坂口健太郎×齋藤飛鳥『サイド バイ サイド』予告編&ポスター公開 King Gnu 井口理も出演

坂口健太郎『サイド バイ サイド』予告編

 4月14日よりTOHOシネマズ 日比谷ほかにて全国公開される坂口健太郎主演映画『サイド バイ サイド 隣にいる人』の予告編とポスタービジュアルが公開され、井口理(King Gnu)ら追加キャストも発表された。

 『サイド バイ サイド』=「隣同士で/一緒に」という題名を冠された本作は、リアルとファンタジーが混在する「マジックリアリズム」が息づく物語。『世界の中心で、愛をさけぶ』をはじめ、行定勲と数々の作品を作り出してきた伊藤ちひろがオリジナル脚本を書き下ろし、監督も務めた。不思議な力を持ち、傷ついた人を癒す青年・未山役で坂口が主演を務め、かつて起きたある事件がきっかけで、未山の前から姿を消していた元恋人・莉子を、乃木坂46からの卒業発表後初の映画出演となる齋藤飛鳥が演じる。そのほか、未山と共に生活を共にしている看護師の恋人・詩織役に市川実日子、未山の高校時代の後輩であり、ミュージシャンとして活動している草鹿役に浅香航大、詩織の娘・美々役に磯村アメリが名を連ねている。

映画『サイド バイ サイド 隣にいる人』予告編

 予告編は、坂口演じる主人公・未山の穏やかな表情から始まる。恋人で看護師の詩織(市川実日子)とその娘・美々(磯村アメリ)と暮らす未山が、そこに存在しない“誰かの想い”が見える不思議な力で周囲の人々を癒し、穏やかに暮らす様子が描かれる。しかし、「これ、あんたがほったからしにしてきた過去だよね」という謎の男・草鹿(浅香航大)の不穏な言葉から、空気が一変。草鹿が「保管しといてやったんだ」と言う、未山のかつての恋人・莉子(齋藤飛鳥)との再会により、彼の知られざる過去が少しずつ垣間見えていく。虚ろな表情の莉子が語る「あの場所に来ないことを未山くんが選択してたら、私に出会わずに済んだのに……」という意味深な台詞。莉子の存在によって紐解かれていく、未山の秘密。彼は一体、どこから来た何者なのか。

 予告編でも使用されている本作の主題歌は、シンガーソングライターのクボタカイが本作のために書き下ろした「隣」。また、劇中の音楽は、藤井風やiri、SIRUPなどのプロデュースを務めるYaffleが担当する。

 あわせて公開されたポスタービジュアルでは、坂口演じる未山の“隣にいる人”でしか見ることのできない“横顔”、そしてどこか儚さを持った表情が印象的な仕上がりとなっている。

 さらに、現在発表されているキャストに加え、茅島成美、不破万作、津田寛治、King Gnuの井口の出演も明らかに。伊藤監督がメガホンを取った『ひとりぼっちじゃない』の主演を務める井口は、本作でどのような役どころに挑むのか。

主題歌「隣」に関するコメント

クボタカイ

坂口健太郎さん演じる未山の心情を抜き出したような歌詞ということで、書いている間だけは未山が憑依しているような、不思議な制作体験でした。
身体中を覆い尽くす得体の知れない感情に名前が付くような、内省的な恋の歌が出来ました。
同じ「隣」を聴いても、未山、莉子、草鹿それぞれの視点で聴くと全く違う視点で受け取れるのが面白い所です。
映画本編も、生活の中の静けさや、それぞれの暮らしの事情が印象的で、見る側に余白を与える素晴らしい映画だと思います。
荒々しく静かな本曲「隣」を、映画と併せてお楽しみください。

伊藤ちひろ(監督・脚本・原案)

クボタカイさんの持つ若さは輝いていて、エネルギーが指の先まで漲っているのを感じました。
『隣』の制作においては、主人公の未山が高校時代に恋人へ送った手紙をクボタさんに読んでもらい、
その手紙から感じとれるものでリリックを紡ぎ出して欲しいとお願いしました。
はじめてデモを聴いたときに湧き上がってきた感動は、それから何度もこの曲を耳にしてきた今となってもまったく褪せることがなく、わたしの心を動かし続けてくれています。
彼から繰り出される言葉は美しく強く、奥底には毒を持ったトゲがある。
彼の知性とセンスがこの作品の強度を高めてくれたこと、とてもうれしく思っています。

■公開情報
『サイド バイ サイド 隣にいる人』
4月14日(金)TOHOシネマズ 日比谷ほか全国ロードショー
出演:坂口健太郎、齋藤飛鳥、浅香航大、磯村アメリ、茅島成美、不破万作、津田寛治、井口理(King Gnu)、市川実日子
監督・脚本・原案:伊藤ちひろ
企画・プロデュース:行定勲
エグゼクティブプロデューサー:小西啓介、倉田奏補、古賀俊輔
プロデューサー:小川真司 新野安行
音楽:小島裕規 “Yaffle”
主題歌:「隣」クボタカイ(ROOFTOP/WARNER MUSIC JAPAN)
製作:「サイド バイ サイド」製作委員会
制作プロダクション:ザフール
製作幹事・配給:ハピネットファントム・スタジオ
©2023『サイド バイ サイド』製作委員会

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる