貫地谷しほり×和田正人『オレンジ・ランプ』2023年公開決定 実話を基に認知症と向き合う

貫地谷しほり×和田正人、新作映画でW主演

 貫地谷しほりと和田正人がW主演を務める映画『オレンジ・ランプ』が2023年に公開されることが決定した。

 認知症と診断されながらも、夫婦でいかに、前向きに生きていくのかを描く本作は、2017年公開の『ケアニン ~あなたで良かった~』をはじめ、『ピア~まちをつなぐもの~』などの認知症・介護の世界を描き続ける製作陣の最新作。『村の写真集』『しあわせのかおり』などの三原光尋が監督を務め、実際39歳のときに若年性アルツハイマー型認知症と診断されながらも、自らの経験を語る講演活動を行う丹野智文が企画協力として参加した。

 只野晃一は、カーディーラーのトップセールスマンとして活躍していた。妻・真央と2人の娘とも仲が良く、休みには仲間とフットサルを楽しむなど、毎日が充実していたが、ある日から、お客様やスタッフの名前も忘れるなど自分が想像してなかった症状に見舞われるなど、少しずつ異変を感じるようになる。病院で検査を受けた結果、診断は若年性アルツハイマー型認知症。家族のことを思い、不安に押し潰されそうになる日々。何でもやってあげようとする真央と、日ごとに元気がなくなっていく晃一。しかし、あることをきっかけに妻や本人の意識が変わり、職場や地域の人々の意識も変わっていく。晃一と家族は、なぜそのような生活を送れるようになったのか。実話を基に認知症の本人と家族の9年間の軌跡をたどる、希望と再生の物語。

 若年性アルツハイマー型認知症と診断された夫・晃一を和田が演じ、妻・真央を貫地谷が演じる。

丹野智文 コメント

今回、私のことが映画になるのは嬉しさと恥ずかしさが入り混じった気持ちです。
私の役を和田正人さん、そして妻の役の貫地谷しほりさん、2人とも優しい雰囲気で聞いた時にはよかったと思いました。
この映画をとおして、認知症と診断されてからの葛藤や周りの人達の関わりから認知症と診断されても笑顔で前向きに過ごす事が出来ることを知ってもらえると思います。なぜ、9年経っても笑顔で認知症の啓発活動ができているのか、これから認知症の人に接するヒントになると思います。
ぜひ、多くの人達に見てもらいたい映画です。

■公開情報
『オレンジ・ランプ』
2023年公開
出演:貫地谷しほり、和田正人
監督:三原光尋
企画・原作・プロデュース:山国秀幸
脚本:金杉弘子、山国秀幸
配給:ギャガ
製作:「オレンジ・ランプ」製作委員会
©︎2022 『オレンジ・ランプ』製作委員会
公式サイト:www.orange-lamp.com/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる