河合優実と窪塚愛流の仲睦まじい様子が 『少女は卒業しない』メインビジュアル&予告編

河合優実主演『少女は卒業しない』予告編

 2023年2月23日に公開される河合優実主演映画『少女は卒業しない』のメインビジュアルと予告編が公開された。

 本作は、直木賞作家・朝井リョウによる同名の連作短編小説を映画化したもの。廃校が決まり、校舎の取り壊しを目前に控えたとある地方高校を舞台に、世界のすべてだった“学校”と“恋”にさよならを告げる4人の少女たちの卒業式までの2日間を描く。

 監督・脚本を務めたのは、高校生を主人公に描いた短編映画『カランコエの花』が国内映画祭で13冠を受賞した中川駿。彼氏へのある“想い”を抱えながら卒業生代表の答辞を担当する料理部部長の主人公・山城まなみを、本作が初主演となる河合が演じる。また、将来の夢のために進路の違いで彼氏と離れることを選んだバスケ部の部長・後藤由貴役を小野莉奈、軽音部の部長で同じ部内の中学校からの同級生に恋心を抱く神田杏子役を小宮山莉渚、クラスに馴染めず図書室に通いながら先生に密かな想いを寄せる作田詩織役を中井友望がそれぞれ演じた。

 公開されたメインビジュアルでは、卒業式を目前に控えた、まなみ(河合優実)、後藤(小野莉奈)、神田(小宮山莉渚)、作田(中井友望)の4人の少女たちがそれぞれに思いを寄せる相手とのひとときが切り取られている。桜満開の下、仲睦まじい姿を見せるまなみと恋人の駿(窪塚愛流)。卒業後離れ離れになることが決まっている後藤と寺田(宇佐卓真)。幼なじみの森崎(佐藤緋美)と自転車の二人乗りをしながらの下校途中、どこか嬉しそうな表情の神田。坂口先生(藤原季節)の後ろ姿を静かに見つめる作田。“学校”と“恋”から卒業する少女たち、残された2日間にみせる彼女たちの瑞々しい表情が切り取られたビジュアルとなっている。

『少女は卒業しない』予告映像

 あわせて公開された予告編では、「明日取り壊されるこの学校とこの恋にさよならする」という河合のナレーションからはじまり、4人の少女それぞれの卒業の物語が語られていく。20歳のシンガーソングライター・みゆなが手掛けた主題歌も本映像で初公開。刻一刻と近づいてくる卒業。抗うことのできない別れを受け入れ、それぞれが秘めた想いを形にする……。

 さらに原作者の朝井リョウから鑑賞後コメントが到着。「鑑賞後、心底、このチームに製作していただけてよかった、と思いました。自著が原作の映画をこんなにも褒めてしまうのは、非常に巧みで適切な改変のおかげで、原作者というより一人の観客という距離感で映画に臨めたからです。オリジナルのシーンが尽く素晴らしいこと、この題材でターゲットを選ばない作品に仕上げていただいたことーー沢山の有り難さを噛み締めています。」と作品の感想を綴っている。

朝井リョウ コメント全文

鑑賞後、心底、このチームに製作していただけてよかった、と思いました。良質な映画を観たあとにしか得られないあの独特の幸福感を胸に劇場を出ると、普段は社会人の顔をしている関係者陣が皆同じように目をトロンとさせていたので、だよね、超よかったよね! とタメ口で話しかけそうになりました。
自著が原作の映画をこんなにも褒めてしまうのは、非常に巧みで適切な改変のおかげで、原作者というより一人の観客という距離感で映画に臨めたからです。オリジナルのシーンが尽く素晴らしいこと、この題材でターゲットを選ばない作品に仕上げていただいたことーー沢山の有り難さを噛み締めています。
この映画から旅立っていくキャストの方々の未来まで、楽しみになりました。

■公開情報
『少女は卒業しない』
2023年2月23日(木・祝)より、新宿シネマカリテ、渋谷シネクイントほか全国公開
出演:河合優実、小野莉奈、小宮山莉渚、中井友望、窪塚愛流、佐藤緋美、宇佐卓真、藤原季節ほか
監督・脚本:中川駿
原作:朝井リョウ『少女は卒業しない』(集英社文庫刊)
主題歌:みゆな「夢でも」(A.S.A.B)
製作プロダクション:ダブ
配給:クロックワークス
製作:映画『少女は卒業しない』製作委員会(クロックワークス、U-NEXT、ダブ)
©朝井リョウ/集英社・2023 映画「少女は卒業しない」製作委員会
公式サイト:shoujo-sotsugyo.com
公式Twitter:@shoujo_sotsugyo
公式Instagram:@shoujo_sotsugyo

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる