リリー・フランキー、志尊淳、前田旺志郎、山田洋次監督最新作『キネマの神様』に出演

『キネマの神様』に志尊淳ら出演

 リリー・フランキー、志尊淳、前田旺志郎が、山田洋次監督最新作『キネマの神様』に出演することが発表された。

 本作は、松竹映画100周年記念作品として製作される人間ドラマ。原田マハによる同名小説を原作に、“映画の神様”が沈みかけた家族に奇跡をもたらす物語となる。ダブル主演としてゴウを演じるのは、故・志村けんさんの遺志を継ぐ沢田研二と菅田将暉。そのほか、永野芽郁、宮本信子、野田洋次郎、小林稔侍、寺島しのぶ、北川景子らが出演する。

 リリー・フランキーは、1950から60年代の日本映画黄金期に活躍した、助監督のゴウ(菅田)が師匠とする映画監督・出水宏を演じる。出水は、多くは語らないが映画撮影において確固たるこだわりを持ち、ゴウに監督としての在り方を背中で教えるような男だ。

 志尊は、テラシン(小林稔侍)が経営する映画館「テアトル銀幕」でアルバイトをするイマドキの青年・水川を演じる。水川は、一見調子の良いイマドキの青年だが、「テアトル銀幕」を通して現代のテラシンや淑子(宮本信子)、そしてゴウ(沢田研二)と会話を重ねる中で関係性を築いていく。

 前田は、落ちぶれたゴウが持っていた才能を再び見出す、孫の勇太を演じる。勇太は、落ちぶれたゴウを一人の人間として見つめ、眠っていた才能に気づくという現代のゴウにとってのキーパーソンと言える存在だ。

コメント

リリー・フランキー

山田洋次監督、沢田研二さん、志村けんさん。
僕の憧れのスターの方々と、同じフィルムの中に存在できたことが、幸福です。

志尊淳

自分の人生において、山田洋次監督作品に出演させていただける事があるなんて思ってもいませんでした。 スタジオに入った瞬間から感じる、緊張感、繊細さ、熱量。
全てにおいて貴重な時間でした。

前田旺志郎

この度、ゴウの孫の円山勇太役を演じさせていただいた前田旺志郎です。お話をいただいた時、自分がまさか山田洋次監督作品に 携われる日が来るなんて思ってもいなかったので、ものすごくテンションが上がりました。現場はもちろん、本読みの時からたくさんのご指導をいただいて大変勉強になりました。正直、山田監督は厳しかったです。しかし、それは僕にだけではなく自分自身に対してもで、映画を作る事への一切妥協しないあの姿勢は映画への愛に溢れており、心の底からリスペクトしています。
改めてこんな素敵な作品に出演できた事が嬉しいですし、多くの人に観ていただきたいと思います。

■公開情報
『キネマの神様』
2021年4月16日(金)全国 ロードショー
監督:山田洋次
脚本:山田洋次、朝原雄三
原作:原田マハ『キネマの神様』(文春文庫刊)
出演:沢田研二、菅田将暉、永野芽郁、野田洋次郎、北川景子、寺島しのぶ、小林稔侍、宮本信子
配給:松竹
(c)2021「キネマの神様」製作委員会
公式サイト:https://movies.shochiku.co.jp/kinema-kamisama/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる