吉田羊×蓮佛美沙子、『きれいのくに』を語る 「私たちの悩みに小さな風穴を開けてくれる」

吉田羊×蓮佛美沙子、『きれいのくに』を語る

 第1回が放送された『きれいのくに』(NHK総合)より、吉田羊と蓮佛美沙子のコメントが公開された。

 本作は、『ゾンビが来たから人生見つめ直した件』『腐女子、うっかりゲイに告(コク)る。』『いいね!光源氏くん』『ここは今から倫理です。』などの、NHKよるドラ枠となる青春ダークファンタジー。本作より放送曜日が土曜日から月曜日に移行となる。『俺のスカート、どこ行った?』(日本テレビ系)などの劇作家・加藤拓也が脚本を担当する。

 第1回で描かれたのは、ファンタジーの序章、大人たちの物語。リアルな夫婦の日常、会話とともに、登場人物の独白を交えながらドラマは展開。40代の再婚同士の夫婦・恵理(吉田羊)と宏之(平原テツ)は子供はおらず、優雅な生活を満喫しており、「結婚生活に不満はない」。しかし、税理士である夫・宏之の前に美容室を経営する佐川(蓮佛美沙子)が現れ、2人は次第に惹かれ合っていく。佐川は宏之の不倫相手なのか。夫婦と佐川の独白を聞く、監督(稲垣吾郎)は何を撮ろうとしているのか。ドラマは違和感を残しながら進行していき、終盤、実は佐川は過去の恵理で、2人の出会ったころが描かれていたことがわかる。さらに、40代の宏之がある朝目覚めると、寝室にいたのは、30代の恵理(蓮佛美沙子)だった……という展開に。

 吉田は、「様々な仕掛けで美しさの価値観を逆説的に問いかけながら、私たちの悩みに小さな風穴を開けてくれる」と本作の魅力を語る。吉田と同一人物を演じた蓮佛は、「個人的には、羊さんの動画を観漁り、練習し、そこから恵理を創っていく作業は今までで1番難しかったかもしれません」と恵理役が難役だったことを明かした。

コメント全文

吉田羊

ファンタジーのようなホラーのような、けれどそこに生きるキャラクター達のリアルに引き込まれました。私もそうですが、容姿コンプレックスは誰しもが抱えているけれど、それを受け入れる強さを持つ人は多くない、みんな平気なふりをしているだけだと知るには,なんとオープンマインドで生きねばならぬことか...…恵理さんの苦しみを演じながら、一人でも多く救われますようにと祈りました。様々な仕掛けで美しさの価値観を逆説的に問いかけながら、私たちの悩みに小さな風穴を開けてくれるこの作品。皆様の背中に手を添え、色々な個性が認められる世界は素晴らしいよと発信できたら幸いです。今後、更なる展開が用意されていますので、引き続きどうぞお楽しみください。

蓮佛美沙子

43才の恵理が、ある日突然33才に若返ってしまう。本来なら同じ役者でやれてしまうところを、敢えて変えることで生まれる気持ち悪さや違和感。異質ながらも、私たちが日々無意識にかけられている呪いに気づかせてくれる脚本だなと、不思議な力を感じました。個人的には、羊さんの動画を観漁り、練習し、そこから恵理を創っていく作業は今までで1番難しかったかもしれません。でもその恵理を通して、心の奥底にある扉を叩かれたような気持ちになりました。コンプレックスって、一体何なんだろう。一生満ちることのない‘ないものねだり’なのだろうか。恵理たちの世界は、私たちの世界でもあると思います。彼女たちを救う方法を、一緒に考えてもらえたら、とても嬉しいです。

■放送情報
よるドラ『きれいのくに』
NHK総合にて、毎週月曜22:45〜放送【全8回】
出演:吉田羊、蓮佛美沙子、平原テツ、小野花梨、橋本淳、加藤ローサ、青木柚、見上愛、岡本夏美、山脇辰哉、秋元龍太朗、稲垣吾郎
作:加藤拓也
音楽:蓮沼執太
制作統括:訓覇圭
プロデューサー:小西千栄子 高橋優香子
演出:西村武五郎、鹿島悠、田中陽児、加藤拓也
写真提供=NHK

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる