『大奥』徳川家茂役・志田彩良は原作ファンも納得 聡明さと愛らしさを兼ねた最高の将軍に

『大奥』家茂役・志田彩良は原作ファンも納得

 NHKドラマ10『大奥』で志田彩良が演じる徳川家茂が14代将軍となった。聡明で、将軍として自分に何が求められているのかを理解し、最適解を導くことができるだけでなく、屈託のない笑顔がかわいらしい。

 公武合体で「和宮」を正室に迎え入れたものの、朝廷から降嫁してきた和宮(岸井ゆきの)は偽物で、しかも女性だったことが発覚。瀧山(古川雄大)が「間者」だと警戒すると、家茂は「そんなに簡単にバレるような(まぬけな)偽物は間者ではないのでは?」と冷静に判断したうえで、「湯殿では恥ずかしい思いをなさったのでは?」と気遣いの言葉をかける。自分が嫌な目に遭ったと相手を責めたり、相手の疑わしいところや粗探しをするのではなく、「いかなる事情でここに?」と、どんな事情があるのか丁寧に聞こうとするのも、家茂の良いところ。

 実際事情を聞いてみると、本物の和宮が降嫁を拒否したため、弟の身代わりとなって姉がその役目を引き受けて江戸にやってきたということ。健やかな弟は「家の光」として大事に育てられたが、姉は生まれつき左手がなかったため、彼女のことは人前に出さず、いないものとされていた。姉が江戸に行ったとしても気づかれずに済むし、姉は弟だけに向かっていた母・勧行院(平岩紙)の関心を引きたかった。勧行院も江戸に下ることで身代わりになったとしても母を独占できればそれでいい、こうして性別を偽り、和宮は婿入りしたのだ。

 和宮が男装し、偽りの正室だとしても公武合体は徳川に向けられた諸侯たちの反感を抑えるために必要であるし、家茂が「京に帰りたいのであれば何か手立てを考える」と言っても和宮は帰りたいわけではないと答える。原作でも、夫婦となった女同士の家茂と和宮のやりとりは、お互いを心から必要とする友情を超えた特別なものになっていくのだが、演じている志田彩良と岸井ゆきのの繊細で豊かな表現には思わず引き込まれてしまう。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる