平野紫耀主演『クロサギ』チーフ監督が撮影を振り返る “絶対にイケる”と確信した瞬間とは

『クロサギ』チーフ監督、撮影を振り返る

 King & Princeの平野紫耀が主演を務める金曜ドラマ『クロサギ』の最終話が、12月23日22時よりTBS系で放送される。

 本作は、詐欺によって家族を失った主人公が「詐欺師を騙す詐欺師=クロサギ」となって、本当の“敵”を探し出し打倒していく物語。人生のすべてを捧げ、「クロサギ」として詐欺師たちに立ち向かっていく。

 2013年に全42巻で完結した、黒丸・夏原武による漫画『クロサギ』シリーズを原作に、完全版として新たにドラマ化。主人公・黒崎高志郎役で平野が主演を務め、ヒロイン・吉川氷柱を黒島結菜、詐欺師界のフィクサー・桂木敏夫を三浦友和が演じる。

 氷柱(黒島結菜)が誘拐され、助けに向かった黒崎(平野紫耀)だったが、2人は絶体絶命のピンチに陥ってしまう。そこに現れたのは、思いもよらない人物だった。一方、宝条(佐々木蔵之介)は蒲生(秋山菜津子)の新党設立に向け資金集めを急ぎ進めるが、これまでの黒崎の動きが影響し、雲行きが怪しくなっていく。すると、黒崎のもとに決別宣言をした桂木(三浦友和)から連絡があり、そこでさらに問題が起こる。そして、ついに訪れる宝条との直接対決の時。黒崎が編み出した最後の策、そして語られる真実とは。

 「最終回の見どころは、全部です」と語る武田梓プロデューサー。そのなかの一つとして、黒崎と氷柱、黒崎と桂木のシーンを挙げる。「この二人きりのシーンに、クロサギの旅の答えが詰まっています。それぞれのキャラクターの人生はこれからも続いていく、その通過点としてこの物語があったんだと、未来への希望が持てるような最終回になっていると思います」とコメント。

 2006年放送の『クロサギ』にはADとして携わっていた田中健太監督は、本作でチーフ監督を担当。第1話、第2話、第6話、第8話、第10話の演出を終えて、「思えば16年前、初めてドラマの現場に入り一番下っ端のADとして入った番組も『クロサギ』だった。右も左も分からない中、会社のなかで右往左往していたせいか、違う部署の人からクロサギ君なんてあだ名までつけられた。そして今回16年の時を経てクロサギにチーフ監督として、携わらせていただいた。自分自身、思い入れのある番組だけに、不安やプレッシャーは大きかったが、初めて黒崎のシーンを撮影した日に、“イケる”と思った。そして、氷柱と出会い、桂木のシーンを撮影し、“絶対にイケる”と確信した。撮影が終わってホッとしたけど、もう暫く黒崎たちと会えないと思うと、すごく寂しい」と撮影を振り返った。

■放送情報
金曜ドラマ『クロサギ』
TBS系にて、毎週金曜22:00〜22:54放送
出演:平野紫耀(King & Prince)、黒島結菜、井之脇海、中村ゆり、宇野祥平、時任勇気、山本耕史、佐々木蔵之介、船越英一郎(特別出演)、三浦友和
原作:黒丸、夏原武(原案)『クロサギ』シリーズ(小学館刊)
脚本:篠﨑絵里子
プロデューサー:武田梓、那須田淳
演出:田中健太、石井康晴、平野俊一
製作著作:TBS
©︎TBS
公式サイト:https://www.tbs.co.jp/kurosagi_tbs/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる