『キン肉マン』実写化に纏わる“呪い”とは? 綾野剛の完全に狂った“愛”を目撃せよ

『キン肉マン』実写化に纏わる“呪い”とは?

 肝心のキン肉マン役はまだ決まっていないという。いや、決まっていたが会見前日にキャンセルになった。実は『キン肉マン』実写化はこれまでも何度となく企画が立ち上がったが、そのいずれもが途中で頓挫してしまった。そこには都市伝説のような“呪い”があるのだという。

 10月15日放送の第2話では、キン肉マン役を降板した俳優とその呪いがどういったものなのかが明かされる。またナレーションを務めている玉城ティナが既報の通り「ミートくん」役として登場する。丸い顔と大きな目が驚くほどミートくんぴったりだ。


 最後に「このドキュメンタリードラマはフィクションを含んでいます」というテロップが流れるが、逆にいえば「真実」も含んでいるということだ。

 綾野剛といえば、こちらが見ていても怖いぐらい役にのめり込む役者だ。彼を見ていると現実を生きている綾野剛なのか、フィクションの中で生きている綾野剛なのか、その境界線が分からなくなりそうな錯覚に陥ることがある。そんな彼が本作のように虚実皮膜の本人役を演じると不穏さと危うさが醸し出され目が離せない。

 俳優たちが無茶ぶりとも言える無謀な挑戦に立ち向かう。そしておそらくは破綻する。そのとき一体なにが起こるのか。

 へのつっぱりはいらんですよ――。

 『キン肉マン』の作中で「言葉の意味は分からんが、とにかくすごい自信」をあらわす言葉として登場したこのフレーズが『キン肉マン THE LOST LEGEND』を象徴している。

 意味なんてわからなくていい。とにかくそれを“目撃”すればいいのだ。

■放送・配信情報
WOWOWオリジナルドラマ『キン肉マン THE LOST LEGEND』(全10話)
WOWOWプライムにて、毎週金曜23:30〜深夜0:00放送
WOWOWオンデマンドにて放送同時配信、アーカイブ配信あり
※無料トライアル実施中
出演:眞栄田郷敦、玉城ティナ、磯村勇斗、袴田吉彦、園子温、ハリウッドザコシショウ、元井美貴、金田治、坪井篤史、谷垣健治、山本義徳、石黒浩、小沢仁志、小沢和義、神谷明、ゆでたまご(嶋田隆司・中井義則)、綾野剛
監督:松江哲明
脚本:竹村武司、大江崇允
音楽:フジモトヨシタカ
プロデューサー:長谷川徳司(WOWOW)、山本晃久、涌田秀幸(C&Iエンタテインメント)
制作協力:C&Iエンタテインメント
企画協力:ゆでたまご
(c)ゆでたまご
公式サイト:https://www.wowow.co.jp/drama/original/kinnikuman/
公式Twitter:@knm_wowow

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる