『ブギウギ』草彅剛の“流されたくなる”演技の心地良さ “曲者”タナケンが本格登場

『ブギウギ』タナケンとスズ子が出会う

 他人を思いやり、借りたものは返す。『ブギウギ』(NHK総合)において、“義理と人情”は大事なキーワードの一つ。しかし、それは時に縛るものであることを、戦後も同じ場所に留まり続ける楽団員たちの姿を通してスズ子(趣里)は知った。

 好きな場所で、好きな音楽を、好きなだけ奏でられる自由を。ようやく手に入れたのだから、一人ひとりが思いっきり謳歌しようじゃないか。そんな気概で楽団解散の判断を下したスズ子。楽団員たちは一抹の寂しさを覚えながらも、晴れやかな顔でスズ子のもとを去っていった。小夜(富田望生)を除いて。

 小夜が突然付き人を辞めたいと言い出したのは、自分だけビジョンが見えなかったからではないか。いや、むしろ一生付き人の未来が容易に想像できたからかもしれない。いずれにせよ、そこには「どうにかしなきゃ」という焦燥感があったはず。スズ子の元から完全に姿を消したことからも、相当決意は固いのだろう。おそらく一緒にいるであろう米兵のサム(ジャック・ケネディ)が良い人であることを祈るばかりだ。

『ブギウギ』サム役ジャック・ケネディ抜擢の理由をCPが明かす 「人気が出てほしい」

NHK連続テレビ小説『ブギウギ』が現在放送中。“ブギの女王”と呼ばれる笠置シヅ子をモデルに、大阪の銭湯の看板娘・花田鈴子=福来ス…

 それから3カ月後が描かれた第72話。大学を卒業し、村山興行の宣伝部で働き始めた愛助(水上恒司)と遅れてきた新婚生活のような日々を送るスズ子に新たな仕事が舞い込む。それは、日本を代表する喜劇王の“タナケン”こと、棚橋健二(生瀬勝久)からの共演依頼だった。

左から、村山愛助(水上恒司)、福来スズ子(趣里)。 スズ子と愛助の家・玄関にて。村山興業へ出社する愛助を見送るスズ子

 役者として活躍するかたわら、自ら舞台の演出をこなし、歌あり踊りありの喜劇で人気を博すタナケン。そんな彼が自身の手がけるレビュー劇団を舞台にしたドタバタ劇の出演女優を探しており、元レビューガールで、歌って踊れるスズ子に白羽の矢が立ったという。たしかにスズ子は適任なような気もするが、芝居に関しては全くの素人だ。スズ子も冗談としか思えなかったが、話を持ってきた山下(近藤芳正)は真剣そのもの。どうやら村山興業の元マネージャーとしての審美眼が、福来スズ子は女優向きと言っているらしい。その熱意に押され、スズ子はひとまずタナケンに会ってみることにした。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる