『JAM』は特撮の現場にも通じていた? 劇団EXILE 小澤雄太が撮影の裏側を明かす

小澤雄太、ドラマ『JAM』を語る

劇団EXILE 9人全員が揃ったからこその空気

――今回、劇団の9人全員のシーンも多かったですが、そのときはいかがでしたか?

小澤:そうですね、鈴木(伸之)はギターを弾く役だったから、楽屋でも替え歌を歌いだしたりしたりとか。待ち時間も楽しい空気がありましたね。劇団の間でセリフ合わせがあったのはもちろんなんですけど、今回、ラリアちゃん役の恒松祐里さん、ダンスの先生のえんどぅさん、他の皆さんとも事前にイメージを共有してから本番に臨むことが出来ました。

――それは他の現場ではなかなかないことなんですか?

小澤:舞台では、同じシーンを何度もやるので、そういうことをやったりするんですけど、映像では、一回しかそのシーンをやらないので、みんなで連携プレーでディスカッションしながらやるってことはなかなかないことですね。そういうことができる空気があったんだと思いますね。

――SABU監督はそれに対して?

小澤:なんでもOKってことはないんですけど、リアルであることやナチュラルであることを優先する方なので、その点はこちらも注意していたかなと。大声張り上げたり、過剰に笑ったりということは、しなかったです。

――BIRTHDAY BOYSのときは、それでも笑ったりしてしまうこともあったとか。

小澤:えんどぅさんが笑わせようとしているんじゃなくて、本気でダンスの先生に取り組んでいるその姿のギャップで笑ってしまったという感じはありましたね。

――小澤さんは、BIRTHDAY BOYSの中で、唯一、髪の色が変わってなくて、「何色にも染まらない」と言われてましたが。

小澤:あそこは、えんどぅさんのアドリブじゃなかったかな。SABUさんの絵コンテで、ひとりひとり左側からメンバーがアップで映されていって、5人目の僕だけが変わってなくてというところで。

――じゃあ、最初は単に5人目のオチだったという。

小澤:はい、そうですね。

――小澤さんは、このインタビューの序盤に、台本のときはどんなものになるのか予想がつかないと言われていましたが、出来上がりを見ていかがでしたか?

小澤:特撮の現場に似ているなと思いました。特撮って、怪獣がいないのにいる体で演じたりするし、誰もいないのに、そこに向かって叫んだりするんですけど、やってる方は、ここは、こういう感じなんだろうなという想像でやってるんです。そんな感じで今回もやっていて、出来上がったものを見ると、こんな風につながるんだってのがわかりました。

――特に最後のほうはそういうシーンが多そうでしたね。

小澤:そうでした。

――小澤さんはこのドラマ、どういう部分を観て楽しんでほしいと思われますか?

小澤:もういっぱいありすぎてわかんないですね。全部ひっくるめて僕は面白いと思いますし、ワクワク感とかを充電してもらうドラマになってるのかなと思います。みんなの役がどんどん見えてきて、デビューしたり歌を歌ったりして、最後はどうなるんだろうというワクワクをいっぱい貯めてもらって、そのままリサイタルに来てもらって爆発させてもらえればと思います。

――リサイタルに対してのアイデアとかは出しましたか?

小澤:ドラマの撮影中にSABUさんから、「もともと子供の頃にお芝居とかダンスをしてたんだっていう設定があってもいいんじゃない?」と言われてたんです。ドラマの中には出てこなかったけれど、そういうところをリサイタルでもちょっといかせたらいいんじゃないかとも思っています。

■放送情報
『JAM -the drama-』
ABEMA SPECIALチャンネルにて、毎週木曜22:00〜放送中
※最終話の第8話のみSPECIAL2チャンネル
出演:青柳翔、町田啓太、鈴木伸之、佐藤寛太、SWAY、秋山真太郎、八木将康、小澤雄太、小野塚勇人、清水くるみ、清水葉月、恒松祐里、筒井真理子
特別出演:八代亜紀、純烈、EXILE NAOTO
監督・脚本・編集:SABU
エグゼクティブプロデューサー:EXILE HIRO
(c)JAM -the project-
放送URL: https://abema.tv/video/title/570-1
公式サイト: http://r.tribe-m.jp/jam_official/
公式Twitter: https://twitter.com/jam_PR_OFFICIAL
公式Instagram: https://www.instagram.com/jam_pr_official

■公演情報
劇団EXILE公演『JAM -ザ・リサイタル‐』
チケット絶賛発売中

【日程・会場・開演時間】
10月16日(土)東京エレクトロンホール宮城(宮城県民会館):18:30開演
10月28日(木)名古屋国際会議場 センチュリーホール:18:30開演
10月30日(土)YCC県民文化ホール(山梨県立県民文化ホール):18:00開演
11月10日(水)東京ガーデンシアター:18:30開演
11月11日(木)東京ガーデンシアター:18:30開演
11月19日(金)北九州ソレイユホール:18:30開演
11月20日(土)北九州ソレイユホール:12:00開演/17:30開演
11月24日(水)和歌山県民文化会館:18:30開演
特設サイト:http://r.tribe-m.jp/jamproject_recital/

▼小澤雄太 チェキプレゼント▼

小澤雄太のサイン入りチェキを1名様にプレゼント。応募要項は以下のとおり。

【応募方法】
リアルサウンド映画部の公式Twitterをフォロー&該当ツイートをRTしていただいた方の中からプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンド映画部の公式TwitterアカウントよりDMをお送りさせていただきます。

※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※複数のお申し込みが発覚した場合、ご応募は無効とさせていただく場合がございます。

<リアルサウンド映画部 公式Twitter>
https://twitter.com/realsound_m

<応募締切>
10月14日(木)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる