松本穂香主演の3週連続SPドラマ『自転しながら公転する』放送決定 共演に藤原季節ら

松本穂香主演『自転しながら公転する』放送へ

 松本穂香が主演を務める3週連続SPドラマ『自転しながら公転する』が、12月14日23時59分から読売テレビ・日本テレビ系で3週連続放送されることが決定した。

 本作は、2021年に亡くなった直木賞作家・山本文緒さんが手がけた最後の長編小説をドラマ化するヒューマンラブストーリー。主人公は、与野都、30歳独身、契約社員。憧れだった東京を離れ、地元・茨城に戻ってきて悶々と過ごす日々で、優しいけれど経済的に不安定なアルバイト店員の羽島貫一と出会う。20代の頃のキラキラした恋愛とは違って、たくさんの“リアル”が突きつけられる中で、2人の関係は深まって、時に離れて……を繰り返していく。結婚に、仕事に、 親の介護に……尽きることのない都の不安。そんな彼女が迷いながらも、ひたむきに幸せを追い求めていく姿を描く。

 主演の松本が演じるのは、福祉用具レンタル会社で働く契約社員・与野都。1年前まで東京のアパレルショップで店長(正社員)として働いていたが、母親の介護を理由に地元・茨城に帰ってきた。貫一と出会い、惹かれていくが、2人の将来に 不安を抱いている。都を演じる松本は、「幸せってシンプルなものでいいんだな~と色んなモヤモヤを軽くしてくれるお話になっていると思いますので、ぜひ観てください!」と意気込みを語る。

 そんな都と出会う中卒の回転寿司屋アルバイト・羽島貫一を演じるのは、藤原季節。貫一は、外見に似合わず読書家で、すぐうんちくを垂れる青年。 経済的に余裕はないが、認知症の父親が施設にいて、その費用を自ら負担している。貫一役の藤原は、「自転公転しながらぐるぐる生きている誰かにとっての、宝物になるような全3話を贈ります」 とコメントを寄せた。

 さらに、本作のメインキャストとして、長谷川慎(THE RAMPAGE)、小林涼子、野村麻純、神保悟志、鶴田真由が出演。長谷川が演じるのは、都に好意を寄せる裕福なベトナム人留学生・ニャン。都の地元の親友、小島そよかと柏崎絵里を小林と野村がそれぞれ演じ、ともに同い年の都からの相談に真剣に向き合って、時に優しく、時に厳しい言葉を投げかけていく。神保と鶴田が演じるのは、都の両親、修と桃枝。桃枝は更年期障害を患い、都と修はその介護と向き合うことになる。

 脚本を手がけるのは、映画『アキラとあきら』、『君と世界が終わる日に』(日本テレビ系)の池田奈津子。演出は、『夕暮れに、手をつなぐ』(TBS系)、『世にも奇妙な物語』(フジテレビ系)の淵上正人が担当する。

(上段左から)松本穂香、藤原季節、(下段左から)、小林涼子、野村麻純、長谷川慎(THE RAMPAGE)、神保悟志、鶴田真由

松本穂香 コメント

今回の作品と自身の役どころの印象について

家族であっても恋人であっても、やっぱりそれ以上は近づけない一定の距離とか、分かり合えない価値観が絶対にあると思うんですけど、そこを考えて考えて、ぐるぐる回りながら色んな感情を抱えたからこそ辿り着ける場所があるんじゃないかなと、このドラマを通して感じました。私が演じる都も、色んな人と色んな感情をぶつけ合ったり共有したりして、最後は自分の意思で答えを見つけ出します。悩んで苦しんで辛くても、そこがゴールじゃない。物語の終わりには優しい希望を感じさせてくれるお話になっています。

視聴者の皆様へのメッセージ

幸せってシンプルなものでいいんだな~と色んなモヤモヤを軽くしてくれるお話になっていると思いますので、ぜひ観てください!

藤原季節 コメント

今回の作品と自身の役どころの印象について

『自転しながら公転する』は、地球や太陽のように、自転と公転を繰り返してぐるぐる悩む主人公、都の物語です。原作や脚本を読みながら、心に刺さる台詞が多くて、簡単に読み進められませんでした。僕が演じる羽島貫一は、中卒で元ヤンの寿司職人でありながら、大変な読書家という少々複雑な役です。何も考えていないように見えるけど、胸中にはしっかりとした正義感や苦悩を抱えている貫一を、丁寧に演じています。
都の相手役として、二人で抱き合って自転公転しながら、彼の人生をスパイラル状に駆け抜けたいと思っています。もう二度と同じ軌道に戻れないこの瞬間を、楽しみたいです。

視聴者の皆様へのメッセージ

新作をテレビで届けられるのは久しぶりです。いつも応援してくださる方々を、ずいぶんお待たせしてしまいました。素敵なドラマに出会いましたのでご期待ください。
『自転しながら公転する』を、全国の皆さまに届けられることを、心から嬉しく思います。自転公転しながらぐるぐる生きている誰かにとっての、宝物になるような全3話を贈ります。

矢部誠人プロデューサー(ytv)コメント

結婚、仕事、家族…。沢山の悩みが降り注ぐ現代。自分自身の将来やキャリアについて、先行きが見えず、不安を感じている方も多いと思います。今作の主人公・都もその1人です。恋人の貫一との未来や、家族との関係に悩み…、友人に相談する中で現実を受け入れ…、でも僅かな希望に縋ってまた悩む。その繰り返しです。それでも都はそのひとつひとつから目を背けず、懸命に自分の人生を切り開いていきます。そして、彼女にとっての「幸せ」に辿り着きます。
都は、自然体だけど華があって、芯もある。そして、豊かな表情で人を惹きつける松本穂香さん。貫一は、ミステリアスな雰囲気と少年のようなキラキラした瞳のギャップが魅力的な藤原季節さん。考え得る限り、最高で最強の2人に演じていただけることに本当に感謝しています。
山本文緒さんが旅立ってから2年。タイトルと書影に惹かれ、吸い込まれるように手に取ってジャケ買 いした小説を、ようやくドラマにすることができます。山本さん、この素晴らしい作品を残してくださってありがとうございました。その思いを受け継ぎ、毎話心を込めてお贈りします。

『自転しながら公転する』担当編集者 新潮社出版部 桜井京子 コメント

山本文緒さんは本作の執筆中から登場人物のビジュアルイメージを色々お持ちになっていて、ドラマ化になったら誰と誰にやってもらおう、などと想像していました。何度も、早く映像化されたらいいね、と話ししていたので、今回のドラマ化が実現して、天国でとても喜んでいると思います。

■放送情報
3週連続スペシャルドラマ『自転しながら公転する』
読売テレビ・日本テレビ系にて、12月14日(木)・21日(木)・28日(木)23:59~24:54放送
出演:松本穂香、藤原季節、長谷川慎(THE RAMPAGE)、小林涼子、野村麻純、神保悟志、鶴田真由
脚本:池田奈津子
演出:淵上正人
音楽:戸田有里子
原作:山本文緒『自転しながら公転する』(新潮文庫刊)
チーフプロデューサー:中間利彦(ytv)
プロデューサー:矢部誠人(ytv)、水野綾子(共同テレビ)
企画協力:新潮社
制作協力:共同テレビ
制作著作:読売テレビ
©︎読売テレビ
公式サイト:https://www.ytv.co.jp/jitenkouten/
公式X(旧Twitter):@ytvdrama

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる