人イジり” 宮藤官九郎による巧妙な仕掛け

『不適切にもほどがある!』八嶋智人イジり

 俳優の八嶋智人が、2月9日『プレサタ』の愛称でおなじみの生放送バラエティ番組『つつみんの!プレミアムサタデー』(EBS)に登場。当初、舞台宣伝のためにゲスト出演するはずだったところ、急遽メインMCを務めた。その安定感のある進行っぷりにオンエア開始直後は静かだったSNSだが、番組が進むにつれて「#八嶋無双」がトレンド入りするほどの注目を集めた。

 ……と、なんだか本当のネットニュースになっていても違和感のない話題だが、こちらは金曜ドラマ『不適切にもほどがある!』(TBS系)第3話での出来事だ。だが、八嶋が本人役で登場し、「前からずーっとテレビに出てるような気がする人」という持ち前の存在感を見事に発揮したことで、現実にも「八嶋智人」「八嶋さん」がX(旧Twitter)にてトレンド入り。ドラマと現実が交錯する盛り上がりを見せた。

 1986年と2024年を行き来し、令和の「ここが変」を昭和のコンプライアンス無視の切れ味で斬っていく同ドラマ。第3話の舞台はテレビの世界だ。「チョメチョメ」や「ポロリ」などエロが堂々と発信されていた昭和のテレビと、コンプライアンスを重視するあまりに全てが「ハラスメント」になってしまうような気持ちになってしまう令和のテレビは実に対照的。令和の世界を覗いたことで、昭和に生きる男・市郎(阿部サダヲ)は、かつてはなかった視点に気づく。

 それは、自分の娘・純子(河合優実)が深夜番組に出演したときのこと。それまで女性たちに対して、性的な視線を向けることになんの疑問を持たずに過ごしてきた市郎だが、純子がテレビに出演し好奇な眼差しを向けられることが我慢ならなかった。だが、そんな市郎に対して令和のフェミニスト・サカエ(吉田羊)は、どんな人も誰かの娘・息子であるのだと諭す。

 その感覚は「どこからがハラスメントなのかわからない」と迷う現代人にとってもひとつのガイドラインにもなるかもしれない。どの女性に対しても「自分の娘だと思って接する」というのは、あくまでもひとつの視点。要は、想像力を働かせよ、ということなのだろう。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる