小泉孝太郎、約7年ぶりにWOWOWドラマ主演 松本清張『眼の壁』初の連続ドラマ化

 小泉孝太郎が主演を務める『連続ドラマW 松本清張 眼の壁』が、WOWOWにて6月に放送・配信されることが決定した。

 『点と線』『砂の器』などの松本清張の『眼の壁』(新潮文庫刊)を没後30年となる節目の年にWOWOWにて連続ドラマ化する本作では、『連続ドラマW 殺人分析班』シリーズ(WOWOW)などの内片輝が監督を務め、『警視庁捜査一課9係』シリーズ(テレビ朝日系)の深沢正樹が脚本を担当。昭和32年に発表されたミステリーが、バブル終焉期の1990年に舞台を移して描かれる。

 強い正義感を持ち、手形詐欺の真相を追いかける萩崎竜雄役として、『連続ドラマW 死の臓器』以来、約7年ぶりに小泉がWOWOWドラマの主演を務める。ウキシマ電業製作所経理課長で信頼を寄せる部長の関野が2億円の手形詐欺に遭い、その後行方知れずとなってしまう。体面をつくろうため事件を隠蔽しようとする会社に失望し、一人で失踪した関野の行方を追い始める萩崎。殺人犯の疑いをかけられながらも、事件の裏に潜む想像以上に巨大で隠された真実を解き明かしていく。

コメント

小泉孝太郎(萩崎竜雄役)

何作か松本清張原作の作品は出演させていただいてますが、WOWOWで主演で演じさせていただけるということで喜びと共に気が引き締まる思いでした。今回演じました萩崎という役は経理を担当している普通のサラリーマンですが、上司の失踪を機に事件に巻き込まれてしまいます。そして絵津子との出会いでさらに人生の歯車が狂っていくという役どころです。松本清張作品らしい様々な人間が巻き込まれ破滅していく様をドキドキ、ハラハラしながら見ていただけたら嬉しいです。

内片輝監督

原作とは違い1990年のバブル終焉を舞台にしていますが、松本清張作品の世界観を損なわないよう、芝居、映像、音楽含めこだわりました。ぜひ注目していただきたいです。また主人公萩崎のキャラクターは、小泉孝太郎さん自身の魅力を内包することで深みを増し、光を放っています。小泉さんとは今回初めてご一緒しましたが、確かな演技力と撮影中に見せてくれる人間的な魅力に感銘を受けました。今作に限らずまた組みたいと思わせてくれる素晴らしい役者であり、今は神戸、滋賀での過酷な撮影を乗り切った戦友だと思っています。

■作品情報
『連続ドラマW 松本清張 眼の壁』
WOWOWにて、6月放送・配信スタート
WOWOWプライム:第1話無料放送
WOWOWオンデマンド:無料トライアル実施中
主演:小泉孝太郎
原作:松本清張『眼の壁』(新潮文庫刊)
脚本:深沢正樹
音楽:諸橋邦行
監督:内片輝
チーフプロデューサー:青木泰憲
プロデューサー:井口正俊、的場政行
製作:WOWOW、ファインエンターテイメント
(c)WOWOW

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる