紺野彩夏×久保田紗友W主演映画、タイトル変更&新たな公開日が決定 吹越満ら追加キャストも

紺野彩夏×久保田紗友W主演映画に新たな動き

 2020年秋の公開が発表されていた『叩き壊すほどに君へ -WADAIKO†GIRLS-』が、タイトルを『藍に響け』に一新し2021年5月21日に公開されることが決定した。

 『月刊アクション』(双葉社)で2013年9月号~2014年9月号に連載された、すたひろの漫画『和太鼓†ガールズ』をベースにした本作では、原作を活かしつつも、映画オリジナル要素の展開や人物も登場。武田梨奈主演映画『かぐらめ』で長編デビューを果たした奧秋泰男が監督を務め、紺野彩夏と久保田紗友がW主演を務める。

 裕福な家庭に育った松沢環(紺野彩夏)は、お嬢様女子校でヒエラルキーのトップだったが、父の会社が倒産し生活が一変。事情を誰にも言えなく行き場のない環は、交通事故での声帯損傷で言葉が話せない同級生の新島マリア(久保田紗友)が叩く和太鼓の音に魅了される。和太鼓に惹かれ、少しずつ心を開いていく環は、マリアや和太鼓部員たちと共に葛藤し成長していく。人とうまく繋がることのできない不器用な人間たちが、“音”によって繋がる瞬間を描き出す。

 また、今回新たに“大人キャスト”を演じる5名の追加キャストとして、吹越満、筒井真理子、濱田マリ、須藤理彩、カトウシンスケの出演が発表された。なお、紺野演じる環と久保田演じる新島マリアの同級生たちを演じるキャストは、追加キャスト第2弾として近日発表される予定だ。

奥秋泰男監督 コメント

すたひろ氏の原作をベースに出来たこの作品は、コロナ禍での制作過程を経てやっと完成しました。
本作の見どころは大きく分けてふたつ。まずは魂の叫びとも言える“音”。一切の吹き替えをせず、時間をかけ本物の音を追求したそれは、劇場で触れた瞬間に感じ取っていただけることかと思います。そしてもうひとつは2人の主人公の切ないほど不器用で純粋な生き方。この作品の冒頭からエンディングに至るまで、17歳という世界の様々な葛藤や不安、さらに生き様を全力で描く2人の心情を感じ取っていただければ幸いです。今回、作品の完成後に改めて熟考し、これがベストだと思うタイトルが『藍に響け』でした。「藍」は青春の象徴でもある「青」よりも、さらに心情的に掘り下げた2人の主人公に向けられた青春の色。ジャパンブルーとも呼ばれる「藍」は和の潜在的なパワーといじらしいほど純粋な心の融合物として観客の皆さまの心に響くことを願っています。

■公開情報
『藍に響け』
2021年5月21日(金)より、新宿武蔵野館、渋谷シネクイントほか全国順次公開
出演:紺野彩夏、久保田紗友、吹越満、筒井真理子、濱田マリ、須藤理彩、カトウシンスケ
原作:すたひろ『和太鼓†ガールズ』月刊アクション(双葉社)
監督:奧秋泰男
脚本:加藤綾子
エグゼクティブプロデューサー:蓮見智威
製作統括:清家端
プロデューサー:前信介
配給:アンプラグド
制作プロダクション:グラスゴー15
製作:「藍に響け」製作委員会
2021年/日本/カラー/アメリカンビスタ/5.1ch/117分
(c)2021「藍に響け」製作委員会

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる