『VIVANT』未解決の謎を振り返る 野崎のさらなる秘密に正体不明の日本のモニターも

『VIVANT』未解決の謎を振り返る

 堺雅人が主演を務め、阿部寛、二階堂ふみ、松坂桃李、二宮和也、役所広司ら豪華俳優陣らが共演したドラマ『VIVANT』(TBS系)が2023年12月31日より再放送されている。

 本作は、『半沢直樹』シリーズ(TBS系)などで演出を務めた福澤克雄が原作を手がけたオリジナルドラマ。国内だけではなく、モンゴルで2カ月半にも及ぶ撮影が行われ、映画を思わせるような壮大なスケールと自然の映像の美しさ、予想できないスリリングな展開で回を追うごとに大きな話題となった。

堺雅人主演『VIVANT』総勢19名の新キャスト解禁!各界の多彩なエンタ―テイナーが集結【TBS】

 本作は、単に「別班 vs テント vs 公安部」という形ではおさまらない複雑なストーリー展開を見せ、そして最終回を迎えても多くの謎を残したままだ。ここでいくつかまだ疑問の残る点をピックアップしてみたい。

Fの誕生

 乃木(堺雅人)は元々は気弱な性格なのだが、F(エフ)という別人格を持っている。Fは短気で好戦的だが、冷静で的確な判断が素早くできる。うだうだと悩みがちな乃木に脳内で話しかけ、発破をかけたり、決断を促したりしているのもFであることが多い。乃木がFにいつも従っているわけではなく、時にはその忠告を無視して進んでいくことがあるところもおもしろいところである。

 Fの誕生には乃木の複雑な生い立ちが関わっていると考えられるが、いつ、どんなことがきっかけで乃木がFと“同居”することになったのかは詳細には描かれなかった。その点は興味がそそられるところである。

まだ秘密がありそうな野崎

 乃木はバルカの砂漠で倒れてしまった時、アディエル(ツァシケルハタンゾリク)とジャミーン(ナンディン・エルデネ・ホンゴルズル)という親子に助けられている。ジャミーンが抱えている病気を長年治療してきた薫(二階堂ふみ)によると、彼女には人の善悪を直観的に見抜くことができる能力があるという。乃木はそんなジャミーンに初対面の時から懐かれていた。

 その一方で、バルカでは乃木とコンビのように活躍した野崎(阿部寛)は、何度かジャミーンと対面するがいつも戸惑った顔をされるばかりだ。最終的に乃木から絶大な信頼を寄せられた野崎だが、まだ隠された顔があってもおかしくない。さらに乃木をなんだか放って置けない理由として、「後輩だったリュウミンシュエンに似ているから」と言っているが、その人物に関することはそれ以上わからなかった。はっきりと名前が出てきたため、どうしてもその人が何らかの鍵を握っているのではないかと疑ってしまう。野崎の過去にも重要なエピソードが残っているような気がしてならない。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる