福原遥も舞と同様にトレーニング? 『舞いあがれ!』制作統括が努力の裏側を語る

『舞いあがれ!』福原遥、努力の裏側

 『舞いあがれ!』(NHK総合)第5週「空を飛びたい!」より、ヒロイン・舞(福原遥)のパイロットとしての挑戦が始まった。

 人力飛行機サークル・なにわバードマンのスワン号パイロットを務める由良(吉谷彩子)が、テストフライトのトラブルで足を骨折。由良に代わりパイロットに挑戦したいという気持ちが舞の中に芽生え始め、サークル代表の鶴田(足立英)や母・めぐみ(永作博美)を説得。由良の推薦も後押しになり、舞は2カ月先に予定されている琵琶湖での記録飛行に向けたトレーニングを開始する。

 舞に必要とされるのは、スワン号を漕ぎ続ける強靭な体力。スワン号の設定値210Wは、急な坂道を座り込みでスイスイと進んでいくほどの負荷だ。舞はたった3分を漕ぐことにヘトヘトになっていたが、これを由良は1時間半漕ぎ続けていた。触発された舞は、訓練用のロードバイクを購入し、減量のためサラダに豆腐、ササミと食事制限をスタートさせる。

 制作統括の熊野律時は人力飛行機編が、福原がクランクイン後に撮影に入っていった最初のブロックだったことを明かす。

「撮影に入る前からロードバイクの指導の先生にアドバイスを受けて、実際の機器などを使いながらしっかりとトレーニングをしていただきました。きちんと説得力を持って、視聴者の方に納得していただけるものにしたいということを福原さん本人も強く希望されていたので、そこは時間がある限り練習をしていらっしゃいました」

 10月15日に放送となった『土曜スタジオパーク』(NHK総合)では『舞いあがれ!』特集として、福原と父・浩太を演じる高橋克典が登場。高橋は思いが溢れてか、VTR中にも先走って撮影の舞台裏を話し始める。「どんどんしまって痩せていくから心配してたんです。お母ちゃん(永作博美)と。本当にダイエットしていて。目標体重が出てくるんですけど、それを本当にやっていて」とハードな撮影スケジュールに加えての過酷なトレーニングから福原の『舞いあがれ!』はスタートしたことを本当の父親のように明かしていた。

 テスト飛行に向けてストイックに自身を追い込んでいく舞。その裏には役作りのために必死でトレーニングに臨んだ福原自身の挑戦もあった。

■放送情報
NHK連続テレビ小説『舞いあがれ!』
総合:午前8:00〜8:15、(再放送)12:45〜13:00
BSプレミアム・BS4K:7:30〜7:45、(再放送)11:00 〜11:15
出演:福原遥、横山裕、高橋克典、永作博美、赤楚衛二、山下美月、目黒蓮、長濱ねる、高杉真宙、山口智充、くわばたりえ、又吉直樹、吉谷彩子、鈴木浩介、高畑淳子ほか
作:桑原亮子、嶋田うれ葉、佃良太
音楽:富貴晴美
主題歌:back number 「アイラブユー」
制作統括:熊野律時、管原浩
プロデューサー:上杉忠嗣
演出:田中正、野田雄介、小谷高義、松木健祐ほか
主なロケ予定地:東大阪市、長崎県五島市、新上五島町ほか
写真提供=NHK

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる