木村拓哉主演ドラマ『未来への10カウント』に安田顕、内田有紀、八嶋智人、柄本明ら出演

木村拓哉主演ドラマに安田顕ら出演

 木村拓哉が主演を務める4月クールのテレビ朝日系木曜ドラマ『未来への10カウント』の追加キャストとして、安田顕、内田有紀、八嶋智人らの出演が発表された。

 本作で木村は、『HERO』シリーズ(2001年~2015年/フジテレビ系)、『CHANGE』(2008年/フジテレビ系)でタッグを組んだ脚本家・福田靖と7年ぶりにタッグを組み、学園スポーツドラマに初挑戦する。木村が演じるのは、高校時代にボクシングで4冠を達成した後、30年近くの時を経て高校ボクシング部のコーチに就任する主人公・桐沢祥吾。大学時代にある理由でボクシングを断念した桐沢は、その後も最愛の妻を亡くした上、さらなる不運に見舞われ、今では生きる希望を完全喪失。そんな男の人生は、図らずもボクシング部のコーチになったことで徐々に熱を取り戻し、大きく動き出すことになる。

 そんな桐沢の再生物語において、絶対に欠かせないのがボクシングに燃え、ひときわ輝いていた高校時代の桐沢を知る人物たち。中でも、桐沢にとって大きな存在となるのは、安田演じる親友・甲斐誠一郎。甲斐は、高校時代にボクシング部で苦楽を共にした桐沢を再生させるため、真っ先に動き出す。度重なる不運を経て生きる希望を失った桐沢を心配し、母校・松葉台高校ボクシング部のコーチに就任させようとする甲斐。そんな心優しき大親友を、木村とのテレビドラマ共演は初となる安田が体現し、やがては、満島ひかり演じるヒロイン・葵をめぐり、恋の三角関係にも発展していく。

 また、甲斐と共に桐沢をコーチにしようと奔走するのが、柄本明演じるボクシング部の元監督・芦屋賢三。絵に描いたような鬼監督で、ぶっきらぼうでありながらも情に厚く、教え子たちに並々ならぬ愛情を注ぎ続ける芦屋に柄本が扮し、桐沢はもちろん物語をここぞという局面で力強く支えていく。

 そんな芦屋をおおらかに支える妻・珠江を演じるのは、市毛良枝。夫はもちろん、彼が愛情を注ぐ教え子たち、桐沢や甲斐のことも温かく見守りながら、必要とあればたしなめる役割を担う。

 かたや、桐沢の過去を知る人物の中で異色な存在を演じるのが、木村と30年ぶりにテレビドラマ共演を果たす内田。内田が演じる松葉台高校の校長・大場麻琴は、結婚して姓は変わっているが、実は芦屋夫妻の娘で、松葉台高校ボクシング部の元マネージャー。1学年先輩である桐沢ともボクシング部で交流のあった人物だ。ところが、今や我が校を日本一の進学校にしようと躍起になっている麻琴は、ボクシング部を潰そうと画策し、桐沢にも敵意を見せる展開に。前回の共演作『その時、ハートは盗まれた』(フジテレビ系)でも高校の先輩・後輩を演じた木村と内田が、30年の時を経て新たに同じ関係を演じる。

 木村、そして脚本の福田と『HERO』(フジテレビ系)シリーズでもタッグを組んだ八嶋が扮するのは、元ボクシング部顧問の理科教諭・間地真実。過去の個人的な経験からボクシングを心から憎んでおり、桐沢をはじめとするボクシング部関係者に嫌味を連発する男を演じる。

 また、間地とつるむ進学担当の数学教諭・日比野雅也を馬場徹、体育教諭・坂巻勝夫を体操芸人・オラキオ、彼らを俯瞰する成熟した英語教諭・大野倫子を富田靖子が演じる。大野は桐沢にも友好的に接し、ボクシング部の顧問である葵のことも応援する心強い味方となる。

 そして、生瀬勝久が演じる教頭・猫林はじめも登場。猫林は、校長である麻琴の腰巾着で、麻琴の密命を受け、ボクシング部を潰す口実となる材料を日々探し回る要注意人物だ。

■放送情報
『未来への10カウント』
テレビ朝日系にて、4月スタート 毎週木曜21:00~21:54放送
出演:木村拓哉、満島ひかり、安田顕、馬場徹、オラキオ、八嶋智人、市毛良枝、富田靖子、内田有紀、生瀬勝久、柄本明
脚本:福田靖
演出:河合勇人、星野和成
ゼネラルプロデューサー:横地郁英
チーフプロデューサー:黒田徹也
プロデューサー:川島誠史、都築歩、菊池誠、岡美鶴
音楽:林ゆうき
制作協力:アズバーズ
制作著作:テレビ朝日
(c)テレビ朝日

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる