大泉洋×月川翔、映画『ディア・ファミリー』で初タッグ 共演に菅野美穂、福本莉子ら

大泉洋主演で『ディア・ファミリー』実写化

 主演に大泉洋を迎え、月川翔が監督を務める映画『ディア・ファミリー』が2024年6月14日に公開されることが決定した。

 本作は、2019年に『文藝春秋』の連載「後列のひと」で取り上げられた、ビニール樹脂製品の町工場の経営者・筒井宣政(東海メディカルプロダクツ・前社長)が生み出した、世界で16万人もの命を救ったIABP(大動脈内バルーンパンピング)バルーンカテーテルの誕生秘話を映画化する人間ドラマ。

 監督を務めるのは、映画『君の膵臓をたべたい』や『君は月夜に光り輝く』、『連続ドラマW そして、生きる』(WOWOW)で死生観にまつわる作品を生み出してきた月川。『しんがり 山一證券 最後の12人』で第36回講談社ノンフィクション賞を受賞し、『石つぶて 警視庁 二課刑事の残したもの』などを手がけたノンフィクション作家・清武英利が20年以上に渡り行った緻密な取材ソースを原作に、『永遠の0』『糸』『ラーゲリより愛を込めて』の林民夫が脚本を担当する。

 本作が初タッグとなる主演の大泉と月川監督は、撮影中も細かくディスカッションを重ね信頼関係を構築。筒井家の面々と対話をしながら役作りを重ね、1970年代、1980年代、1990年代、2000年代と4つの時代の完全再現を目指した。

 生まれつき心臓病疾患を持っていた幼い娘・佳美に突き付けられた「余命10年」という宣告。どこの医療機関でも治すことが出来ないという現実。そんな絶望の中、小さな町工場を経営する父・宣政は「じゃあ俺が作ってやる」と、人工心臓を作ろうと立ち上がる。知識のない中で始まった医療器具の開発は、限りなく不可能に近く、前途多難だった。「ただ娘の命を救いたい」という一心で、父と母(陽子)は人工心臓・カテーテルの勉強に励み、有識者に頭を下げ、資金を用意して何年もその開発に時間を費やす。あらゆる医療関係者にそっぽを向かれる中、佳美の命のリミットは刻一刻と迫っていた……。

 余命10年を宣告された娘を救うために、すべてを投げうって「IABP バルーンカテーテル」の開発に挑んだ筒井宣政をモデルとする坪井宣政を、NHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』や、『月の満ち欠け』の大泉が演じる。実際に一人娘を持つ大泉は今作に臨むにあたって、「脚本を読んだ時『私の命はもう大丈夫だから、その知識を苦しんでいる人のために使って』という台詞に心を突き動かされました。自分も子供の親として、引き受ければとても苦しい撮影期間になるということは予想できましたが、娘の命を救いたいという一心で立ち上がり、絶対に諦めないこの家族の強さが観た人を必ずや勇気づけてくれると信じて、出演を決めさせていただきました」とコメントした。

 娘のためにがむしゃらに奔走する宣政を献身的に支える妻・陽子を演じるのは、現在放送中のドラマ『ゆりあ先生の赤い糸』(テレビ朝日系)で主演を務めている菅野美穂。菅野は、宣政が迷った時には「次はどうする?」とお尻を叩き、夢の実現のため、共に歩む強さを持つ陽子について、「何度上手く行かなくても、諦めずに、その度に工夫して再び挑戦する姿勢に、父の娘への強い思いが、諦めきれない愛情が浮かび上がって、胸を掴まれたような気持ちになりました。また、奥さまの陽子さんにオンラインでお話しを聞かせて頂き、陽子さんのお気持ちを預かって、役を全うできればという思いで現場に通っていました。ご家族の奇跡の実話を受け取っていただけたらと思います」と想いを明かした。

 「余命10年」を宣告される心臓病疾患を抱えた娘・佳美を演じるのは、『今夜、世界からこの恋が消えても』でヒロインを演じ、第46回日本アカデミー賞新人賞を受賞した福本莉子。福本は、「私が演じた佳美さんは生まれつき心臓に疾患があり20歳まで生きられないと医師に宣告されていました。それでもいつも前向きで一家の太陽みたいな存在だった佳美さん。撮影に入る前にご家族にお会いさせて頂き当時のお話を伺い、佳美さんが何故こんなにも強く優しいのかが分かりました。ご家族や佳美さんの想いを胸に精一杯演じさせて頂きました」と語っている。

 佳美の姉で坪井家の長女・奈美を演じるのは、NHK連続テレビ小説『カムカムエブリバディ』でヒロインを務めた川栄李奈。坪井家の3姉妹を支える役どころを担った川栄は「作品が始まる前に、ご家族のみなさんとお会いし、奈美さんとはリモートでお話しをする機会を頂きました。奈美さんが『妹の前では明るく振る舞っていましたが、陰ではずっと泣いていましたよ』と仰っていて、いつも明るくみんなを励ましてくれるお姉ちゃんと辛くて苦しくて気持ちが溢れ出す奈美さん、その両面を精一杯演じようと、自分なりに一生懸命役に向き合いました」コメントを寄せた。

 奈美と佳美の妹で末っ子・寿美を演じるのは、NHK大河ドラマ『おんな城主 直虎』、NHK連続テレビ小説『わろてんか』などの新井美羽。新井は、「作品に入る前に、実際に寿美さんにお会いする機会をつくってくださり、ご家族のことや姉妹の関係性について聞かせていただきました。役作りをする上で、家族としての立ち位置や、どんな風に演じたらいいのだろうと悩むところはあったのですが、寿美さんが『好きなようにやっていただいて大丈夫です。』と言ってくださり、心強かったです」と語っている。

 自身も2児の父親であり、筒井家の実話に感銘を受けたという月川監督も「[心臓に難病を抱えた娘のために、町工場のお父さんが医療機器を開発した実話]と聞いて、何としてもこの実話の映画化は自分でやり遂げたいと思いました。僕が最も感動したのは、この医療機器が今も世界中で多くの命を救い続けているという点です。このご家族への取材を重ねていくうちに、誰かが亡くなって悲しいという話ではなく、誰かの命が救われていくことでの感動を届けたいという思いが高まっていきました」と今作への想いを明かした。

コメント

大泉洋(坪井宣政役)

脚本を読んだ時「私の命はもう大丈夫だから、その知識を苦しんでいる人のために使って」という台詞に心を突き動かされました。自分も子供の親として、引き受ければとても苦しい撮影期間になるということは予想できましたが、娘の命を救いたいという一心で立ち上が り、絶対に諦めないこの家族の強さが観た人を必ずや勇気づけてくれると信じて、出演を決めさせていただきました。ある家族が起こす奇跡の実話をどうか劇場でご覧になっていただければと思います。

菅野美穂(坪井陽子役)

この作品のお話しをいただいた際に、筒井家のみなさまの事をお伺い致しまして、愛する娘さんの為に力を尽くした筒井さんと、ご家族の歩んでこられた道は決して平坦ではなかった筈だと拝察します。何度上手く行かなくても、諦めずに、その度に工夫して再び挑戦する姿勢に、父の娘への強い思いが、諦めきれない愛情が浮かび上がって、胸を掴まれたような気持ちになりました。また、奥さまの陽子さんにオンラインでお話しを聞かせて頂き、陽子さんのお気持ちを預かって、役を全うできればという思いで現場に通っていました。ご家族の奇跡の実話を受け取っていただけたらと思います。

福本莉子(坪井佳美役)

脚本を読んで実話だということに衝撃を受けました。今もたくさんの人の命を救っているバルーンカテーテル。その誕生の裏側には沢山の奮闘と愛の物語と奇跡がありました。時代は 70年代から2000年代にかけて私が生まれる前のお話だったので当時のヘアメイクやファッションはとても新鮮でした。私が演じた佳美さんは生まれつき心臓に疾患があり20歳まで生きられないと医師に宣告されていました。それでもいつも前向きで一家の太陽みたいな存在だった佳美さん。撮影に入る前にご家族にお会いさせて頂き当時のお話を伺い、佳美さんが何故こんなにも強く優しいのかが分かりました。ご家族や佳美さんの想いを胸に精一杯演じさせて頂きました。きっと観てくださる沢山の方々に勇気や希望を与えてくれる物語になっていると思います。楽しみに待っていてください。

川栄李奈(坪井奈美役)

台本を読んだ時、佳美さんが弱っていく度に胸が締め付けられる思いでした。ただ、悲しさだけではない「希望」「光」「勇気」を感じやるからには丁寧に大切に演じたいと強く思いました。月川監督の、作品はもちろん、前回ご一緒させてもらった時に感じた、優しく温かい人柄が大好きだったので、こうして信頼している方とまた同じ作品を作っていけることが、とても嬉しかったです。作品が始まる前に、ご家族のみなさんとお会いし、奈美さんとはリモートでお話しをする機会を頂きました。奈美さんが「妹の前では明るく振る舞っていましたが、陰ではずっと泣いていましたよ」と仰っていて、いつも明るくみんなを励ましてくれるお姉ちゃんと辛くて苦しくて気持ちが溢れ出す奈美さん、その両面を精一杯演じようと、自分なりに一生懸命役に向き合いました。この奇跡のような実話を、どうかたくさんの方に受け取ってもらえたらと思います。

新井美羽(坪井寿美役)

この作品のお話をいただいた時は、監督、キャストの皆さんとご一緒できるのがとても楽しみでした。そして台本を読み、筒井家一人ひとりの愛情の深さや強さを感じて、魅力的な方達だなと思ったのと同時に、演じることへの責任感も強く感じました。作品に入る前に、実 際に寿美さんにお会いする機会をつくってくださり、ご家族のことや姉妹の関係性について聞かせていただきました。私自身、実在する方を演じるのは初めてだったので、ご本人に会うのはすごく新鮮でした。役作りをする上で、家族としての立ち位置や、どんな風に演じたらいいのだろうと悩むところはあったのですが、寿美さんが「好きなようにやっていただいて大丈夫です。」と言ってくださり、心強かったです。台本を読んでいても演じていても、温かくて繊細で愛に溢れた家族なのを実感しました。とても心温まるストーリーなので沢山 の方に届くといいなと思います。

清武英利(原作)

子供が難病を持って生まれたとき、親や家族の前には二種類の選択がある。仕方のない運命だとあきらめるか、あるいは運命に逆らい、神の領域にも踏み込んで闘うか。ごく稀にだが、運命に抗った親たちが驚くほどの高みへと上っていくことがある。「不運だ」と言われていた子が遥かなところへ導いて行ったのだ。それは奇跡ではなく、愛したことへの報酬だ。これから紹介するのは、心臓に難病を抱えた娘とその家族の22年間の記録である。両親は医療に無縁の素人だった。だが、彼らは人工心臓を自分たちで製作しようと考える。彼らが作り上げた医療機器は娘の命を救うものではなかったが、代わりに約16万人の人々の命 を救った。そして、人間の愛は不可能を覆す力を秘めていることを証明した。

月川翔(監督)

[心臓に難病を抱えた娘のために、町工場のお父さんが医療機器を開発した実話]と聞いて、何としてもこの実話の映画化は自分でやり遂げたいと思いました。僕が最も感動したのは、この医療機器が今も世界中で多くの命を救い続けているという点です。このご家族への取材を重ねていくうちに、誰かが亡くなって悲しいという話ではなく、誰かの命が救われていくことでの感動を届けたいという思いが高まっていきました。この医療機器が生み出したたくさんの幸せを、皆さまにお届けできればと願っています。

岸田一晃(プロデューサー)

私たちの命は常に誰かの血の滲む努力によって支えられている。世界中を巻き込んだ新型コロナウイルスのパンデミックを経験した私たちにはその事実は痛いほど突き刺さる常識になったと思います。この映画は2020年以前より企画をスタートしました。数多くの企画が未曽有の危機を前にして立ち消えていく中、この映画だけは絶対に届けなければいけない、16万人の命を救ったこの家族の様に絶対にあきらめてはいけないという一心で映像化に至りました。ただ娘の命を救いたかった――。「ディア・ファミリー」が描く“ある家族の願い”は切実で、純粋で、挑戦的。この映画は決して過去の出来事ではなく、今の私たちに繋がる物語です。観終わった時に生を実感する。月川監督と共にまた新たな地平へと辿り着けた気がします。

大瀧亮(プロデューサー)

弊社のドラマでも数多くその原作を映像化させていただいているノンフィクション作家・清武英利氏が筒井家の御取材をされていることを聞き、夢を諦めなかった家族の奇跡が世界中の人々の命を救う奇跡に昇華するという実話に深く胸を打たれたのが約5年前のこと。時を同じくして、このお話の映画化を準備されていた東宝さんとタッグを組むことが出来、そこからじっくりと大切に時間をかけ、ご家族や関係者の方々に沢山お話も伺わせていただき脚本開発を進めました。奇しくもコロナ禍を経たことで生や死を否応なしに身近に感じ、考える時間を経たこと、また医療に従事される方々の献身性やその存在の尊さに直に触れることが出来たことで何度も企画を見つめ直すきっかけとなりました。この作品が携える家族の固い絆と大きな愛、そして何が起ころうとも屈せずに前を向いて生きることの逞しさを多くの人に感じていただきたく思います。

■公開情報
『ディア・ファミリー』
2024年6月14日(金)全国公開
出演:大泉洋、菅野美穂、福本莉子、川栄李奈、新井美羽ほか
原作:清武英利「アトムの心臓『ディア・ファミリー』22年間の記録」(文春文庫)
監督:月川翔
脚本:林民夫
音楽:兼松衆
制作プロダクション:TOHO スタジオ
配給:東宝
©2024「ディア・ファミリー」製作委員会
公式サイト:dear-family.toho.co.jp
公式X(旧Twitter):@dear_family_

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる