『ハケンアニメ!』に梶裕貴、潘めぐみ、花澤香菜ら声優陣が参加 公開日は5月20日に決定

『ハケンアニメ!』に梶裕貴、花澤香菜ら参加

 吉岡里帆主演映画『ハケンアニメ!』の公開日が5月20日に決定し、あわせて劇中アニメに声を当てる声優陣が発表された。

 直木賞作家・辻村深月による同名小説を実写映画化する本作は、今や世界中が注目する日本のアニメ業界の制作現場で繰り広げられる熾烈な闘いを描いた物語。キャストには主演の吉岡をはじめ、中村倫也、柄本佑、尾野真千子といった俳優陣が集結。『水曜日が消えた』の吉野耕平が監督を務める。

 地方公務員からアニメ業界に飛び込んだ斎藤瞳(吉岡里帆)は、監督デビュー作で、憧れのスター監督・王子千晴(中村倫也)と覇権を争うことに。過去にメガヒット作品を生み出し、天才として名を馳せる王子は、プロデューサーの有科香屋子とタッグを組み8年ぶりに監督復帰を果たす。瞳は、クセ者プロデューサーの行城理(柄本佑)や、個性的な仲間たちと共に、汗と涙と鼻水にまみれ、アニメの頂点・ハケン(覇権)アニメの称号を手にするべく、熾烈な闘いに身を投じる。

 本作には、劇中で覇権を争うアニメーションが登場。吉岡演じる瞳が監督する『サウンドバック 奏の石』(通称『サバク』)と、中村演じる王子が監督する『運命戦線リデルライト』(通称『リデル』)の2作品だ。

 『サバク』の主人公トワコを演じるのは、実写パートへの出演も発表されている声優の高野麻里佳。トワコと共にロボット「サウンドバック」に乗って戦う、どこか影のある少年リュウイチに、『進撃の巨人』のエレン・イェーガー役で有名な梶裕貴が決定。同じく彼らの仲間で、熱血漢の少年タカヤ役を潘めぐみ、ヒロイン・トワコの妹にしてしっかり者の少女マユ役を木野日菜、音を吸収してロボットに変形する謎の「奏の石」役を速水奨が担当する。

 一方、『リデル』の声優には、行方不明の妹を探す主人公の魔法少女・充莉役に『Re:ゼロから始める異世界生活』エミリア役などで知られる高橋李依、ライバルの謎めいた魔法少女・清良役に花澤香菜、充莉に「運命を変える力」を与えるマスコットキャラクターのデル役に堀江由衣、そして文学好きな魔法少女・詩織役に小林ゆう、充莉の親友にして魔法少女仲間の七菜香役に近藤玲奈、芸能活動を行う魔法少女・圭役に兎丸七海、スポーツ万能で天然な魔法少女の悠樹役に大橋彩香が決定した。

 さらに梶、潘、木野、速水、高橋、小林、近藤、兎丸、大橋は、本作の実写パートにも出演することが発表された。

 そして、本作のナレーションを『鋼の錬金術師』のエドワード・エルリック役などで知られる朴ロ美が務める。

 劇中アニメの声優キャスティングについて、吉野監督は「決定した声優陣のお名前を伺った時は『まさかこんなことになってしまうとは』と、幸運すぎて怖くなりました」とコメントを寄せた。

コメント

梶裕貴(リュウイチ役)

ひとつのアニメーションが完成するまでにどれだけの時間がかかっているか、どれほどのプロフェッショナルが死力を尽くしているか、それが伝わってくる作品です。声優もその一部。辻村深月先生の繊細でありつつエモーショナルな世界観がどのように映像化されるのか、僕自身とても楽しみにしています。参加させていただき、光栄です。

潘めぐみ(タカヤ役)

普段の仕事がカット割りされて撮影されていくので、シーンやカットごとで、自分の動作をつながりとして記憶しておく感覚は新鮮でした。作品一つ、その一秒、一瞬ができるまでに込められた人の想いや時間の中にあるドラマを考えると、そうした方々と共にこの役を演じさせて頂いているんだなと、改めて有難みを感じました。

木野日菜(マユ役)

声優役としての出演に最初はびっくりしましたが、普段お仕事をしている時のように自然体で出演させて頂きました。とても貴重な機会を頂きまして光栄に思います。私も知らなかったような裏側や、監督の葛藤。様々な人が関わり合って、作品を想い合ってひとつの作品が出来上がるんだと改めて強く感じました。是非ご覧下さい!

速水奨(奏の石役)

初めて実写映画に出演させて頂きましたが、いやあ、短いシーンも丁寧に様々なアングルで撮影するんですね。アフレコ現場だと、テスト、本番の二回で録り切りますから、その違いに驚きました。でも、手作り感と、演技の情熱を垣間見ることが出来、本当に幸せでした。

高橋李依(充莉役)

『運命戦線リデルライト』主人公の充莉役、そして、アフレコスタジオでの撮影にも参加させていただきました!  『リデルライト』は、運命を変えるバイクレースに参加する物語。不思議な世界観を、時に可愛く、時に熱く描いています。劇中劇でありながら、このアニメを追っていきたい!と思っちゃう、覇権アニメのオーラを感じました! 大好きなアニメ業界にスポットライトを当てていただけることが、嬉しくて光栄だなぁと思いました。そして、声優という職業の描き方もすごく最先端だったなぁと。今作を見終わった皆様は、どの職種にどんな想いを抱くのか、楽しみです。

花澤香菜(清良役)

原作の大ファンなので、こういう形で作品に関わることができて嬉しいです。アニメ制作の舞台裏で、それぞれの立場の人達が悩みを抱えながらも熱を注いでいき、作品ができあがっていく様子は、アニメのお仕事が好きな私にとってとても刺激になります。お仕事ものとしても楽しめる作品なので、ぜひたくさんの方に観ていただきたいです!

堀江由衣(デル役)

劇中のアニメのキャラクターの声を担当させていただきました。そのアニメは断片的にしか出てこないのですが、とても面白そうで全部見たくなるような作品でした(笑) 近しい業界のお話でしたのでとても感情移入して見てしまい、最後はものすごくジーンとしてしまいました。
お仕事だけでなく、何かを頑張っている人に共感して頂ける作品なのではないかなと思います。たくさんの方に見て頂けたら嬉しいです。


小林ゆう(詩織役)

大好きな辻村深月先生の作品に、声優として携わらせて頂く事ができて心から感謝しております。恐縮ながら以前『ハケンアニメ!』文庫本の帯を書かせて頂きました。この素晴らしい小説が映画化され、さらに出演までさせて頂けた事を大変光栄に思います。アニメ業界を描いた今作の公開がファンの1人としてとても楽しみです!

近藤玲奈(七菜香役)

劇中に登場するアニメの細かい資料がたくさんあり、実際に放送されるのではないかと錯覚するくらい、本格的な作りに感動しました。日本の誇りであるアニメーションをテーマとした映画に、声優として出演させていただけてとても嬉しかったです。アニメ業界の命を懸けた本気のアニメ作りの現場をぜひご覧ください!

兎丸七海(圭役)

声優として映像作品に出演させていただくのは初めてだったので、お話を頂いた時はすごく嬉しかったです。普段のアフレコ現場とは収録方法が違っており、それがまた面白く、声優役として演じるのも初めての経験だったのでとても楽しかったです! 声優やアニメ制作関係者の舞台裏を観られる作品として絶対に楽しめると思いますので、是非劇場でお楽しみください!

大橋彩香(悠樹役)

悠樹役と、実写で声優役としても出演させて頂いて…いつもと全然違う雰囲気でのアフレコシーンはとっても緊張しました!! アニメを制作する上でスタッフの皆様にはたくさんお世話になっていますが、裏側は中々見られないので勉強になりました……! 劇中アニメも設定等とても丁寧に作られているので、楽しみにしていて下さい♪

朴ロ美(ナレーション)

本作を通じて「貴方にとって『尊いもの』とは、何ですか?」と、「モノづくり」に携わる人間として、改めて問われた気がしています。この作品が孕む濃厚な熱量に触れ、そっと日常とクロスフェードさせながら世界に没入してご覧ください。

吉野耕平(監督)

決定した声優陣のお名前を伺った時は「まさかこんなことになってしまうとは」と、幸運すぎて怖くなりました。アフレコ現場でキャラクターに命が宿る瞬間を特等席で撮影できたのは、アニメのファンの一人としてとても幸せな時間でした。頂いた熱量をそのままスクリーンから届けられるように最後まで頑張りたいと思います。

※朴ロ美のロは王へんに路が正式表記。

■公開情報
『ハケンアニメ!』
5月20日(金)全国公開
出演:吉岡里帆、中村倫也、柄本佑、尾野真千子、工藤阿須加、小野花梨、高野麻里佳、前野朋哉、古舘寛治、徳井優、六角精児
原作:辻村深月『ハケンアニメ!』(マガジンハウス刊)
監督:吉野耕平
脚本:政池洋佑
制作プロダクション:東映東京撮影所
配給:東映 
(c)2022 映画「ハケンアニメ!」製作委員会 
公式サイト:haken-anime.jp

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる