松山ケンイチ×長澤まさみ『ロストケア』60秒予告公開 公開日は2023年3月24日に決定

前田哲監督『ロストケア』2023年3月公開

 松山ケンイチ、長澤まさみが初共演する映画『ロストケア』の公開日が、2023年3月24日に決定。あわせて、本予告が公開された。

 本作は連続殺人犯と検事が対峙し、なぜ彼が殺人を犯したのかに迫る社会派エンターテインメント。主人公の心優しい介護士・斯波宗典を松山が演じ、斯波と対峙する検事・大友秀美を長澤が演じる。

 早朝の民家で老人と介護センター所長の死体が発見された。犯人として捜査線上に浮かんだのは死んだ所長が務める訪問介護センターに勤める斯波。彼は献身的な介護士として介護家族に慕われる心優しい青年だった。検事の大友は、斯波が務める訪問介護センターで老人の死亡率が異常に高いことを突き止める。この介護センターで一体何が起きているのか。大友は真実を明らかにするべく取り調べ室で斯波と対峙する。

 斯波は犯行を認めたものの、自分がした行為は「殺人」ではなく「救い」だと主張する。斯波の言う「救い」とは一体何を意味するのか。なぜ、心優しい青年が未曽有の連続殺人犯となったのか。斯波の揺るぎない信念に向き合い、事件の真相に迫る時、大友の心は激しく揺さぶられる。

映画『ロストケア』本予告

 公開された60秒の本予告では、松山演じる介護士の斯波が、42人もの老人の命を奪ったことを“救い”であり、 “介護”であると主張。それに対し、「あなたがやったことに正義などない」と強く非難し、長澤演じる検事の大友が事件の真相に迫る姿が切り取られている。

 「大切な家族の絆を、断ち切って良いわけがない」と斯波の犯した罪を強く非難する大友に対し、その絆こそが家族を苦しめていると反論する斯波。さらに、「僕はかつての自分が誰かにしてほしかったことをしただけです」と、連続殺人の動機ともとれる言葉を語り始める。そして、同時に斯波の“救い”によって、家族を失った者たちの様子が映し出される。「私、救われたんです」 と語り、幸せそうな人生を送っている坂井真紀演じる羽村洋子、それとは正反対に、「人殺し! お父さんを返せ!」と法廷で泣き叫ぶ遺族。

 映像のラストでは、何者かを抱きしめるように倒れこみ一粒の涙を零す斯波と、誰かに頭を撫でられ、むせび泣く大友が映される。果たして、2人の涙に込められた思いと、2人が主張するそれぞれの正義とは。

 また、12月9日より映画『ロストケア』のムビチケカードが全国の上映劇場で発売されることが決定。数量限定の前売り特典として、ポスタービジュアルを使用したオリジナルクリアファイルが付属する。

■公開情報
『ロストケア』
2023年3月24日(金)全国ロードショー
出演:松山ケンイチ、長澤まさみ、鈴鹿央士、坂井真紀、戸田菜穂、峯村リエ、加藤菜津、やす(ずん)、岩谷健司、井上肇、綾戸智恵、梶原善、藤田弓子、柄本明
原作:葉真中顕『ロスト・ケア』(光文社文庫刊)
監督:前田哲
脚本:龍居由佳里、前田哲
主題歌:森山直太朗「さもありなん」(ユニバーサル ミュージック)
音楽:原摩利彦
制作プロダクション:日活 ドラゴンフライ
配給:日活 東京テアトル
©2023「ロストケア」製作委員会
公式サイト:lost-care.com

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる