『ドクターホワイト』第6話でCDTに内紛勃発 勝地涼「夏樹のブレない魅力がより分かる回」

『ドクターホワイト』夏樹役の勝地涼が語る

 毎週月曜22時よりカンテレ・フジテレビ系で放送中の浜辺美波主演ドラマ『ドクターホワイト』に出演する勝地涼からコメントが到着した。

 本作は、医師でもないのに豊富な医療知識がある正体不明の女性・雪村白夜(浜辺美波)が、「それ、誤診です!」と診断された病名を覆して患者の命を救っていく、新感覚の医療ミステリードラマ。『金田一少年の事件簿』『神の雫」』などの原作を手がけた樹林伸のオリジナル小説『ドクター・ホワイト千里眼のカルテ』『ドクター・ホワイト神の診断』(角川文庫)が原作となる。

 2月21日に放送される第6話では、解散の危機に立たされているCDT内で内紛が勃発する。夏樹(勝地涼)がライバルJAMからスカウトを受けたことで、西島(片桐仁)とケンカに。さらに、混迷するCDTは、これまでで最も難しい病名診断を迫られることになる。

 第6話で中心的な活躍をみせる1人が、勝地演じる皮膚科医の夏樹。“少々イヤミな性格であり、患者にも毒を吐く、プレイボーイな女好き”という、CDTの中でも際立ってクセが強いキャラクターだ。そんな夏樹を演じる勝地からコメントが到着。主演の浜辺を側で見ていて感じていることや、自身のInstagramでたびたび仲の良い姿が投稿される高橋文哉について語った。

勝地涼(皮膚科医・夏樹拓実役)コメント

夏樹を演じていて思うこと

夏樹のクセの強いキャラクターを2話でちゃんと描いてくださったので、それは自分的にはやりやすかったです。これくらいまでやっていいサジ加減がわかったというか。2話で、こういったキャラクターですよって伝えられたかなと思うので、それ以降は、やりすぎなくても十分伝わるなと思いました。そのバランスみたいなものは意識して演じています。あとは、現場にいるみんなが、それぞれ達者な方たちなので、変に自分がゴールを決めなくても、パスパスパスでつなげられるメンバーなので、すごくやりやすいです。

主演の浜辺美波について

浜辺さんは、主演としてすごいなと感心させられる部分が多いです。まず、セリフが多く、医療用語、さらに白夜っぽくいうには、抑揚をつけずサラーと言わないといけない。単純にセリフが多いだけではない、一筋縄ではいかないセリフ覚えになると思うんです。大変だとも言わずに、さらっと演じている姿を見ていて、みんなも引っ張られてる部分はあるかなと思います。疲れたという顔も一切見せずに、明るくいてくれるから、すごく元気をもらえます。

研修医・佐久間役の高橋文哉との仲の良いSNS動画について

単純に、“高橋きゅん”がかわいいからです(笑)。すごくかわいいですよね。とはいえ、ただ単にかわいがっているわけではなくて、彼の『これからやってやるぞ』っていう気概というか、そういったものを僕はすごく感じるんです。これは、本人には全く言ってないですけど、切り替えがちゃんとできる子で、流されていないというか。若くてかわいくて、キャピキャピしてるっていうよりは、ここでもっとこういう芝居をしたいとか、勝負したいというか、そういったものを感じるんです。なので、応援したくなりますね。

第6話の見どころ、視聴者へのメッセージ

僕が演じる夏樹先生は、最初は、“こいつはチームの一員になれるのか?”というところから始まり、回を重ねるごとに少しずつ変わっていきます。表面的に見ると、言い回しが面白かったり、すごくキザでっていうのがありますけど、それだけではなく、夏樹は、自分が見たもの、信じたものは信じられるというか、素直さがある人だなと思います。白夜さんのすごさをみて、悔しいとかではなくて、自分が足りてない部分もあるなって、素直に認められる。夏樹先生の愛情表現は、わかりづらいですけど、実はめちゃくちゃピュアで、一回信頼したら筋を通すひと。そういったブレない魅力がより分かる回だと思いますので、ぜひご注目いただけたらと思います。

ドクターホワイト
ドクターホワイト
ドクターホワイト
ドクターホワイト
20220221-drwhite-02
20220221-drwhite-03
20220221-drwhite-04
20220221-drwhite-05
previous arrow
next arrow
20220221-drwhite-02
20220221-drwhite-03
20220221-drwhite-04
20220221-drwhite-05
previous arrow
next arrow

■放送情報
『ドクターホワイト』
カンテレ・フジテレビ系にて、毎週月曜22:00〜放送
出演:浜辺美波、柄本佑、瀧本美織、岡崎紗絵、片桐仁、高橋努、高橋文哉、勝地涼、宮田俊哉、毎熊克哉、小手伸也、石坂浩二
原作:樹林伸『ドクター・ホワイト千里眼のカルテ』(角川文庫)、『ドクター・ホワイト神の診断』(角川文庫)
脚本:小峯裕之
演出:城宝秀則、河野圭太、北坊信一
音楽:福廣秀一朗
主題歌:Ado「心という名の不可解」作詞作編曲:まふまふ (ユニバーサル ミュージック)
プロデューサー:河西秀幸、小林宙
制作:カンテレ、共同テレビ
(c)カンテレ
公式サイト:https://www.ktv.jp/dr_white/
公式Twitter:@dr_white2022
公式Instagram:@dr_white2022

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる