遠藤憲一「実はすごく緊張しました」 『志村けんとドリフの大爆笑物語』コントシーン語る

遠藤憲一、志村けんさんドラマを語る

 12月27日21時よりフジテレビ系で放送される、志村けんさんの半生を描いたドラマ『志村けんとドリフの大爆笑物語』に出演する遠藤憲一からコメントが届いた。

 フジテレビ系ドラマ初主演となる山田裕貴が志村さん役を務め、福田雄一が脚本・演出を担当する本作。いかりや長介さん役を遠藤、加藤茶役を勝地涼、高木ブー役を加治将樹、仲本工事役を松本岳、荒井注さん役を金田明夫が務める。さらに、厳格だった志村けんさんの父親・志村憲司さんを渡辺いっけい、常に志村さんを応援し続けた母親・志村和子さんを宮崎美子、福田組には欠かせない俳優の一人、ムロツヨシもある役で出演する。また、志村さんとは生前、共演の経験のある肥後克広(ダチョウ倶楽部)、親交のあったミッツ・マングローブも出演する。

 ドラマは、志村さんがコメディアンになることを決意し、いかりやさんの元を訪れ、1968年、高校卒業間際にバンドのボーヤ(付き人)として携わるところから始まる。見習い時代の修業の日々、そして1974年にメンバーの一員となってから1990年代までの過酷なスケジュールや、人気の裏に隠された挫折と苦悩、葛藤を描く。また、毎週行われていたネタ会議の様子や、徐々に築かれていく加藤との友情も明らかに。そして今まで表には出ることのなかったメンバーとのやりとりや、いかりやさんとの関係など、今回のドラマ化に当たって、取材して初めてわかったことも描かれる。

 いかりや長介さん役を演じた遠藤は、印象に残っている初日の撮影シーンについて「『ドリフ大爆笑』オープニングシーンで、みんなで歌いながら、スクールメイツの方たちと一緒に歌うんですが、一生に一度の経験だなと思ってやっていました(笑)。こんなことはありえないじゃないですか!」と撮影の思い出を回顧。コントシーンの撮影については「風呂屋のコントシーンはテストもできないですし、やってみないとわからなかったので、実はすごく緊張しました」と明かしている。

遠藤憲一 コメント

今回のオファーを受けて

小学校時代、ザ・ドリフターズは見ていたのですが、まさか自分がいかりや長介さんを演じるとは予想もしていなかったので、びっくりしました。強面というところと年齢的なところが起用理由でしょうか。今回のドラマが発表になったときには、近所の床屋さんから、“やっぱり、長さん(いかりや長介さん)だよね”と言われました(笑)。

役を演じる上で気をつけた点や意識した点

一番特徴があるのは、あの声ですよね。でも、ものまねみたいになっても、と思ったので、福田監督と相談して、“要所要所を寄せるようにしましょう”と。ちょっとだけ声も普段の声よりは少し低めにして、顔はどちらかというと寄っちゃっているんで(笑)。実際に当時起こったことを見たわけでもなく、想像で演じさせていただいているので、本当にこれが正解かはわからないのですが、高木ブーさんとお会いしたとき、“長さん怖かったからね”とおっしゃっていて。コントに関しては、厳しさを持っていた方だと思うので、演じる上でそこは意識しました。この作品に入ってから、コントを緻密に作り上げていったのはいかりやさんだということも知りましたし、何年も毎週、中心になって作り上げていくのは大変なことだっただろうなとも感じて、改めて驚きました。自分はどちらかというとリーダーシップをとるようなタイプではないのですが、仕事に対する姿勢の厳しさは意識したり、みんなを引っ張っていくように心がけました。なんとなくちょうどいい空気感ができていったように思います。

実際に演じてみて

『8時だヨ!全員集合』のシーンの今回の撮影は小人数でしたが、これが当時は常に会場がお客さんでいっぱいで、生放送の緊張感があって……結構楽しかっただろうなと思いました。実は、自分は、きっちりセリフや動きを覚えたり人にじっと見られるのも(役者ではあるのですが)得意ではないんです(笑)。だけどコントは、もちろんある程度、きちんとできあがってはいるのですが、“なり”の中でどうなっていくのかわからないところもあって、そのスリリングさと楽しさが一緒になっていく微妙な感覚を、ステージの上で感じることができました。ご本人たちが当時アドリブでやっているところを台本に起こして、それを自分たちが演じるというのは、なかなかない難しい経験でした。

印象に残っているシーン

初日の撮影が、『ドリフ大爆笑』オープニングシーンで、みんなで歌いながら、スクールメイツの方たちと一緒に歌うんですが、一生に一度の経験だなと思ってやっていました(笑)。こんなことはありえないじゃないですか! そこからもうタイムスリップしてしまって……初日の撮影がすごく強烈な思い出ですね。撮影は曲の頭から終わりまで行ったのですが、歌っているところは一部分だけ使うのかと思っていたら、フルで使っているんですよね。作品全体も監督が“あっという間で、全然飽きないんだよ”とおっしゃっていたので、一視聴者としても楽しみにしてます。

コントシーンの感想

風呂屋のコントシーンはテストもできないですし、やってみないとわからなかったので、実はすごく緊張しました。一か八かで身を任せてみたらみんなが先導してくれたので、一発で決まってよかったです。記念に残るシーンになりましたし、楽しかったです。

山田裕貴が演じた志村さんについて

実在の方でかつ、これだけ記憶にまだ新しい方ですから、それはやっぱりプレッシャーになっていたと思います。でも、実際のドラマの台本にあるように、勝地君と仲良く、お互いディスカションしながらセリフ合わせを綿密にやっていて。今回のドラマは志村さんの新人時代を描いているので、いっぱいいっぱいな気持ちで、志村さんを演じているくらいがちょうど当時の志村さんに近いんじゃないかなと思いました。

福田雄一監督の現場

荒井注さんの脱退と志村けんさんの新メンバー加入紹介のシーンが、すごく長いんです。“ちょっと忠実には難しいかもしれません”と話したら、“でも、衣装合わせの時に、忠実にやることが苦手と言っていましたけど、うまくやっていますよ!”と福田監督に言われて。“それはもう、すごく努力してます”って(笑)。この後編集で、撮影したものがどうつながっていくのか、これからがマジックだと思います。出来上がりを見たときに、“福田組はこういう組なんだ”と一番わかるのではないかと思います。撮影現場は独特で楽しかったです。

視聴者へのメッセージ

台本の進行状態が面白いので、いい意味ですごいナンセンスなものを作るのが上手な福田監督が、これをどういうふうに調理するのか? これは視聴者の方たちだけじゃなく僕たち自身も出来上がりがどうなるのか楽しみなので、一緒に放送を楽しみにしています。

■放送情報
『志村けんとドリフの大爆笑物語』
フジテレビ系にて、12月27日(月) 21:00~23:03放送
出演:山田裕貴、勝地涼、加治将樹、松本岳、ムロツヨシ、金田明夫、肥後克広(ダチョウ倶楽部)、ミッツ・マングローブ、渡辺いっけい、宮崎美子、遠藤憲一ほか
脚本:福田雄一、佐藤さやか(共同脚本)
演出:福田雄一
編成:安永英樹、浅野翔太郎(フジテレビ)
プロデュース:井澤秀治(イザワオフィス)
松橋真三、鈴木大造(CREDEUS)
制作協力:CREDEUS
企画制作:イザワオフィス
(c)フジテレビ
公式サイト:http://www.fujitv.co.jp/shimuradorifu/
公式Twitter:https://twitter.com/shimuradorifu?s=20

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる