『MIU404』の裏テーマは“正義を語る”だった 脚本家・野木亜紀子が裏話とともに明かす制作秘話

野木亜紀子が明かす『MIU404』の裏話

語るべきテーマを作品に合わせて描いていく

――『アンナチュラル』から『MIU404』が繋がったように、次にこのチームでドラマを作るとしたらこのテーマを描きたい、といった思いはありますか?

野木:語るべきテーマというものは、実は無限にあって、どういうジャンルの作品をやるかによって選んでいく感じでとらえています。つまり、「警察ドラマをやるなら今だったらこれを語るべきだよね」とか、「恋愛ドラマを今作るならこういうことができるよね」というように。テーマ主義で考えていくと、お話って小さくなってしまうような気がしているんです。なので、この数年はそうした形で作っています。ただ、私の中では『逃げ恥(逃げるは恥だが役に立つ)』(TBS系)の批評が『けもなれ(獣になれない私たち)』(日本テレビ系)で、『アンナチュラル』の批評が『MIU404』なんですよ。そして『けもなれ』の反省を含んだ『コタキ兄弟と四苦八苦』(テレビ東京系)と『MIU404』でもあるので、全部繋がってはいるんですよね。『MIU404』の反省や、やりきれなかったところは、また次の作品で違う形でやっていくんじゃないかなという気はしています。

――では、ジャンルとしてやってみたいものは?

野木:SFですね。現実とは違う世界だからこそ、できることがあると思うのと、単純に私自身まだやっていないという理由からなんですけど。だから、SFをやったらまた違うジャンルのものがやりたくなると思いますね。あまり同じジャンルのものを何度もできないというか、飽きちゃうところがあるので。『MIU404』を書いたから、しばらくは刑事ものはいいやって気分ですもん(笑)。

――今持てる最善を注ぎ込んで作られているからですよね。では、最後に改めて今回のBlu-ray&DVDを手に取られる方へのメッセージをお願いします。

野木:Blu-ray&DVDというのは、プロデューサーの裁量次第の部分が大きくて、どこまで頑張るかっていう話なんですけれど、今回は新井順子プロデューサーがとにかく気合が入りまくってて、特典映像が180分ですからね。「大丈夫ですか?」ってくらい入っているので、ぜひ観ていただきたいなと思います。それからブックレットには“nogi note”だけでなく番組公式SNSのまとめも入っているんですよ。放送前や放送中のことを振り返れて懐かしい気持ちになれます。ネット上で浮遊して流れていく情報が、紙として残るのは嬉しいですよね。あと、今回の主演二人はアドリブしすぎで。それが「ほとんどカットされてる」と言っていて、「ただでさえ尺がないのに、そりゃカットされるだろ」って話なんですが、なんと特典で観られます!(笑)。お宝映像なので、お楽しみください。

■リリース情報
『MIU404』
Blu-ray&DVD発売中

【Blu-ray】
価格:28,800円(税別)
仕様:2020年/日本/カラー/本編(540分)+特典映像(180分)/16:9 1080i High Definition/Vol.1~3:2層、Vol.4:1層/音声:リニアPCM2chステレオ/字幕:日本語(本編のみ)/全11話/4枚組(本編ディスク3枚+特典ディスク1枚)

【DVD】
価格:22,800円(税別)
仕様:2020年/日本/カラー/本編(540分)+特典映像(180分)/16:9LB/片面1層/音声:ドルビーデジタル2ch/字幕:日本語(本編のみ)/全11話/6枚組(本編ディスク5枚+特典ディスク1枚)

<特典映像>
・ポリまる presents 未公開&NG集 一挙公開スペシャル!
・見どころ初動捜査スペシャル!特別版
・オールアップ集
・SNSジャック! ライブ配信会見+アフタートーク 
・ロングインタビュー集(綾野剛 星野源 岡田健史 橋本じゅん 麻生久美子)
・「MIU404」ベストシーン×「感電」
・Happy Birthday Movie(岡田健史 伊吹藍 志摩一未)
・伊吹&志摩のシートベルトMovie
・MIUチャンネル
・SPOT集

<特典音声>
最終話オーディオコメンタリー(綾野剛×星野源×脚本・野木亜紀子×演出・塚原あゆ子)

<初回生産限定>
劇用車「まるごとメロンパン号」クラフト(PP素材)
※数に限りがございますので、無くなり次第終了となります。

<封入特典>
ブックレット(脚本家・野木亜紀子による各話ライナーノート“nogi note”を掲載!)

出演:綾野剛、星野源、岡田健史、橋本じゅん、黒川智花、渡邊圭祐、金井勇太、番家天嵩、菅田将暉、生瀬勝久、麻生久美子
脚本:野木亜紀子
主題歌:米津玄師「感電」(ソニー・ミュージックレーベルズ)
音楽:得田真裕
発売元:TBS
発売協力:TBSグロウディア
販売元:TCエンタテインメント
(c)TBSスパークル / TBS

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる