岸井ゆきの、『大奥』家茂役の志田彩良を絶賛 「心を開いてしまうのはすごく分かる」

岸井ゆきの、『大奥』出演を語る

 毎週火曜日に放送されているNHKドラマ10『大奥』Season2に出演中の岸井ゆきのからコメントが寄せられた。

 原作は、3代将軍・徳川家光の時代から幕末・大政奉還にいたるまで、男女が逆転した江戸パラレルワールドを描いてセンセーションを巻き起こした、よしながふみによる同名漫画。Season1では、3代将軍家光(堀田真由)から8代将軍吉宗(冨永愛)までの物語が映像化された。Season2では、吉宗の遺志を継ぎ若き医師たちが、“赤面疱瘡”撲滅に向けて立ち上がるその後の物語から、女将軍をはじめとした幕府の人々が、“江戸城無血開城”のために奔走した幕末・大政奉還の物語を初めて映像化する。

 岸井が演じているのは、公武合体政策のため男装して14代将軍・徳川家茂(志田彩良)に嫁いでくる帝の妹宮・和宮。身分を明かし早々と京に引き上げる予定だったが、境遇を知った家茂の思いやりのある計らいに徐々に心を許し距離を縮めていく。

 岸井は演じる和宮について、「素直さ、実直さがある人」と分析。変化していく和宮の心については、「自分では開けられなくなっていた心の扉を開けてくれたのは、家茂の純粋さと純朴さがあったから」とその理由をコメント。今後の見どころについては、「人と人との関わり、過去を生きた人たちの営みがあって今があるというのがしっかり感じられるラストになると思うので、楽しんでいただけたらなと思います」とメッセージを送った。

岸井ゆきの(和宮役)コメント

大奥第19話
大奥第19話
大奥第19話
20231128-ooku-01
20231128-ooku-02
20231128-ooku-03
previous arrow
next arrow
20231128-ooku-01
20231128-ooku-02
20231128-ooku-03
previous arrow
next arrow

和宮をどのような人物と解釈して演じたか

和宮は人目につかないように育てられてきて、母親の愛情も満足に受けられなかった人。自分が江戸に行けば、母を独り占めできるかもしれないという企みを思いついて江戸に渡りますが、決してずる賢いという訳ではなく、ひねくれてもいないというか……。ただピュアな心で、母親と一緒にいたい、独り占めしたい、愛されたいという一心だったのだろうなと。そういう素直さ、実直さがある人だなと思います。

和宮が抱いた家茂への第一印象をどのように想像?

母親と一緒にいたいという目的で江戸へ渡っているので、はじめは、そのための駒でしかないという印象だったのかなと思います。でも家茂と交流する中で、ある種の“光”のようなものを感じたと思います。「家茂は人を乗せるのが上手い」という様な話も耳にしていたものの、もし家茂の言動が策略の上のものだったとしても、それは和宮にとってはずっと欲しかった人の優しさであり愛情だったというか……。家茂に心動かされた部分は大きいだろうと思います。

家茂の何が家茂の心をときほぐしたのか

家茂の純粋さですかね。人目につかないように育てられるということ自体がまず屈辱的ですし、もといた家では虐げられてきた。でもその中で一生懸命生きてきたし、自分を守るために強くならなきゃいけなかっただろうなと思います。一方、家茂は「それって和宮さんすごいことですよ」と、自分を見て純粋な心で言ってくれる人。そんな人は今まで周りにいなかったので、そんな風に考える人もいたんだというのは驚きだったでしょうし。自分では開けられなくなっていた心の扉を開けてくれたのは、家茂の純粋さと純朴さがあったからなのかなと思います。

京言葉について

考えた通りに話しているつもりなんですが、「イントネーションが違う」と指導の先生から言われ続けていて苦戦しています。大阪弁は連続テレビ小説『まんぷく』に出演していた際に経験したのですが、京言葉初めてです。「大阪は1音上げ1音下げ、京都はその半音」と言われて、どういうこと!?と。(笑)大阪弁を少し知っているがゆえに、より分からなくなっているような気もして、最後まですごく苦戦しました。

初共演となる家茂役の志田彩良について

キラキラしていますし、家茂のピュアさがピッタリですよね。家茂は和宮にあたたかい言葉を掛けてくれますが、その言葉に嘘がないのが伝わるというか。心からそう思って言っている様に感じるんです。和宮がつい家茂に心を開いてしまうのはすごく分かるなと思いました。

第20話以降、クライマックスに向けての見どころ

見どころは沢山ありますが、女性たちがかっこいいですよね。家茂もそうですし、和宮も最後に見せ場があります。もちろんフィクションではありますが、「歴史」と言っても「何年に何があった」という表面的なことだけではなく、その裏にあるものがすごく丁寧に描かれていると思います。人と人との関わり、過去を生きた人たちの営みがあって今があるというのがしっかり感じられるラストになると思うので、楽しんでいただけたらなと思います。

■放送情報
ドラマ10『大奥』Season2
NHK総合にて、毎週火曜22:00〜22:45放送
出演:
【医療編】
鈴木杏(平賀源内)、玉置玲央(黒木)、村雨辰剛(青沼)、岡本圭人(伊兵衛)、中村蒼(徳川家斉)、蓮佛美沙子(御台・茂姫)、安達祐実(松平定信)、松下奈緒(田沼意次)、仲間由紀恵(一橋治済)
【幕末編】
古川雄大(瀧山)、愛希れいか(徳川家定)、瀧内公美(阿部正弘)、岸井ゆきの(和宮)、志田彩良(徳川家茂)、福士蒼汰(天璋院・胤篤)
原作:よしながふみ『大奥』
脚本:森下佳子
音楽:KOHTA YAMAMOTO
写真提供=NHK
©よしながふみ/白泉社

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる