菅野美穂、高畑充希、尾野真千子が3人の母に 瀬々敬久監督最新作『明日の食卓』2021年春公開

瀬々敬久監督作で菅野美穂10年ぶり映画主演

 菅野美穂、高畑充希、尾野真千子が出演する、瀬々敬久監督最新作『明日の食卓』が2021年春に公開されることが決定した。

 本作は、2002年、第42回講談社児童文学新人賞を受賞した『十二歳』で作家デビュー後、『しずかな日々』で第45回野間児童文芸賞、第23回坪田譲治文学賞を受賞、『昔はおれと同い年だった田中さんとの友情』で第69回小学館児童出版文化賞を受賞した椰月美智子による同名小説を実写化する人間ドラマ。どこにでもいる母と子供たちの、リアルで壮絶な物語を描く。

 同じ「石橋ユウ」という名前の小学3年生の息子を育てる3人の母親たち。 神奈川在住・フリーライターの石橋留美子43歳、夫・豊はフリーカメラマン、息子・悠宇は10歳。大阪在住・シングルマザーの石橋加奈30歳、離婚してアルバイトを掛け持ちする毎日で、息子・勇は10歳。静岡在住・専業主婦の石橋あすみ36歳、夫・太一は東京に通い勤務するサラリーマンで、息子・ 優は10歳。それぞれが息子の“ユウ”を育てながら忙しく幸せな日々を送っていた。しかし、些細なことがきっかけで徐々にその生活が崩れていく。無意識に子どもに向いてしまう苛立ちと怒り。住む場所も家庭環境も違う“3つの石橋家”の行き着く運命は。

 菅田将暉と小松奈々が共演した『糸』、綾野剛主演の『楽園』、そして『8年越しの花嫁 奇跡の実話』を生み出した佐藤健と再びタッグを組んだ『護られなかった者たちへ』の公開が控える瀬々が監督を務めた。

 『ジーン・ワルツ』(大谷健太郎監督)以来10年ぶりの映画主演となる菅野が、元フリーライターで2人の息子を育てる留美子を演じる。やんちゃ盛りの息子たちを育てながら仕事復帰を目指す母親という役どころだ。また、高畑が演じるのは、シングルマザーで大阪に暮らす加奈。若くして子供を産み、日々非正規の仕事を掛け持ち、時間に追われながらも息子のために健気に生きる人物だ。そして年下の夫と優等生の息子に囲まれ、一見何不自由なく幸せを手に入れているあすみを尾野が演じる。

 そのほか、外川燎、柴崎楓雅、阿久津慶人がキャストに名を連ねている。

■公開情報
「明日の食卓」
2021年春、全国ロードショー
出演:菅野美穂、高畑充希、尾野真千子、外川燎、柴崎楓雅、阿久津慶人ほか
監督:瀬々敬久
脚本:小川智子
原作:椰月美智子
配給:KADOKAWA/WOWOW
製作幹事:WOWOW
(c)2021「明日の食卓」製作委員会
公式サイト:https://movies.kadokawa.co.jp/ashitanoshokutaku/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる