『Eye Love You』は心がとろけるような恋愛ドラマに テオのまぶしすぎる屈託のない笑顔

『Eye Love You』恋愛ドラマに

「さっきまで掃除をする葉っぱでした。でも今はキレイな葉っぱになりました」

 巻き上がる枯れ葉たちを眺めながら、このドラマのテーマは“言の葉”なのだと感じた。数多くの言葉が存在するこの世界で、エナジーをチャージしてくれるような“言の葉”に触れること。それが私たちにとってどれだけ幸せなことかが、本作では描かれるのではないだろうか。

 1月23日よりスタートした火曜ドラマ『Eye Love You』(TBS系)。主演の二階堂ふみが演じるのは、目を見つめた相手の心の声が聞こえる“テレパス”という能力を持つヒロイン・本宮侑里だ。彼女は、その能力を持つがゆえに聞きたくない言葉たちに傷ついてきた。しかし、大人の女性としてその能力をうまく使いこなし、チョコレートショップ『Dolce & Chocolat.』の若き社長として活躍する強さも持ち合わせている。

 そんな侑里の楽しみは、日々の食事だ。お腹が空くと気持ちの余裕がゼロになってしまうところがある侑里は、すぐに美味しい料理が届くフードデリバリーサービスを愛用中。すると、ある日届いた食事にちょっとしたメモが添えられていることに気づく。それは知らぬ間に紛れ込んだ木の葉のようなもの。人によっては気にもとめずに捨ててしまうものかもしれない。しかし、ラッコのイラストがしたためられた手書きのメッセージは、テレパス能力がなくとも「もっと美味しいものを食べてほしい」という配達員の優しさが伝わってくるようだった。

 そんなメモに心を動かされ早速、アドバイス通りに注文してみたところ「人生で一番」と言いたくなるほど美味しいビビンバにありつくことができた侑里。そして感謝の気持ちを伝えるべく、侑里もお礼の言葉をメモにしたためるのだった。そうして顔も知らない配達員との秘密のやり取りが続くうちに、ばったりと2人が出会うタイミングがやってきた。しかし、目が合った配達員の心の声は韓国語で、侑里にはなんと言っているのかがわからない。美味しい料理を教えてくれた配達員のユン・テオ(チェ・ジョンヒョプ)は韓国人留学生だったのだ。

 ときに、知りたくない心の声に苦しんできた侑里。かつての恋人にテレパスの話をしたところ「怖い」と思われてしまった暗い過去もある。だからこそ、恋愛なんて無理だと思っていた。ところが、テオの本音はわからない。侑里にとっては新しい発見だったに違いない。でも、いざ心の声が読めないとなると、それはそれでなんだか不安だ。字幕放送にしても「(韓国語の心の声)」としか表示されないので、私たち視聴者も侑里のもどかしさに共感せずにはいられない。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる