『ブギウギ』トミがスズ子に投げつけた“分別”という言葉 幸せの絶頂から不幸のどん底へ

『ブギウギ』キスで近づくスズ子と愛助の距離

 スズ子と愛助の気持ちが膨れ上がっていく一方で、東京への戦禍も強まっていた。敵機が度々襲来するようになり、空襲警報が鳴り響く中、スズ子は愛助の家のかわやに閉じこもっていた。「大きい方なんでっか!?」「おへその下、指3本分空けて押してください!」とシリアスなムードと不謹慎ながらクスッと笑ってしまうような会話の中で、愛助は無意識のうちに「福来さん」から「スズ子」呼びへと変わっていた。

 スズ子を抱き上げて街を走る愛助。空襲警報が解除となり、緊張が解けるとその距離の近さに自ずと見つめ合う。どこか飄々としたスズ子と真面目で真っ直ぐに思いを伝えてくる愛助のコンビはお似合いのように思える。いつしか愛助も自然と大口を開けて笑うようになり、スズ子も愛助にリードされるようにして自身の思いを口にしていた。

 「ワテ、あんさんのことホンマに好きや」。顔を近づけ、そっと唇が触れ合う。年齢の差、後継ぎ問題。スズ子と愛助の間にはまだまだたくさんの壁が立ちはだかっているが、2人の距離はゼロになっていた。

 恥ずかしさのあまり、「何や、お腹空きましたな」と声をかけるスズ子。とっておきのパンがあると立ち上がった愛助は酷く咳き込み、口から離した手には真っ赤な血が広がっていた。「今がいっちゃん幸せや」という次週のタイトルと相反する悲しげな「ハッピー☆ブギ」の音楽が、今後のよからぬ想像を掻き立てる。

■放送情報
NHK連続テレビ小説『ブギウギ』
総合:午前8:00〜8:15、(再放送)12:45〜13:00
BSプレミアム・BS4K:7:30〜7:45、(再放送)11:00 〜11:15
出演:趣里、水上恒司、草彅剛、蒼井優、菊地凛子、水川あさみ、柳葉敏郎ほか
脚本:足立紳、櫻井剛
制作統括:福岡利武、櫻井壮一
プロデューサー:橋爪國臣
演出:福井充広、鈴木航、二見大輔、泉並敬眞、盆子原誠ほか
写真提供=NHK

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる