『どうする家康』福島正則役に深水元基 「ムロさん演じる秀吉……怖いです」

『どうする家康』福島正則役に深水元基

 毎週日曜日に放送中のNHK大河ドラマ『どうする家康』に深水元基が出演することが決定した。

 本作は、ひとりの弱き少年が、乱世を終わらせた奇跡と希望の物語。誰もが知る歴史上の有名人・徳川家康の生涯を新たな視点で描く。主人公・家康を松本潤、脚本を『コンフィデンスマンJP』シリーズなどの古沢良太が担当する。

 深水が演じるのは、小姓時代に秀吉(ムロツヨシ)から才能を認められた猛将・福島正則。情に厚く、真っすぐな性格で、石田三成と対立を深めていく。秀吉の死後、いち早く家康方につき、豊臣家分裂の引金をひく。

深水元基(福島正則役)コメント

演じる人物の印象と意気込み

秀吉への愛は強いですよね~。血の繋がりもありますし、可愛がってもらった上に、正則の武将としての才能も伸ばしてもらいましたから。秀吉LOVEな感じは出せたらなと思います。殿に市松(幼名)って、呼ばれたらキュンとしちゃうな~(笑)

今回のオファーについて

第一声が、「えっ!そんなことあるの!?」でした。素直に嬉しいです!福島正則には愛着ありましたから。ただ、どう演じるかは台本読んで監督と相談しながら進めていければなと思います。

古沢良太作品について

古沢さんの作品への出演は初めてになります。古沢作品はほとんど観ていました。『キサラギ』、『ALWAYS三丁目の夕日』、『リーガルハイ』などなど他にも! トリッキーだったり、心温まったり、スカッとしたり、毎度心が揺さぶられます! 古沢作品に出演できることが嬉しいです。豊臣勢をどう描いてくれるのか、自分の台詞にも何か仕掛けはあるのかな~なんて!

ここまでの『どうする家康』を観て

“大河ドラマ好きあるある”かもしれませんが『真田丸』に出演していたので、『どうする家康』の時代と同じだと思い、気になって拝見していました。史実は同じでもフィーチャーする人物、脚本、役者が違うと、全く違った面白さがあるなと。

共演が楽しみなキャスト

まだ秀吉とのシーンは数日しか撮ってませんが、ムロさん演じる秀吉……怖いです。もう秀吉の顔色ばかり伺ってしまいます。石田三成とバチバチやるのも楽しみですし、史実的に、家康とのシーンもあるかな? 松本家康との関係もどう描かれるか楽しみです!

■放送情
『どうする家康』
NHK総合にて、毎週日曜20:00~放送
BSプレミアム、BS4Kにて、毎週日曜18:00~放送
主演:松本潤
脚本:古沢良太
制作統括:磯智明
演出統括:加藤拓
音楽:稲本響
写真提供=NHK

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる