波岡一喜、『どうする家康』で忠勝を育てた本多忠真に 「良い意味で遊べる役に」

 2023年NHK大河ドラマ『どうする家康』に波岡一喜が出演することが発表された。

波岡一喜

 NHK大河ドラマ第63作目となる本作は、ひとりの弱き少年が、乱世を終わらせた奇跡と希望の物語。誰もが知る歴史上の有名人・徳川家康の生涯を新たな視点で描く。主人公・家康を松本潤、脚本を『コンフィデンスマンJP』シリーズなどの古沢が担当する。

 波岡が演じるのは、松平家のために代々身を捧げてきた本多家の武将・本多忠真。叔父として忠勝(山田裕貴)に武芸を徹底的に叩き込み、最強武士に育てた。昼間から徳利を片手に酒を飲み、酔っているのか正気なのかわからないが、戦場ではスイッチが入ったように体が動く。

 波岡は『平清盛』、『青天を衝け』に続いて、本作が3作目の大河ドラマ出演となる。

波岡一喜(本多忠真役)コメント全文

演じる人物の印象、意気込み

お酒を豪快に呑むということで、役のイメージがどんどん広がっております。
色んなタイミングで、色んな飲み方で、色んな酔い方で、精一杯 忠真 をチャーミングにできたらいいなと考えております。良い意味で遊べる役にできたら最高です。

大河ドラマ出演について

前回の『青天を衝け』の川村恵十郎をやらせてもらった時に、自分が仕えている平岡円四郎を守り切れなかったシーンがありました。そのシーンの後、どうしても何かが心に引っかかっていたので、その円四郎様が襲われた跡地に行き、手を合わせてきました。

古沢良太脚本について

『探偵はBARにいる』シリーズでお世話になりました。
一見変わっているように見えて、憎めないキャラクターを作っていただけるのを楽しみにしています。

共演者について

・織田信長/岡田准一
『図書館戦争』シリーズの時に、何度かかかっていってみたのですが瞬殺で返り討ちにされました(笑)

・豊臣秀吉/ムロツヨシ
走っているムロさんによく会います(笑)

・平岩親吉/岡部大
昨年末に、一緒にコントをやらせていただきました(笑)

■放送情報
『どうする家康』
NHK総合にて、2023年放送
主演:松本潤
脚本:古沢良太
制作統括:磯智明
演出統括:加藤拓
写真提供=NHK

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる