菅田将暉が映画制作に奮闘する『キネマの神様』特報映像 公開日は2021年4月16日に決定

『キネマの神様』特報映像公開

 山田洋次監督作『キネマの神様』の公開日が2021年4月16日に決定し、あわせて特報映像が公開された。

 本作は、松竹映画100周年記念作品として製作される人間ドラマ。原田マハによる同名小説を原作に、“映画の神様”が沈みかけた家族に奇跡をもたらす物語となる。ダブル主演としてゴウを演じるのは、故志村けんさんの遺志を継ぐ沢田研二と菅田将暉。そのほか、永野芽郁、宮本信子、野田洋次郎、小林稔侍、寺島しのぶ、北川景子らが出演する。

 2020年1月に映画化が発表された本作は3月1日にクランクインし、撮影が進められていたが、ちょうど半分を撮り終えた3月末にW主演である志村さんが新型コロナウイルスによる肺炎の悪化で逝去。突然の訃報に、山田監督をはじめとするキャスト、スタッフは動揺を隠すことができなかった。ほどなくして日本政府による緊急事態宣言が発出し、撮影は長期中断を余儀なくされた。

 この時点で、「再開は無理だろう」といった声が世間では数多く上がっていたが、制作陣は作品を無事完成させることが志村さんへの一番の供養になると信じ、コロナ禍の終息が見えない中、撮影が再開できる日を想像し、志村さんが演じる予定だったゴウのキャスティングを開始。かつて同じ事務所に所属し、先輩後輩同士仲が良く、『8時だョ!全員集合』(TBS系)や『ドリフ大爆笑』(フジテレビ系)などの番組、共同のラジオ番組『ジュリけん』やコントなどで志村さんと多く共演した沢田が出演を決意。「志村さんのお気持ちを抱き締め、やり遂げる覚悟です」と沢田に魂のバトンが渡り再始動した本作は、撮影再開後もコロナ危機と常に隣り合わせで数々の困難があったが、それを一つずつ乗り越え、ようやく公開が見えてきた。

映画『キネマの神様』特報映像

 公開された特報映像は、若き日のゴウ(菅田将暉)がカチンコを片手に映画制作に奮闘していた頃の映画を、現在のゴウ(沢田研二)が懐かしさと寂しさ溢れるまなざしで鑑賞するという2人の対照的な姿が重なるシーンから始まる。映画制作に全身全霊を傾け、夢を追い駆ける若きゴウ。一方で、妻・淑子(宮本信子)から指摘されるまで思い出せなかったほど、かつての情熱と輝きを失った現在のゴウ。この対照的な2人を中心に、ゴウを支える家族・友人たちが映し出される。

■公開情報
『キネマの神様』
2021年4月16日(金)全国 ロードショー
監督:山田洋次
脚本:山田洋次、朝原雄三
原作:原田マハ『キネマの神様』(文春文庫刊)
出演:沢田研二、菅田将暉、永野芽郁、野田洋次郎、北川景子、寺島しのぶ、小林稔侍、宮本信子ほか
配給:松竹
(c)2021「キネマの神様」製作委員会
公式サイト:https://movies.shochiku.co.jp/kinema-kamisama/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる