『MIU404』の裏テーマは“正義を語る”だった 脚本家・野木亜紀子が裏話とともに明かす制作秘話

野木亜紀子が明かす『MIU404』の裏話

 ドラマ『MIU404』(TBS系)のBlu-ray&DVDが、12月25日に発売を迎えた。大人気ドラマ『アンナチュラル』(TBS系)チームの再集結、綾野剛と星野源のダブル主演と、放送開始前から注目を集めていた本作。新型コロナウイルスの影響による撮影中止、放送延期、話数の調整……と様々な困難を前にしても、エンタメの力を信じ続ける作り手の気概に、多くの視聴者が胸を熱くした。その本気は、Blu-ray&DVDにおいても例外ではない。

 ディレクターズカット版全11話(540分)に加えて、特典映像はなんと180分。放送時間上泣く泣くカットした未公開シーン、微笑ましいNG映像、主要キャストのロングインタビューにHappy Birthday Movie……また、特典音声として最終話には、綾野剛×星野源×脚本家・野木亜紀子×監督・塚原あゆ子によるオーディオコメンタリーを収録。さらに封入特典として、脚本家・野木亜紀子による各話ライナーノート“nogi note”掲載のブックレットまで付いてくるというから、ファンにはたまらない。

 今回、リアルサウンド映画部では、Blu-ray&DVDに収められる特典たちの、さらに裏話を聞こうと脚本家・野木亜紀子にインタビューを実施。 「“nogi note”ライナーノート」的に、お楽しみいただけたら幸いだ。(佐藤結衣)

このディレクターズカット版こそ正規版 最終話は5分以上長い

――『第58回ギャラクシー賞上期』テレビ部門入賞おめでとうございます。高い評価を得ていますが、どんなお気持ちですか?

野木亜紀子(以下、野木):ありがとうございます。面白いことが言えなくて申し訳ないんですが、もはや「みんな頑張った!」としか言いようがないです。

――ディレクターズカット版をご覧になられていかがですか?

野木:やっぱり監督がほしかった“間”とか本来の構成や流れっていうのが、ディレクターズカット版はすべて入っているので、「もともとこうしたかったんだ」っていうのを楽しんでいただける形になっていると思います。今回は、入り切らなかったものが多くて。このディレクターズカット版こそ正規版と言えるものになっているので、できれば観ていただきたいですね。特に、最終話は5分以上長くなってます。

――一足先に拝見させていただいたのですが、あの方が機捜うどんをすするシーンは観られてよかったです。

野木:オンエアの放送時間には収まりきらなくて、カットになってしまったんですよね。志摩(星野源)のシーンも短くなっていましたからね。最終話は15分拡大放送だったのに、拡大にさえ入り切らなかったっていう(笑)。「収まりきらない脚本を書いてしまった私が悪いよ、ごめんね」って感じで、ちょっとなんとも言えないところではありますが。

現場で出るアイデアたちを伝えたくて始めた“nogi note”

――“nogi note”についても読ませていただきました。こちらは、いつごろ執筆されていたのでしょうか?

野木:11月半ばすぎに書き上げました。本来であれば放送が終わってすぐに書くつもりだったのですが、公式メモリアルブックで演出解説を書き下ろすと言ってしまったために、その締め切りに追われつつ書き進めて。もともと、このライナーノートは『アンナチュラル』のBlu-ray&DVD BOXのときにもやっていて。というのも、『アンナチュラル』のときは脚本ばかり注目されてしまったので、私だけではなくて「この部分はプロデューサーさんのアイデアだよ」、「ここに関しては演出でこうなったんだよ」っていうところも知ってもらいたくて書いたものだったんです。今回は演出解説については公式メモリアルブックに書くことができたので、その部分は“nogi note”では少なめになっています。

――公式メモリアルブックと“nogi note”と……解説スペースが増えて、ファンとしては嬉しい限りです(笑)。

野木:増えたら増えた分だけ書けるもんだなって(笑)。ほかにも「役者さんのここがすごい」みたいなことも、書こうと思えばいくらでもあるんですけど、そういうのは観ればわかるっちゃわかるところでもあるので、なるべくみなさんがテレビで観ていても知ることができないところ、言われてみないとわからないようなところを中心に、ちょっとしたガイドみたいな気持ちで書いています。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる