演劇ユニット“綾ベン企画”の人気舞台を平山秀幸演出でドラマ化 『川のほとりで』4月放送へ

綾田俊樹×ベンガル『川のほとりで』放送へ

 劇団・東京乾電池の綾⽥俊樹×ベンガルによる人気舞台をドラマ化する『WOWOWオリジナルドラマ 川のほとりで』が、4月よりWOWOWプライムにて放送されることが決定した。

 本作は、東京・下北沢を拠点とした劇団・東京乾電池の綾⽥俊樹×ベンガルによる演劇ユニット“綾ベン企画”の舞台『川のほとりで3賢⼈』をベースに、完全オリジナルストーリーで展開されるホームレスコメディ。

 綾⽥が演じるのは、⼈懐っこいが、結構計算⾼いところがある“トシちゃん”。ちょっと⼥好きのロマンティストで、お気に⼊りの⼥性には洗濯ハンガーにつるして乾かした出がらしの⾼級紅茶でおもてなし。ベンガル演じる“BB”は、こわもてで、⼀⾒後を引かないサッパリとした男に⾒えるが、物に釣られて簡単に前⾔撤回してしまう⼀⾯も。使えそうなものを収集してはDIYするのが得意というキャラクターだ。

 監督を務めるのは、舞台『川のほとりで3賢⼈』の演出も⼿がけ、映画『閉鎖病棟 ―それぞれの朝―』で第43回⽇本アカデミー賞優秀賞を11部⾨で受賞した平⼭秀幸。監督の平⼭に加え、『川のほとりで3賢⼈』のてっかんマスター、『⼋⽇⽬の蝉』の奥寺佐渡⼦、『おしん』(2013年)の⼭⽥耕⼤、『やじきた道中 てれすこ』の安倍照雄、 そして阿佐ヶ⾕スパイダースの⻑塚圭史が脚本を手がける。また各話には、豪華ゲストが個性的なキャラに扮して登場する予定だ。

 放送決定に伴い、綾⽥、ベンガル、平⼭監督からコメントが寄せられた。

綾⽥俊樹(トシちゃん役)コメント

本作への思い

ベンガルさんとは⻑い。綾ベンという形で演りだしてからも、20年以上。今までは2⼈が交互に作、演出という形をとってきました。2017年の舞台制作にあたり、外部の作、演出を頼もうとなって、平⼭監督にお願いしました。ホームレスを題材に取り上げようとなって、多摩川⼟⼿に何度も通い、実際のホームレスの⼈達の話を聞きました。 皆さん⼼を開き、⾊々⾯⽩い話を聞かせてくれました。彼らのおかげで芝居ができ上がりました。多摩川洪⽔のときは本当に⼼が傷みました。ホームレス芝居を深めようとなって、2020年に平⼭監督演出の元、広岡由⾥⼦さんを加え、作には、てっかんマスターさんを迎え舞台『川のほとりで3賢⼈』が出来上がりました。⾃分達が作ってきた芝居がTVドラマになる、にわかには信じられない喜びです。美術、そしてその他の スタッフの⽅々の努⼒を⽬の当たりし、そこで演じられた⾃分は幸せの極みだと思います。皆様に感謝い たします。

役どころについて

トシちゃんという爺さん、命名したのは平⼭監督です。ベンガルさん演じるBBとは対局的な⾊を出さなければと、まず思いました。 物へのこだわり、話と動作のスピード、⾔葉遣い等。TVドラマ化でまず感じたのは、演出、美術スタッフの⼒でそれぞれの住んでいる⼩屋に⾊があり、キャラクターの紹介が半分出来ていること。そしてそれを上⼿く利⽤して、トシちゃんという⼈間の像を深めようと思いました。舞台でも、このTVドラマでも出てくるセリフ、「ホームレスは⾃分を語らない」これは⼤切なことだと 思います、説明してはいけない。随分昔の話ですが、住んでいた街の駅裏に爺さんと娘が営む⼩さな古い焼きトン屋がありました、親⽗は⼤学教授か、物書きにしか⾒えませんでした。しかし誰が聞いても過去は語らず、素性は明かさずじまいで逝ってしまいました。娘もいつも⽂庫本を読んでいて、何も語りませんでした。我ら客達は、ああだこうだ、**に違いない、と想像を膨らませました。トシちゃんも観た⼈達に、過去の⽣き様の想像を膨らませる演じ⽅をしたいなと思いました。

視聴者へメッセージ

『川のほとりで』を御覧の皆様、ひょんな事で、ベンガルさんとTVドラマのW主演ということになりました。⼩劇場でやってきたことがTVドラマになる、喜ばしい限りです。素敵なゲストの皆さん、そして、素晴らしいスタッフ、演出、カメラワーク。いい作品が出来たと思っています。この作品の元は⼩劇場の芝居でした、そちらをご覧になった⽅は、あれがこうなったのか?と⾯⽩がられていると思います。ご覧になられていない⽅は、元の芝居も観たいなと思われているのではないかしら?と勝⼿に思っています。この作品がヒットしパート 2、3 が⽣まれることを夢⾒ております。応援よろしく願います。まずはたっぷりお楽しみください。

ベンガル(BB役)コメント

本作への思い

ホームレス役を演じることは、深みがあってとても⼿ごたえを感じました。極限状態の中、それでも⽣きていこうとする彼らの姿は可愛くもあり、時に⾯⽩くもあり、とても共感できる⼈達だと思いました。(舞台の制作にあたり)彼らに何度も取材をしましたが、皆さん家族の話はしてくれません。逃げてきたのか 捨ててきたのか誰⼀⼈語ってくれる⼈はいません。⼼に深い闇を抱えている⼈もいるのだと思います。今回ドラマにしていただいて、そんな彼らの⼼のうちの葛藤が、家族が、場⾯のあちこちに浮かんでみえてきました。情感のあふれる異⾊のとても⾯⽩い物語になっていると思います。これは⼼に家族を抱えたホームレスの孤独なホームドラマだと思います。

⾃⾝の役どころについて

メークをして⾐裳を着て川辺に建てられたセットの⼩屋の前に⽴つと震えが来る程の臨場感、そして⾒事な川のロケーション、スタッフさんの⼒強さに圧倒され、ただただその中に溶け込むことが私の役作りだと思いました。本当に楽しい撮影でした。ゲストの⽅々が楽しんでおられる姿が強く印象に残っています。

視聴者へメッセージ

街の⽚隅でうずくまっている⼈、川辺で⽣活している⼈達。⼼に深い傷を背負った⼈にスポットを当てて芝居を作ろう。と上演した舞台がドラマ化される事になりました。 毎回素敵なゲストの登場でこの深刻な設定が膨らんで謎あり不思議あり妄想ドタバタありの⾯⽩い異⾊ のドラマになりました。川辺で暮らす⼈達の⽇々をドラマを通じて⾒守っていただけたらとても幸せです。

平⼭秀幸監督コメント

本作への思い

舞台のホームレス2部作『やんごとなき⼆⼈』(2017年)『川のほとりで3賢⼈』(2020 年)を経て映像化の始まりは去年の3⽉だった。彼らの⼝癖は「俺たちは乞⾷じゃない。⾃活するホームレスだ!」 。とてつもなく⾃由で、とてつもなく不⾃由な世界。曇り空の隙間からチラッとのぞく⼩さな⻘空のような作品です。

視聴者へメッセージ

芸達者な役者さんが嬉々としてホームレスを演じてくれました。川のほとりの住⼈たちの⽢味、苦味、旨味、渋味、そして珍味を楽しんでください。

■放送情報
『WOWOWオリジナルドラマ 川のほとりで』
WOWOWプライムにて、4月より放送・配信予定(全6話)
監督:平⼭秀幸
脚本:てっかんマスター、奥寺佐渡⼦、⼭⽥耕⼤、 安倍照雄、⻑塚圭史、平⼭秀幸
⾳楽:安川午朗
出演:綾⽥俊樹、ベンガルほか
制作協⼒:オフィス・シロウズ
製作著作:WOWOW
(c)WOWOW
公式サイト:https://www.wowow.co.jp/drama/original/kawa/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる