『かぐや様は告らせたい』は平野紫耀×橋本環奈の持ち味全開! 少年漫画原作ならではのユニークさ

『かぐや様~』平野紫耀×橋本環奈の魅力

 つまりはこの映画版『かぐや様〜』は、共感性の高い恋愛ドラマではなく、コメディの方向へ舵を切れるだけ切った作品なのである。そのコメディ的要素を牽引していくのは、いうまでもなく主人公2人のギャップまみれのキャラクター性である。全国レベルの秀才であり、人を惹きつけるだけのオーラを放ちながらも、こと恋愛になればまったく使いものにならない白銀御行。それをバラエティ番組などで見せる天然純度100%のキャラが親しみやすい平野が演じることで、いわゆるおバカキャラと秀才のギャップが生じ、また『花のち晴れ〜花男 Next Season〜』(TBS系)や『ういらぶ。』で見せてきた十八番である三枚目キャラをさらにユニークなものへと昇華させていく。

 そして徹底的に澄ましたお嬢様キャラでありながらも、こちらも恋愛の駆け引きとなれば空回りしてしまう四宮かぐや。売り出し途上の頃は美少女性を前面に押し出しながらもどこかパンチに欠けていた橋本だったが、『銀魂』をはじめとした福田雄一作品でコメディ演技を開花させたことで、喜劇女優と美少女という一見相反するイメージにあるポジションを器用に往来するスキルを得た。一昨年の『午前0時、キスしに来てよ』で典型的な“キラキラ映画”ヒロインを見事に演じぬいたとはいえ、やはりその持ち味が活きるのは本作のような少年漫画ヒロインなのではないかと思わずにはいられないほどだ。

 この2人が見せる、洗練された見た目とは裏腹に、どこまでもユニークなまま画面の中を動き回る姿は実にコミカルであり、そこに原作キャラクターにかなり寄せたルックが拍車をかける。その点では、主人公2人もさることながら生徒会メンバーである藤原千花役の浅川梨奈と石上優役の佐野勇斗がほど良く主人公たちを食っているといえよう。キャラクターを全面的に立ててコメディを追求し、それでいて恋愛要素もきちんと介在させる。たしかに河合監督が手がけた“キラキラ映画”を考えてみれば、個性的な男性主人公を中心にした『俺物語!!』に、血の繋がらない兄妹を描いた『兄に愛されすぎて困ってます』と、ディテールこそ王道路線から逸脱しつつも、紛れもなく“キラキラ映画”の系譜に沿った作品ばかり。だからこそ、その職人技によって暗黙のルールを超越し、少年映画でありながら“キラキラ映画”の路線に乗ることに成功しているわけだ。

 あえて本作を括るならば “準キラキラ映画”といったところか。実はもうひとつ“キラキラ映画”と異なる部分が挙げられる。それはストーリー上の帰結点であり、“キラキラ映画”においては学園生活を構成するあらゆる要素が副次的なものとなり、恋愛の成就というシンプルなゴールにたどり着くために物語が運ばれる。しかし本作では、「生徒会」という居場所への愛おしさと、そこから生じる友情への比率が著しく高くなり、御行とかぐやの恋愛模様に進展こそあれど成就とまでは至らない。それはすなわち、この物語にいくつものゴールの可能性が残されているということでもあり(元々原作の要素をかき集めたストーリーで展開していたわけだが)、まだ次なる物語を作り出せる余地が残っているということでもあろう。

■久保田和馬
1989年生まれ。映画ライター/評論・研究。好きな映画監督はアラン・レネ、ロベール・ブレッソンなど。Twitter

■放送情報
『かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~』
TBS系にて、1月5日(火)20:57〜23:12放送
出演:平野紫耀(King & Prince)、橋本環奈、佐野勇斗、池間夏海、浅川梨奈、ゆうたろう、堀田真由、高嶋政宏、佐藤二朗
原作:『かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~』(赤坂アカ/集英社・週刊ヤングジャンプ連載中)   
企画プロデュース:平野隆
脚本:徳永友一
監督:河合勇人
(c)2019 映画「かぐや様は告らせたい」製作委員会 (c)赤坂アカ/集英社
公式サイト:https://kaguyasama-movie.com/

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