菅田将暉主演『キャラクター』に小栗旬、高畑充希ら出演 殺人鬼役Fukaseを捉えた特報も

菅田将暉主演『キャラクター』に小栗旬ら

 6月に公開される菅田将暉主演映画『キャラクター』に小栗旬、高畑充希、中村獅童が出演することが決定し、あわせて特報映像が公開された。

 本作は、『告白』『君の名は。』など実写からアニメーションまでヒット映画を企画してきた川村元気、『信長協奏曲』『約束のネバーランド』を手がけたプロデューサーの村瀬健、『20世紀少年』『MASTERキートン』をはじめ、浦沢直樹作品を数多く手掛けてきたストーリー共同制作者・長崎尚志が10年の歳月をかけて、練り上げた完全オリジナルストーリーで描くダークエンターテインメント。売れない漫画家が殺人犯の顔を見てしまい、その顔をキャラクター化して漫画を描いて売れてしまったらというアイデアを基軸に、登場人物(キャラクター)それぞれが幾重にも交錯する物語を描く。

 スケッチに向かった先で、一家殺人現場に遭遇し犯人を目撃してしまう主人公・山城圭吾役で菅田が主演を務める。お人好しな性格ゆえに、人の悪を描けず苦悩する才能のない漫画家が、殺人事件の犯人と出会ったことで運命に翻弄されていく姿を体現する。そして山城と出会い運命を狂わす天才的な殺人鬼・両角を、本作が俳優デビューとなるSEKAI NO OWARIのボーカル・Fukaseが演じる。『帝一の國』『恋は雨上がりのように』の永井聡が監督を務める。

 小栗が演じるのは、山城が描いた漫画と事件の関連性にいち早く気づき、その真相を探る刑事・清田俊介。そして、清田の上司・真壁孝太を獅童、漫画家として鳴かず飛ばずの山城を陰で支える恋人・川瀬夏美を高畑がそれぞれ演じる。

 小栗と菅田はドラマ『獣医ドリトル』(TBS系)、『リッチマン、プアウーマン』(フジテレビ系)、映画『銀魂』シリーズ2作に続く5度目の共演、高畑と菅田はNHK連続テレビ小説『ごちそうさん』、ドラマ『問題のあるレストラン』(フジテレビ系)以来3度目の共演、獅童と菅田は映画『デスノート Light up the NEW world』以来、2度目の共演となる。

 菅田は初共演以来、小栗に大きな影響を受け、その後も自身主演作『共喰い』クランクイン前日に小栗を訪ねて、背中を押してもらったと語るほどの仲。映画『銀魂』シリーズなど、これまでは小栗主演作での共演だったが、今回は菅田主演作での共演。「共演するたびに俳優として成長していて、その成長に触れられることは幸せなこと」と語る小栗が、座長・菅田を大きくサポートする形となる。

 その小栗が演じる清田は「完全に当て書き。出演していただけると信じて清田のキャラクターを作り込み、描き出した」とプロデューサーの村瀬は明かす。このように作り上げられた“王道主人公キャラの刑事・清田”を演じる小栗に対して、永井監督は「渋くてカッコいい小栗さんが欲しい」とリクエストしたという。「いつもより声のトーンも落とし、恥ずかしいくらいカッコつけたイメージで演じた」と役作りを振り返る小栗。「ぶっきらぼうではありますが、もともと持ち合わせている優しさや刑事としての優秀さがうまく伝わってくれれば嬉しい」と自身の役柄をアピールした。

 その小栗と、コンビを組む真壁を演じる獅童の2人は今回15年ぶりの共演。獅童は小栗を「とても懐かしく、一緒にいて心地よく安心できる存在」だと話す。真壁は暴走族だった清田を警察官にすることで救い出し、刑事として上司と部下という関係になっても、昔のままタメ口を許す懐の深い男だ。

 そして、山城を支える恋人・夏美役の高畑は、久しぶりに共演する菅田を「かつての鋭さを残しながらも柔らかく、頼もしいたたずまいの座長」と表現。初共演のFukaseや、大先輩の小栗、獅童に囲まれて「目指せ良い奥さん」をモットーに演じたという。紅一点の高畑はこの映画において「最高の華やかさと煌びやかさをもたらしてくれた」と村瀬も太鼓判を押す。

 新キャストの発表とあわせて、本編映像を使用した特報映像も公開。初の漫画家役にチャレンジする菅田、殺人鬼役で怪演をみせるFukase、新キャストの小栗・高畑・獅童の姿が映し出されている。

コメント

小栗旬(清田俊介役)

じっくりと映画に入るのは久々だったので、「やっぱり現場はいいな」と思いながら撮影を楽しみました。事前に監督から “渋くてカッコいい小栗さんが欲しい”とリクエストをされ、敢えていつもより声のトーンも落とし、恥ずかしいくらいカッコつけたイメージで清田を演じています。ぶっきらぼうではありますが、もともと持ち合わせている優しさや刑事としての優秀さがうまく伝わってくれれば嬉しいです。菅田さんは共演するたびに俳優として成長していて、その成長に触れられる事は幸せなことだと思います。そしてFukaseさんとはご一緒するのは初めてなのですが、作品のキーとなる両角のキャラクターに彼の持つ独特の存在感がぴったりとはまっているなと感じました。また、約15年振りに共演した獅童さん。真壁と清田のコンビネーションにもご注目頂ければなと思います。

高畑充希(川瀬夏美役)

初めての永井組。そして紅一点。
ソワソワしながら現場に入りましたが、温かく迎えていただけて、とてもホッとしたことを覚えています。菅田くんとは久々の嬉しい再会でしたが、かつての鋭さを残しながらも柔らかく、頼もしい佇まいの座長で、私は助けてもらいっぱなしでした。そして初映画とは思えない存在感の、チャーミングなFukaseさん、大先輩の小栗さんや獅童さんに囲まれて、『目指せ良い奥さん』をモットーに夏美さんとして過ごした、大変豊かな時間でした。
真綿で首を絞められ続けるようなザワザワをエンターテイメントに昇華した、最近の邦画では珍しい作品になりそうな気がしています。個人的には、体験した事ないほどの血糊に、すこし興奮しました。完成がとっても楽しみです。

中村獅童(真壁孝太役)

ナチュラルかつ全体のバランスに溶け込むよう自分の立ち位置を考えながら演じました。
また亡き義父が警察官だったこともあり、どこか意識をしたかもしれません。
小栗さんとは、15年ぶりの共演なのですが、とても懐かしく、一緒にいて心地よく安心できる存在です。
菅田さん、高畑さんもとても注目していた役者さんなので、この作品に出演させていただく決め手にもなりました。
菅田さんは、撮影中に何度か小栗さんと自宅に遊びにきてくれて、趣味も似ているということもあり色々な話をしました。
私の舞台も観に来てくれ、初めての歌舞伎にもかかわらず、笑ったり泣いたりと素晴らしい感受性で楽しんでくれ大変嬉しかったです。
普段ミュージシャンのFukaseさんも役者としてどのように表現するか楽しみにしていました。
個性豊かな役者たちの化学反応を、見逃さないでください!

■公開情報
『キャラクター』
6月、全国公開
出演:菅田将暉、Fukase(SEKAI NO OWARI)、小栗旬、高畑充希、中村獅童
原案・脚本:長崎尚志
監督:永井聡
配給:東宝
(c)2021映画「キャラクター」製作委員会
公式サイト:https://character-movie.jp/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる