河合優実主演『少女は卒業しない』特報&ティザービジュアル 窪塚愛流、藤原季節も出演

 2023年2月23日に公開される河合優実主演映画『少女は卒業しない』の特報映像とティザービジュアルが公開された。

 原作は、直木賞作家・朝井リョウによる同名の連作短編小説。廃校が決まり、校舎の取り壊しを目前に控えたとある地方高校を舞台に、世界のすべてだった“学校”と“恋”にさよならを告げる4人の少女たちの卒業式までの2日間を描く。

 監督・脚本を務めたのは、高校生を主人公に描いた短編映画『カランコエの花』が国内映画祭で13冠を受賞した中川駿。彼氏へのある“想い”を抱えながら卒業生代表の答辞を担当する料理部部長の主人公・山城まなみを、本作が初主演となる河合が演じる。

 また、将来の夢のために進路の違いで彼氏と離れることを選んだバスケ部の部長・後藤由貴役を小野莉奈、軽音部の部長で同じ部内の中学校からの同級生に恋心を抱く神田杏子役を小宮山莉渚、クラスに馴染めず図書室に通いながら先生に密かな想いを寄せる作田詩織役を中井友望がそれぞれ演じる。

 公開されたティザービジュアルは、取り壊し直前の校舎の教室で、卒業を迎える少女4人が切なげな視線を投げかけて佇む姿が切り取られ、「あの頃、ここが世界のすべてだった」というキャッチコピーが添えられた。

映画『少女は卒業しない』特報映像

 あわせて公開された特報映像は、屋上で物憂げな表情を浮かべるまなみと彼女の答辞の言葉から始まり、“最後の卒業式”を翌日に控える4人の少女たちが“学校”と“恋”にさよならする様子が切り取られている。

 また、映像のラストでまなみがブレザーを握りしめて涙を流す姿は、高校を卒業することへの寂しさだけではないことが示唆され、高校生活の全てが凝縮されたシーンの数々にあわせて、河合のナレーションが流れる。

 加えて、映像内で追加キャストも発表に。まなみの彼氏・佐藤駿役には、『泣き虫しょったんの奇跡』で映画デビューした窪塚愛流、杏子が片思いする軽音部員の森崎剛士役には、『ムーンライト・シャドウ』に出演し、俳優だけでなく歌手としても活動する佐藤緋美、バスケ部員で後藤の彼氏・寺田賢介役には、『オオカミくんには騙されない』に参加して以降、舞台やドラマにも出演する宇佐卓真、そして、作田が密に恋焦がれ図書室を管理する現代文の先生・坂口優斗役には、『佐々木、イン、マイマイン』『くれなずめ』『空白』など数々の作品に出演する藤原季節が決定した。

■公開情報
『少女は卒業しない』
2023年2月23日(木・祝)より、新宿シネマカリテ、渋谷シネクイントほか全国公開
出演:河合優実、小野莉奈、小宮山莉渚、中井友望、窪塚愛流、佐藤緋美、宇佐卓真、藤原季節ほか
監督・脚本:中川駿
原作:朝井リョウ『少女は卒業しない』(集英社文庫刊)
製作プロダクション:ダブ
配給:クロックワークス
製作:映画『少女は卒業しない』製作委員会(クロックワークス、U-NEXT、ダブ)
©朝井リョウ/集英社・2023 映画「少女は卒業しない」製作委員会
公式サイト:shoujo-sotsugyo.com
公式Twitter:@shoujo_sotsugyo
公式Instagram:@shoujo_sotsugyo

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる