チェ・ミンホが空回り? 『ザ・ファビュラス』ファッション業界で奮闘する若者のリアル

『ザ・ファビュラス』ファッション界のリアル

 延期となっていたNetflix韓国ドラマ『ザ・ファビュラス』の配信がスタートした。

 ファッション業界で成功するために奮闘する4人の若者たちを描いた本作。主人公で広告代理店の課長として働くピョ・ジウン(チェ・スビン)、元恋人でフリーのレタッチャー&カメラマンのチ・ウミン(チェ・ミンホ)、ウミンの幼なじみで自身のファッションブランドを持つデザイナーのジョセフ(イ・サンウン)、ジウンの親友でスーパーモデルのイェ・ソノ(パク・ヒジョン)。固い友情で結ばれた4人が繰り広げるファッション業界のリアルと、ジウンとウミンの恋の行方が、まるでドキュメンタリーを観ているかのようなリアリティーをもって描かれるドラマとして誕生した。(以下、ネタバレあり)

おしゃれな音楽と映像でドキュメンタリー風にドラマが展開

 本作は、華やかなファッション業界を舞台にしているだけあって、おしゃれな音楽と映像で私たちの目を楽しませてくれるドラマに仕上がっている。まるでドキュメンタリーを観ているように物語が進んでいくので、「ファッション業界って、こういう感じなんだー」と関心を持ちながら見入ってしまうところが特徴的だ。

 そして使用されている音楽や映像が都会的でおしゃれ。ソウルの街を俯瞰して撮影した映像、夜景や街並みをふんだんに使い、こうした景色を見ることでちょっとした旅行気分が味わえるところも良い。もちろんそれだけではなく、ファッション業界の裏方で奮闘する、いわゆる影の立役者たちの活躍もしっかり描かれているため、お仕事ドラマとして楽しむことができる。

 競争が厳しい世界であることは間違いないため、ライバル同士がいがみ合うシーンも登場するし、ジウンとウミンをはじめとした、若者たちのもつれた恋の行方も描かれる。しかしいわゆるドロドロした展開が続くのではなく、サラッと描いているところが心地良い。あくまでも「ファッション業界で奮闘する人々」をいろいろなパターンで表現しているのが本作だといえるだろう。

ファッション好きは必見! チェ・スビンの着る洋服が魅力的

 ファッション好きの人は、主人公ジウンを演じるチェ・スビンが着るかわいらしい洋服の数々を見るのが楽しみの一つとなるだろう。シーンごとに、と言ってしまうと大げさかもしれないが、とっかえひっかえスビンは個性的かつ鮮やかな洋服を着こなしている。

 ドラマの中でスビンが演じるジウンは、とにかくモテる。元恋人で、別れてからも友達以上恋人未満の存在となるチ・ウミンや、M&Aの専門家で財力があり、ファッション業界に影響力を持つイ・ナムジン(チェ・ウォンミョン)など、言い寄ってくるイケメンの多いこと!

 そんな女性を演じるだけあって、ジウンのいでたちはワーキングウーマンとしてTPOを兼ね備えた魅力的な装いになっていて、「そりゃあ、モテるわ!」と納得してしまう。ドラマを観ながら、今冬はどんなファッションが流行るのかということをスビンが着る洋服で予想するのも楽しいかもしれない。

初演技とは思えないスーパーモデルのパク・ヒジョン

 ジウンの親友でスーパーモデルのイェ・ソノを演じるのは、パク・ヒジョン。実生活でもスーパーモデルとして活躍し、今回が初のドラマ出演となる。本作では、ヒジョンの経験を活かしたファッションショーのシーンが盛りだくさんで、個性的な衣装を着こなし、ランウェイを颯爽と歩く姿に思わず見とれてしまう。

 そしてそれ以上に、今回がドラマ初出演とは思えない彼女の演技力に驚きだ。モデル同士の蹴落とし合い、年齢を重ねるごとに仕事が減っていく厳しさなど、実際にスーパーモデルが抱えている悩みをリアルな演技で見せている。中でも理不尽なパワハラを受ける後輩モデルたちを全力でかばうシーンがかっこいい。「ハンサムウーマン」を地でいくヒジョンの活躍が、このドラマの大きな見どころだ。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「海外ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる