町田啓太×藤原季節×森崎ウィンの互いに補い合う関係性 隠れた名店『西荻窪 三ツ星洋酒堂』

町田啓太らが待つ『西荻窪 三ツ星洋酒堂』

 彼ら3人の組み合わせだからこそ、「三ツ星洋酒堂」は成り立っているように思う。これまでに、広告会社の若手デザイナーである梶野恵(大友花恋)や、自己実現と育児に葛藤する中内の同級生・浅田佳子(村川絵梨)、ミュージシャンとして成功する夢を追う神田幸平(前原滉)とその恋人・崎本里奈(堀田茜)らがこの店を訪れた。彼らの誰もが悩みを抱えていたが、最終的には笑顔で前を向いて去っていった。雨宮、中内、小林の誰かひとりでも欠けていては、あのようにはならなかったのではないかと思う。なぜならば、彼らだって完璧ではないからだ。

 客からしてみれば、店の人間がイエスマンなだけの存在ではつまらないし、厳しく冷たい態度を取られれば、なんのために来ているのか分からない。3人はバーテンダーやシェフなど、各々のポジションも異なる。それは性格の面においても同じこと。欠けているところを互いに補い合う関係にあるからこそ、うまくいき、周囲の者たちを笑顔にすることができるというものだ。

 それに3人は、店を訪れる客たちと同じように問題を抱えている。かつて一流店でシェフとして働いていた中内は、ストレスなどが原因で料理の味が分からなくなってしまった。学生時代の小林は人々の中心にいる人気者で、小説家として華々しくデビューをしたものの、いまはスランプに陥っている。そして誰よりも人の痛みに敏感な雨宮もまた、なにかを抱えている模様だ。

 バーといえば、交流の場でもある。さまざまな人間模様が交差し、客も店の人間も、それぞれに影響を与え合う。そこで生まれる“気づき”というものもあるだろう。この“気づき”は、まずはバーの扉を叩いてみなければ得られない。ぜひとも閉店してしまう前に、「三ツ星洋酒堂」の扉を叩いてみてほしい。ここが隠れた名店であるゆえんが分かることだろう。

■折田侑駿
1990年生まれ。文筆家。主な守備範囲は、映画、演劇、俳優、服飾、酒場など。最も好きな監督は増村保造。Twitter

■放送情報
ドラマ特区『西荻窪 三ツ星洋酒堂』
MBSにて、毎週木曜24:59~放送
出演:町田啓太、藤原季節、森崎ウィン、大友花恋、松岡広大、村川絵梨、近藤芳正、小久保寿人、梶裕貴、前原滉、堀田茜、中山美穂
原作:浅井西『西荻窪 三ツ星洋酒堂』(秋田書店『月刊ミステリーボニータ』連載)
監督:村尾嘉昭、古林淳太郎ほか
脚本:モラル、谷賢一、村野玲子、戸田彬弘
制作プロダクション:TBS スパークル
製作:「西荻窪 三ツ星洋酒堂」製作委員会・MBS
(c)「西荻窪 三ツ星洋酒堂」製作委員会・MBS
公式サイト:https://www.mbs.jp/3boshi_youshudo/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる