山田杏奈、永瀬廉主演『新・信長公記』で民放GP帯連ドラ初ヒロインに 「本当にワクワク」

 King & Princeの永瀬廉主演を務める7月期の日本テレビ系日曜ドラマ『新・信長公記~クラスメイトは戦国武将~』に山田杏奈が出演することが決定した。

山田杏奈

 本作は、織田信長、徳川家康、豊臣秀吉ら誰もが知る戦国武将のクローン高校生たちが大集結した、とんでもない学校を舞台に、クセ者揃いの英雄たちが、学園のてっぺん目指して大暴れする物語。民放GP帯連続ドラマ初主演となるKing & Princeの永瀬が、西欧文化を取り入れた奇抜な学ランを身に纏い、常に何かを食べ続けているちょっぴり風変わりな変人・織田信長を演じる。

 山田が演じるのは、戦国武将が居並ぶクラスで唯一、武将じゃない普通の女子高生・日下部みやび。強烈な個性を持った武将たちが繰り広げる学園天下取りの中で、みやびは学級委員長として時に振り回され、時に堂々と渡り合っていく役どころだ。演じる山田は「私自身も、みやびの通う銀杏高校がどんな高校になっていくのか本当にワクワクしています!」と語っている。

 みやび役の山田は今クール、『未来への10カウント』(テレビ朝日系)での一途にボクシングに向き合う正統派な高校生から、『17才の帝国』(NHK総合)での総理補佐官を務める高校生まで、ふり幅の大きなキャラクターを演じ分けている。そんな彼女が、“クラスメイトが全員戦国武将”という環境に身を置いて、果たしてどのような表情を見せるのか。クローンたちとヒロインの温かな成長物語にも注目が集まる。

山田杏奈(日下部みやび役)コメント

ドラマのオファーを聞いた時、また台本を読んでの感想

台本、原作を読ませて頂いて、「戦国武将が高校生になる」という、新しい設定、新しい世界観にとにかくワクワクしました! また、キャストの皆様が本当に豪華で個性豊かな方ばかりが集まっているので、 これから現場でご一緒出来る事を楽しみにしています!

織田信長を表す「鳴かぬなら 殺してしまえ ほととぎす」にちなんだ、 自身の「鳴かぬなら ○○しよう ほととぎす」は?

「鳴かぬなら まぁ鳴かなくてもいいよ ホトトギス」です(笑)頑張ってもどうにもならないことはあるから、こちらの諦めるスタンスも大事かな?…みたいな感じです! ゆるっとした気持ちでいれば、何でもいいんじゃないかなって思います(笑)

視聴者へメッセージ

私自身も、みやびの通う銀杏高校がどんな高校になってしまうのか本当にワクワクしながら、お芝居をさせていただいています! 個人的にはみやびの、ちょっと古風な口調にも注目していただけたらと思います。
精一杯皆さんに、楽しんでもらえるように頑張っていくので、ぜひ、楽しみにしていてください!

プロデューサー・中山喬詞(読売テレビ)コメント

皆さん、ちょっとだけ想像してみてください。大切な青春時代を過ごす高校のクラスメイトが、もし全員戦国武将だったら…ひょっとしたらワクワクするかもしれないし、不安でいっぱいかもしれない… そんな今まで見たことないヒロインを演じていただくのが山田杏奈さんです。歴史を学ばない時代に歴史が大好きで、剣道を好む芯の強い女性、でもはんなりとした麗しい女性らしさもある。そんな清らかでチャーミングなみやびは、透明感に溢れ澄み切った山田さんに本当にピッタリです。紅一点の学級委員長として、摩訶不思議なクラスをまとめようとするも、魑魅魍魎の戦国武将たちに振り回されてばかり…永瀬さん演じる信長に「貴様、うつけか」と言われながらも、ピュアな思いで 健気に、武将たちに立ち向かっていくひたむきな様は、誰もが応援したくなるはずです! はたして戦国時代真っ只中の高校に青春はあるのか!? 山田さん演じるみやびと武将たちの熱き夏の陣が幕を開けます!

■放送情報
『新・信長公記~クラスメイトは戦国武将~』
日本テレビ系にて、7月スタート 毎週日曜22:30~23:25放送
出演:永瀬廉、山田杏奈
原作:甲斐谷忍『新・信長公記~ノブナガくんと私~』(講談社『ヤンマガKC』刊)
脚本:金沢知樹、伊達さん
監督:中島悟、豊島圭介
チーフプロデューサー:沼田賢治
プロデューサー:中山喬詞、小島祥子、清家優輝
共同プロデューサー:三上絵里子
制作協力:ファインエンターテイメント
制作著作:読売テレビ
(c)読売テレビ
公式サイト:https://www.ytv.co.jp/shinchokoki/
公式Twitter:@shincho_drama
公式Instagram:@shincho_drama

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる