トラウデン都仁、『舞いあがれ!』俳優として花開く予感 『相棒』での迫真の演技も

トラウデン都仁、俳優として花開く予感

 『舞いあがれ!』(NHK総合)のヒロイン・岩倉舞(福原遥)は、自身の名前を体現するかのように琵琶湖の空を舞ったーー。

 ケガをしていた由良冬子(吉谷彩子)や、サークル「なにわバードマン」の代表・鶴田葵(足立英)をはじめとしたチームスタッフの想いと共に、人力飛行機「スワン号」のペダルを一生懸命に漕いだ舞。この経験は、“飛行機への憧れ”という霧のような彼女の想いにはっきりと輪郭を描き、人生の道標となる出来事になりそうだ。

 今回、舞たちを温かく迎えてくれた3年生が引退し、由良がパイロットに復帰。新たな代表には胴体班の佐伯功(トラウデン都仁)が選ばれた。由良の乗るスワン号が墜落し、ケガをしたときは「なんで落ちたんですか?」と刈谷博文(高杉真宙)に詰め寄り、舞がパイロットに立候補したときは心配もした。鶴田たちは、未熟なところはありつつも、スワン号や飛行機への愛が深い彼なら任せられる、と思ったのかもしれない。

 今回、佐伯を演じているトラウデン都仁(とに)は、ドイツ人の父と日本人の母から生まれた身長180センチのスタイル&甘いマスクが印象的な19歳。バラエティやドラマで彼を見かけたことはあるが、一体どんな人物なのだろうか。

 “トラウデン”と聞いて思い浮かぶのは、雑誌『CanCam』(小学館)の専属モデルで、番組のコメンテーターとしても活躍しているトラウデン直美だが、都仁は、彼女の3歳下の弟である。

 聡明&抜群のビジュアルで人気を博す直美とは共演することもあり、日本テレビで放送されている『クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?』(2022年)では、慶應義塾大学に在学中の彼女(現在は卒業)と、上智大学に通っている都仁がタッグを組み、賞金300万円を獲得したことでも話題となった。

 都仁は単独でバラエティ番組にも挑戦中。今年に入ってからも、『ワイドナショー』(フジテレビ系)や『ダウンタウンVS Z世代 ヤバい昭和あり?なし?』(日本テレビ系)など、立て続けに出演。お昼の情報番組『ポップUP!』(フジテレビ系)では、コメンテーターとして隔週のレギュラーも務めている。

 そして気になるのが俳優業だ。都仁は9歳から劇団に入り、主に舞台で活動してきたという。近年は、ドラマにも出演し、主要キャストにも名を連ねている。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる