『転職の魔王様』第9話、洋子の過去が明かされる 石田ゆり子「人情味溢れる回」

『転職の魔王様』石田ゆり子コメント

 成田凌が主演を務めるカンテレ・フジテレビ系月10ドラマ『転職の魔王様』。第9話の放送に向けて石田ゆり子からコメントが到着した。

 本作は、“転職の魔王様”の異名を持つ、毒舌敏腕キャリアアドバイザー・来栖嵐(成田凌)が、求職者の仕事や生き方への悩みを辛辣な言葉で一刀両断しながらも、働く自信と希望を取り戻させる“転職”エンターテインメント。

 9月11日に放送される第9話でメインとなるのは、石田演じる「シェパードキャリア」の社長・落合洋子。社員にとって尊敬できる上司であり、太陽のような存在。来栖や天間(白洲迅)を自社に誘い入れた人物で、社長として頼りになる一方、優しくてチャーミングな人柄も併せ持っている。

 そんな愛され上司の洋子だが、金子ノブアキ演じる恋人の五十嵐君雄が10年間自宅に閉じこもっている、いわゆる“ひきこもり”状態だという事実が明かされる。洋子は君雄がきっかけで、「たとえ心や体に傷を負ったとしても、もう一度社会で活躍できると信じたい」と、転職エージェント会社「シェパードキャリア」を立ち上げたのだが、現実には、長い間社会との接点を断ち、職歴に空白期間がある求職者が再就職をするのは容易ではない。それでも洋子は、「転職エージェントの仕事は、困っている人に寄り添って、何度つまずいてもやり直せる。そんな社会のために必要な仕事だ」と自らの会社に誇りを持ち、君雄の未来を照らし続けてきた。

 真面目で優しい小学校の先生で、子どもたちからも慕われていた君雄がなぜひきこもりになってしまったのか。今回は、君雄の両親や洋子が知りたかったその理由が10年越しに明らかになるとともに、恩人である洋子のために、来栖や千晴(小芝風花)、そして「シェパードキャリア」のメンバーが、総力をあげて洋子を助けようと立ち上がる。

 はたして、10年にわたり君雄を見守り続けてきた洋子は、優秀で心優しい部下たちの助けを借り、殻に閉じこもった恋人を再び陽の当たる場所へと連れ出すことができるのか。今回、劇中で初めて弱い一面をのぞかせる洋子を演じた石田からコメントが到着。石田は第9話について、「9話は、洋子さん出すぎ!っていうくらい出ております(笑)。見どころとしては、洋子のためにシェパードキャリアのみんなが立ち上がってくれて、シェパードキャリアの良さがでている回だと思います。あとは、毎話そうですが、“人が人を救う物語”。特に今回は、“人情味溢れる回”だなと思います。また、社会問題の『8050問題』というセンシティブなテーマを扱っています。何か考えるきっかけになればなと思っています」と語っている。

石田ゆり子 (落合洋子役)コメント

これまでの放送を終えての周囲の反応、演じるにあたり大切にしていること

『一話完結で見やすい』という感想をよくいただきます。あと、私の周りだと、洋子さんの衣装が楽しみだという声もたくさんもらいますね。洋子という私の役回りは、みんなの保護者みたいなものなので、『こんな会社があったらいいな』とか、『こういう人が社長だったらいいな』って思ってもらえれば良いなと思って演じています。

印象に残ったシーンやセリフ

9話で、洋子さんの過去が明らかになります。こういう過去があって、こういう思いがあって、シェパードキャリアを作ったのねと分かる回になっています。職歴の空白期間が長ければ長いほど、再就職のネックになるというシーンがあって。何年もひきこもっている方が、再就職することは、とても大変なことだというのを再認識する回でもありました。劇中で『人の気持ちを動かすのはやっぱり人』というセリフがあります。結局、いいことも悪いことも、人からしか何も始まらない。そういう回だったなと思いますね。
あと、とにかく私は…ものすごく撮影が暑かったですね。これまでで一番暑かった撮影でした(笑)。ただ、恋人の君雄くんを演じられた金子ノブアキさんが、すごく素敵で救われました。君雄くんの悩みやナイーブさなど、金子さんが演じるとすごく納得できるというか、とてもリアルに素敵に演じてくださって、私もありがたかったです。

撮影現場でのエピソード

撮影中、やたら成田くんに聞かれたのは、「最近何買いましたか?」とか「寝るとき、どんなお布団がおすすめですか?」とか(笑)。普段どういうものを使っているか、よく聞かれて話していたら、『みんな、ゆり子さんのおすすめの枕と布団を買いましたよ』って(笑)。成田くんが、僕たちはみんな同じ布団なので、みんなで一緒のベッドで寝ているようなものですよって言っていて。なるほど一理あるなって、なかなか面白いこと言うなって思いました(笑)。

“理想の上司”として視聴者から憧れをもたれることについて

ありがたいなと思いますが、私個人としては、上司になったことがないので、いつも手探りなんです。ただ、年齢を重ねていくにしたがって、どうしても若い人たちにとっての“人生の先輩”にはなってしまうので、だから『あんな大人になりたくない』とは、思われたくないなと、いつも思っています(笑)。

自身にとっての“理想の上司”とは

私がとても好きなのは、私の20歳くらい上の世代の方々なんです。その方々が、戦後の日本を、ベースを作ってきたと思うんです。すごく自由で、破天荒な時代。その時代に青春時代を送ってきた人たちは、やっぱり素敵だなと思います。

実生活では悩みを話すタイプか、アドバイスをするタイプか

どっちもありますが、昔から相談されるほうが多い気がします。相談しやすいタイプなのかもしれません。
言葉にはうるさいタイプかもしれない(笑)。言葉が好きですね。

撮影を乗り切るん自身のリラックス方法

やっぱりちゃんと運動することと、ちゃんと寝ることですかね。

第9話の見どころ、視聴者へのメッセージ

9話は、洋子さん出すぎ!っていうくらい出ております(笑)。見どころとしては、洋子のためにシェパードキャリアのみんなが立ち上がってくれて、シェパードキャリアの良さがでている回だと思います。あとは、毎話そうですが、“人が人を救う物語”。特に今回は、“人情味溢れる回”だなと思います。また、社会問題の「8050問題」というセンシティブなテーマを扱っています。何か考えるきっかけになればなと思っています。

■放送情報
『転職の魔王様』
カンテレ・フジテレビ系にて、毎週月曜22:00~放送
出演:成田凌、小芝風花、山口紗弥加、藤原大祐、おいでやす小田、前田公輝、井上翔太、井本彩花、石田ゆり子
原作:額賀澪『転職の魔王様』『転職の魔王様2.0』(PHP研究所)
脚本:泉澤陽子、小峯裕之
音楽:横山克、橋口佳奈
プロデューサー:萩原崇、石田麻衣、櫻田惇平
監督:堀江貴大、丸谷俊平、保坂昭一
主題歌:milet「Living My Life」(SME Records)
オープニング曲: LIL LEAGUE from EXLE TRIBE「Monster」(rhythm zone)
制作協力:ホリプロ
制作著作:カンテレ
©カンテレ
公式サイト:https://www.ktv.jp/tenshokumao/
公式X(旧Twitter):https://twitter.com/tenshokumao
公式Instagram:https://www.instagram.com/tenshokumao/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる