吉沢亮「とても楽しくやっています」 大河ドラマ『青天を衝け』撮影現場よりコメント到着

『青天を衝け』撮影現場よりコメント到着

 2021年放送のNHK大河ドラマ『青天を衝け』のロケが9月5日に埼玉県内で行われ、吉沢亮、高良健吾、橋本愛よりコメントが寄せられた。

 本作は、新1万円札の顔としても注目される渋沢栄一を主人公とした、大河ドラマ第60作目。幕末から明治へと、時代の大渦に翻弄され挫折を繰り返しながらも、青天を衝くかのように高い志を持って未来を切り開いた渋沢の姿を描く。

 撮影が行われたのは、埼玉県比企郡嵐山町にある 鎌形八幡神社。ドラマ内では栄一たちの故郷・血洗島の神社という設定で、栄一(吉沢亮)、渋沢喜作(高良健吾)、尾高千代(橋本愛)の幼なじみ3人組の運命が、大きく動き始めるシーンだ。

 吉沢は、現場の雰囲気について、「雰囲気もすごく良く、空気感もつかめてきたような手応えがあるので、いい方向に進んでるなという気がしています。雨で撮影が中断してしまったシーンもありましたが、とても楽しくやっています」と撮影が順調に進んでいることをアピール。

 渋沢栄一の故郷でもある埼玉県内での撮影に関しては、「すごくのどかで、空気もきれいですてきな場所です。このような周りの空気のきれいさとか清さを感じながらお芝居することができているので、のびのびと楽しく演じています。(渋沢栄一が)こういった場所で生
まれ育ったことを考えると、穏やかな広い心を持った方だったのではないかと感じます」とコメントを寄せた。

吉沢亮(渋沢栄一役)

現場の雰囲気について

現場の雰囲気もすごく良く、空気感もつかめてきたような手応えがあるので、いい方向に進んでるなという気がしています。雨で撮影が中断してしまったシーンもありましたが、とても楽しくやっています。

渋沢栄一の故郷・埼玉県でのロケに際して

すごくのどかで、空気もきれいですてきな場所です。このような周りの空気のきれいさとか清さを感じながらお芝居することができているので、のびのびと楽しく演じています。(渋沢栄一が)こういった場所で生まれ育ったことを考えると、穏やかな広い心を持った方だったのではないかと感じます。

高良健吾(渋沢喜作役)

現場の雰囲気について

喜作が気持ちのいい役なので楽しく演じていますし、長丁場で一つの役を演じる大河ドラマの醍醐味も感じています。現在は物語序盤を撮影しており、これからどのように役が成長していくか楽しみです。

渋沢栄一の故郷・埼玉県でのロケに際して

(渋沢の故郷・深谷市といえば)やはり“深谷ねぎ”が初めに浮かびますし、深谷でくみ上げられた地下水も先ほど飲ませていただきましたが、とてもおいしかったです。深谷市など北西部にはあまり来たことがなかったのですが、自然がたくさん残っていて、(撮影現場の)神社もすばらしい雰囲気で驚きました。

橋本愛(尾高千代役)

現場の雰囲気について

もう1カ月半がたったという実感はまだ無いのですが、重大なシーンを先に撮っていたりするので、そこに至るまでのお互いの関係を想像したり、自分の中で積み重ねなきゃいけないものが多いのが大変でした。
ただ、演じている千代ちゃんがすごくかわいらしい女の子なので、とても楽しいです。

渋沢栄一の故郷・埼玉県でのロケに際して

神社が好きでよく行きますが、ここ(撮影現場となった神社)は、とてもお気に入りになりました。子ども時代、神社の裏や森の中を不思議なものに会いたくて探検するように、昔はもっと神秘的なものに親近感を持っていたのではないでしょうか。ここにいると(千代が)子どもの時からそうやって育ってきたんだろうな、という想像が膨らんできました。

20200909-seiten-2
20200909-seiten-5
20200909-seiten-6
previous arrow
next arrow
20200909-seiten-2
20200909-seiten-5
20200909-seiten-6
previous arrow
next arrow

■放送情報
大河ドラマ『青天を衝け』
NHK総合にて、2021年放送
出演:吉沢亮、小林薫、和久井映見、村川絵梨、藤野涼子、高良健吾、成海璃子、田辺誠一、満島真之介、岡田健史、橋本愛、平泉成、朝加真由美、竹中直人、渡辺いっけい、津田寛治、草なぎ剛、堤真一、木村佳乃、平田満、玉木宏ほか
作:大森美香
制作統括:菓子浩、福岡利武
演出:黒崎博、村橋直樹、渡辺哲也、田中健二
音楽:佐藤直紀
プロデューサー:板垣麻衣子
広報プロデューサー:藤原敬久
写真提供=NHK

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる