松本まりかが映画監督役で主演 内田英治が映画制作現場の舞台裏描く『雨に叫べば』配信へ

 松本まりか主演映画『雨に叫べば』が12月16日よりAmazonプライム・ビデオにて配信されることが決定した。

 本作は、『ミッドナイトスワン』の内田英治監督の最新作。松本は、理想の映画を撮影するために現場スタッフに揉まれながら様々な困難にぶつかっていく新人監督・花子を演じる。内田が脚本も担当し、80年代後半の「実際にあったであろう」映画製作の舞台裏の人間模様を描く。

 そのほか、アメリカ帰りのキザなプロデューサー井上役で渋川清彦、常に現場に翻弄される制作プロデューサー橘役で高橋和也、特機部で主演・花子を温かく見守る金子役で濱田岳、芝居や映画に興味のないアイドル俳優・新二役で須賀健太、新二にライバル心むき出しの若手俳優・和人役で矢本悠馬、ベテラン女優・楓役で大山真絵子、女性差別がある中、現場で奮闘するカメラ助手・よしえ役でモトーラ世理奈が出演。さらに、本田博太郎、大和田伸也、菅原大吉、相島一之らがスタッフに扮し、後半に連れて勢いを増す“カオスなドラマ”を彩っていく。ベテランのスタッフに囲まれ、数々のトラブルに見舞われていく中、主人公の映画監督・花子は自身の理想とする映画を撮影できるのか。

 あわせて公開されたポスタービジュアルでは、撮影機材が並ぶ映画の撮影現場に、松本演じる映画監督・花子が、睨みをきかせながらメガホンを握りしめディレクターズチェアで足を組む姿が捉えられている。

 さらに、本作が台北金馬映画祭とハワイ国際映画祭に正式招待されることも決定。本作は第58回台北金馬映画祭 Viva Cinema! (ビバ・シネマ!)部門にてワールドプレミア上映、第41回ハワイ国際映画祭 Spotlight on Japan(スポットライト・オン・ジャパン)部門にて北米プレミア上映される。前者は「映画についての映画」を集めた新設部門。パンデミックで人々の映画の観方・関わり方が変わるなかでも、変わらずに感動を与える映画への敬意を捧げるべく創設されたもの。後者は毎年新作日本映画の中から選りすぐりの作品を上映する人気部門だ。

 なお本作は、東映・東映ビデオによる新たな映画フォーマットオリジナル配信作品となる。

コメント

松本まりか

私の役はかつての内田監督自身だそうで。それはそれはとても面白い役でした。
とにかくイジメられる。こてんぱんにイジメられる。新人で、女監督で、演出が意味不明で、ファッションが気に食わないからと、いじめられていじめられて。映画作りに関わる全ての者たちのプライドがぶつかり合うこの昭和の撮影現場には男尊女卑、年功序列、コンプラ的にギリギリの怒号も飛び交います。監督の手にかかったこの昭和の現場は面白いほど再現され、たちまち活力、生命力、そして笑いに溢れた世界になるのです。舞台裏でどういう風に映画を撮っているのか、映画スタッフたちはどんな会話をして、どんないで立ちなのか、撮影現場の裏側を見られるワクワク感で、ついつい前のめりになって観てしまうと思います。特筆すべきはキャスト陣のお芝居です。正直、たまらないです。すぐにその意味がわかると思います。
2021年は初主演を内田組、そして今作と、2作連続で内田監督作品が続いていることに素敵な縁を感じずにはいられません。

内田英治監督

また作品作りが出来ました。そして題材は「昭和」の映画撮影所。熱烈的であり、一方で多くの問題をはらんでた昭和時代。
夢と笑いと怒りと悲しみが同居していた、80 年代の撮影現場。夢の場所を駆け抜けた映画人たちを、松本さんはじめ、多くの素晴らしいキャストが演じてくれました。ぜひ見ていただきたいです。

■配信情報
『雨に叫べば』
Amazonプライム・ビデオにて、12月16日(木)より配信
出演:松本まりか、大山真絵子、モトーラ世理奈、渋川清彦、矢柴俊博、内田慈、石川瑠華、佐々木みゆ、ふせえり、森下能幸、菅原大吉、須賀健太、濱田岳、矢本悠馬、相島一之、本田博太郎、大和田伸也、高橋和也
監督・脚本:内田英治
音楽:小林洋平
製作:東映、東映ビデオ
制作プロダクション:東映東京撮影所
(c)2021 東映・東映ビデオ
公式サイト https://www.toei-video.co.jp/ameni/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる